ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5360122
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

車山 最高の展望、残雪はゲレンデ側に少しだけ

2023年04月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
156m
下り
159m
天候 スーパー快晴
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩の駐車場に車を駐めました。道路、駐車場とも残雪や凍結個所はありません。
コース状況/
危険箇所等
車山肩から山頂まではぬかるみはありますが、残雪・凍結は無し。山頂から車山乗越まで降りていく部分は一部ゲレンデを通りますので、部分的に残雪あり。よほど冷え込んだ朝で無い限りは滑り止めは不要かと。
車山肩駐車場。チャプリン前。戻ってきたら営業していました。
車山肩駐車場。チャプリン前。戻ってきたら営業していました。
ころぼっくるひゅって横も残雪無し。
ころぼっくるひゅって横も残雪無し。
ころぼっくるひゅって前から蝶々深山。雪もすっかり消え、もう春。
3
ころぼっくるひゅって前から蝶々深山。雪もすっかり消え、もう春。
山頂に向かいます。
1
山頂に向かいます。
車山肩から山頂までは登山道に残雪はありませんでした。
2
車山肩から山頂までは登山道に残雪はありませんでした。
霜柱はたくさん。
4
霜柱はたくさん。
このルートの特徴は常に絶景ということ。
5
このルートの特徴は常に絶景ということ。
雲一つ無いスーパー快晴です。遠くの山もくっきりと見えています。
4
雲一つ無いスーパー快晴です。遠くの山もくっきりと見えています。
乗鞍岳。今シーズンはあと何回滑りに行かれるかな。
5
乗鞍岳。今シーズンはあと何回滑りに行かれるかな。
御嶽山。
中央アルプス方面。
3
中央アルプス方面。
中央アルプス。
守屋山。
山頂が近づくと一面のぬかるみ。
1
山頂が近づくと一面のぬかるみ。
山頂まで後少し。
2
山頂まで後少し。
山頂。少し強めの風が吹いていて寒いです。
8
山頂。少し強めの風が吹いていて寒いです。
車山北面と北アルプス。もう北面にも滑るほどの残雪はありません。
4
車山北面と北アルプス。もう北面にも滑るほどの残雪はありません。
槍穂高、常念岳。手前に鉢伏山。結局今シーズンは鉢伏山を滑らずに終わってしまいました。
8
槍穂高、常念岳。手前に鉢伏山。結局今シーズンは鉢伏山を滑らずに終わってしまいました。
大天井岳、燕岳。手前に鷲ヶ峰。
5
大天井岳、燕岳。手前に鷲ヶ峰。
美ヶ原方面。
爺ヶ岳、鹿島槍と手前に三峰山。
6
爺ヶ岳、鹿島槍と手前に三峰山。
美ヶ原。五竜岳、白馬岳などピークはちょこんと見えています。
5
美ヶ原。五竜岳、白馬岳などピークはちょこんと見えています。
頸城山塊。
浅間山方面。
根子岳、四阿山、湯の丸山。こちらも今シーズンは一度も行かずに終わってしまいました。
3
根子岳、四阿山、湯の丸山。こちらも今シーズンは一度も行かずに終わってしまいました。
篭の登山、黒斑山、浅間山。
5
篭の登山、黒斑山、浅間山。
車山神社。
鳥居と富士山。
スカイテラス。
お立ち台。
八ヶ岳。
蓼科山。ここから見えない北面にはまだ残雪は多いと思うけれど、このまま降雪が無ければ無理かな。
2
蓼科山。ここから見えない北面にはまだ残雪は多いと思うけれど、このまま降雪が無ければ無理かな。
北横岳。縞枯山は先月、今シーズンラストの地元でのディープパウダーを楽しむことが出来ました。
2
北横岳。縞枯山は先月、今シーズンラストの地元でのディープパウダーを楽しむことが出来ました。
赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳。結局天狗岳も今シーズン一度も行かれず。
4
赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳。結局天狗岳も今シーズン一度も行かれず。
富士山、南アルプス方面。
3
富士山、南アルプス方面。
富士山。
南アルプス。
車山乗越に向けて下っていきます。ゲレンデは営業は終了していますが、リフトが動いてるのであれっと思ったら、もう夏季営業が始まっていました。
2
車山乗越に向けて下っていきます。ゲレンデは営業は終了していますが、リフトが動いてるのであれっと思ったら、もう夏季営業が始まっていました。
ゲレンデにはまだ残雪が。
2
ゲレンデにはまだ残雪が。
いきなり雪が増えます。ま、ゲレンデですから。
3
いきなり雪が増えます。ま、ゲレンデですから。
急な階段も最初だけ雪。すぐに雪は無くなります。
5
急な階段も最初だけ雪。すぐに雪は無くなります。
この先のゲレンデにも残雪が。
2
この先のゲレンデにも残雪が。
残雪と青い空。
ここからしばらく雪の上を歩きます。かちかちでなく緩んでいるので問題なし。
1
ここからしばらく雪の上を歩きます。かちかちでなく緩んでいるので問題なし。
残雪と北アルプス、
3
残雪と北アルプス、
ここはスキーがあったら滑れそう。
1
ここはスキーがあったら滑れそう。
乗越に向けて登り始めると残雪は全く無くなりました。
1
乗越に向けて登り始めると残雪は全く無くなりました。
正面に蝶々深山。
3
正面に蝶々深山。
車山肩に進みます。
2
車山肩に進みます。
車山北面を眺めます。例年より2週間は雪解けが早いと感じます。
1
車山北面を眺めます。例年より2週間は雪解けが早いと感じます。
山頂直下の急斜面。この時期には最後にざらめ滑走を楽しむのですが、今年はその前に雪が消えてしまいました(^^;。
1
山頂直下の急斜面。この時期には最後にざらめ滑走を楽しむのですが、今年はその前に雪が消えてしまいました(^^;。
蝶々深山。
車山北西面に少しだけ残雪。
1
車山北西面に少しだけ残雪。
車山肩手前に少しだけ残雪が。雪の上を歩く必要はありません。
1
車山肩手前に少しだけ残雪が。雪の上を歩く必要はありません。
駐車場に戻ってくると車が10数台に増えていました。
2
駐車場に戻ってくると車が10数台に増えていました。
帰りは最近開通した湯川バイパスを通ってみます。
2
帰りは最近開通した湯川バイパスを通ってみます。
音無川沿いの桜並木がそろそろ見頃という感じでしたので、車を駐めて少し散歩。
3
音無川沿いの桜並木がそろそろ見頃という感じでしたので、車を駐めて少し散歩。
現在、茅野市の市街地の桜はそろそろ後半という感じですが、この辺りはこれから見頃という感じです。
5
現在、茅野市の市街地の桜はそろそろ後半という感じですが、この辺りはこれから見頃という感じです。
桜並木が続いています。
6
桜並木が続いています。
桜越しの蓼科山。
6
桜越しの蓼科山。

感想

スーパー快晴となったこの日の朝、地元の車山に展望を楽しみに出かけて来ました。
風が強めでちょっと寒かったですが、その分遠く前でクリアに見え、久々の大展望を楽しむことが出来ました。ゲレンデ側には少し残雪がありましたが、あと1週間ほどで消えてしまいそうです。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

こんばんは。
車山、殆ど雪がとけたんですね。
情報ありがとうございます。
2023/4/11 19:18
eclair8さん
こんばんは。
今年は雪解けが速く、霧ヶ峰周辺はゲレンデ等一部を除いてほとんど雪がありません。
もう少し残雪の多い風景を期待していましたが、まあ仕方ありません(^^;。
その分、夏の花も咲くのが早くなるのかな。
2023/4/11 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら