ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 53553
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山 (ちょこっと もみじ台まで)

2009年12月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
451m
下り
449m

コースタイム

12:45 6号路スタート→ 5号路経由 13:51〜14:45 もみじ台→ 5号路経由 → 15:47 稲荷山コース入口 (清滝)
天候 晴れ
気温 道中 3.8℃〜4.5℃
過去天気図(気象庁) 2009年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特に無し。

もみじ台にある茶屋「細田屋」でなめこ汁とおしるこ汁粉を。
普通のお味噌汁とおでんも美味しそうでした。
高尾山口駅。高尾山には写真の左手側へ歩いて行きます。
高尾山口駅。高尾山には写真の左手側へ歩いて行きます。
6号路入口
途中にある岩屋大師
途中にある岩屋大師
6号路は左、右は琵琶滝(水行道場)
6号路は左、右は琵琶滝(水行道場)
琵琶滝前にある不動明王。写真右手の階段を登っても高尾山へ行けます。
琵琶滝前にある不動明王。写真右手の階段を登っても高尾山へ行けます。
6号路はこんな感じ。
6号路はこんな感じ。
途中から道がぬかるんだ状態に。夏に歩いた時よりぬかるみ状態が多いような。。。
途中から道がぬかるんだ状態に。夏に歩いた時よりぬかるみ状態が多いような。。。
石幅が狭いですが問題ない歩けます。
石幅が狭いですが問題ない歩けます。
6号路は直進、写真左手は稲荷山コースへのトラバース
6号路は直進、写真左手は稲荷山コースへのトラバース
沢沿いの道。以前歩いた時に比べ水量が減っていました。
沢沿いの道。以前歩いた時に比べ水量が減っていました。
山頂近くの階段
真っ直ぐ行くと高尾山山頂へ。もみじ台直行するので左手の5号路を行きます。
真っ直ぐ行くと高尾山山頂へ。もみじ台直行するので左手の5号路を行きます。
高尾山山頂コース、稲荷山コース、奥高尾(もみじ台A)の分岐点。
高尾山山頂コース、稲荷山コース、奥高尾(もみじ台A)の分岐点。
5号路は道幅は狭いけど歩きやすい道。
5号路は道幅は狭いけど歩きやすい道。
高尾山山頂コース、奥高尾(もみじ台A)の分岐点again.
高尾山山頂コース、奥高尾(もみじ台A)の分岐点again.
もみじ台の茶屋
なめこ汁300円。普通のお味噌汁(250円)も結構具が入ってそうでした。
なめこ汁300円。普通のお味噌汁(250円)も結構具が入ってそうでした。
もの足りなかったのでお汁粉追加。焼いたお餅2個入って500円?(なめこ汁の飲んだ後だったので私のリクエストでお汁粉の汁を少なめにして貰いました。で50円おまけしてくれました(^^♪
もの足りなかったのでお汁粉追加。焼いたお餅2個入って500円?(なめこ汁の飲んだ後だったので私のリクエストでお汁粉の汁を少なめにして貰いました。で50円おまけしてくれました(^^♪
富士山〜
丹沢山塊。
5号路経由で稲荷山コースへ。稲荷山コースはぬかるんでませんでした。
5号路経由で稲荷山コースへ。稲荷山コースはぬかるんでませんでした。
6号路へ行く道がでてきますが、真っ直ぐ行きます。
6号路へ行く道がでてきますが、真っ直ぐ行きます。
落葉の下には石や木の根っこが隠れているので注意。
落葉の下には石や木の根っこが隠れているので注意。
稲荷山コースの中間点にある東屋から都心を眺めます。
高尾の後、あの先(有楽町)へ移動〜
稲荷山コースの中間点にある東屋から都心を眺めます。
高尾の後、あの先(有楽町)へ移動〜
東屋直下の道。ここは段差のある露石が続きます。今日は乾いた落葉で歩きやすかったですが、いつもは滑りやすいので注意が必要です。
東屋直下の道。ここは段差のある露石が続きます。今日は乾いた落葉で歩きやすかったですが、いつもは滑りやすいので注意が必要です。
旭稲荷神社。写真左手の階段を下りていきます。
旭稲荷神社。写真左手の階段を下りていきます。
右手に高尾山口の駅が見えてきましたね。もう少しでゴールです。
右手に高尾山口の駅が見えてきましたね。もう少しでゴールです。
稲荷山コースの入口、ケーブルカー清滝駅に到着
稲荷山コースの入口、ケーブルカー清滝駅に到着
ケーブルカー清滝駅前の広場にお地蔵様ブラザーズが。赤い帽子で気がつきましたが、今までまったく気がつきませんでした。
ケーブルカー清滝駅前の広場にお地蔵様ブラザーズが。赤い帽子で気がつきましたが、今までまったく気がつきませんでした。
左の小道を通って駅に向かいます。
左の小道を通って駅に向かいます。

感想

12月の平日ともなると人が少なくて静かな高尾山でした。
午前中の用事を済ませ、午後の用事との間にちょこっと山歩き気分を味わいに高尾山のもみじ台へ。
もみじ台の茶屋はいつも素通りだったのでなめこ汁を。
中途半端なお昼を取ったので、小腹が空いてお汁粉を追加して食べましたがお腹タプタプ。。。
気温は4℃前後、風が出てきてお汁粉を食べている時は手がカジカンデきました。
小仏経由で下りをと思ったが、用事場所の移動時間を考え稲荷山コースで下りました。往復2時間は物足りなく「もっと歩きたい!!」でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら