ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 536524
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山

2014年10月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
buni その他4人
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
1,159m
下り
997m

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
2:54
合計
7:31
9:19
41
10:00
10:06
60
11:06
11:06
19
11:25
12:46
3
12:49
12:50
8
12:58
12:58
23
13:21
13:31
9
13:40
13:58
22
14:20
15:10
9
15:19
15:23
31
15:54
15:58
17
16:15
16:15
33
16:48
16:48
2
16:50
ケーブル下バス停
天候
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR御嶽駅
コース状況/
危険箇所等
石の上が滑りやすい。
バス待ち時間がもったいないので、歩いて出発します!!
バス待ち時間がもったいないので、歩いて出発します!!
・・・なに見てるの???
1
・・・なに見てるの???
わぁ、、きれい!!
これ多摩川なのねっっ。。
2
わぁ、、きれい!!
これ多摩川なのねっっ。。
御岳橋で多摩川を渡って吉野街道を奥多摩湖方面へ。。
御岳橋で多摩川を渡って吉野街道を奥多摩湖方面へ。。
ひたすら道なりに進むと赤い鳥居に出くわします。。
ひたすら道なりに進むと赤い鳥居に出くわします。。
赤い鳥居をくぐってさらに道なりに。。だんだん坂がきつくなります。。
赤い鳥居をくぐってさらに道なりに。。だんだん坂がきつくなります。。
バスで来てたらここに到着します。。
なかなかの傾斜です。。
バスで来てたらここに到着します。。
なかなかの傾斜です。。
ケーブル滝本駅に到着です。。
JR御嶽駅から約40分程かかりました。。
ケーブル滝本駅に到着です。。
JR御嶽駅から約40分程かかりました。。
どうする??ケーブル使う??
使わずに登れるよね!!
・・・まだまだ元気いっぱい。。
どうする??ケーブル使う??
使わずに登れるよね!!
・・・まだまだ元気いっぱい。。
滝本駅駐車場入り口横にある湧き水。。
水浴び厳禁です。。
滝本駅駐車場入り口横にある湧き水。。
水浴び厳禁です。。
出発前に紫外線対策!!
秋でも侮ってはいけません。。
1
出発前に紫外線対策!!
秋でも侮ってはいけません。。
んじゃ、、出発!!
んじゃ、、出発!!
いきなりの急坂。。
生活道路になっているので、、車に要注意です。。
いきなりの急坂。。
生活道路になっているので、、車に要注意です。。
りっぱな杉の木がいっぱい。。
みなさん大先輩なのです。。
1
りっぱな杉の木がいっぱい。。
みなさん大先輩なのです。。
tawasi2号ちゃん
杉センパイに踏み潰されるの図。
2
tawasi2号ちゃん
杉センパイに踏み潰されるの図。
sakuちゃんtengu様に生まれ変わるの図。
sakuちゃんtengu様に生まれ変わるの図。
おぉぉぉ、、なんと神々しい。。
おぉぉぉ、、なんと神々しい。。
tawasi2号ちゃん、、しっかり学習中。。
昔ここにお茶屋さんがあったんだって。。
・・・大福たべたい。。
tawasi2号ちゃん、、しっかり学習中。。
昔ここにお茶屋さんがあったんだって。。
・・・大福たべたい。。
そしてケーブルの下をくぐります。。
そしてケーブルの下をくぐります。。
だんごどう。。
・・・やっぱり大福たべたい。。
1
だんごどう。。
・・・やっぱり大福たべたい。。
『くろもん』標をすぎて、最後の急坂をのぼれば・・・
『くろもん』標をすぎて、最後の急坂をのぼれば・・・
やっとこケーブルからの道との合流地点。。
やっとこケーブルからの道との合流地点。。
ビジターセンター前を通過。。
ビジターセンター前を通過。。
趣のある道。。
ずんずん行きます。。
ずんずん行きます。。
ここいら辺に行くんだよ!!
taro副隊長、、指導員バリです。。
1
ここいら辺に行くんだよ!!
taro副隊長、、指導員バリです。。
道標がいっぱいで迷いません。。
道標がいっぱいで迷いません。。
めっちゃ人おるやんっっ!!
めっちゃ人おるやんっっ!!
参道のシンボル、、神代ケヤキ。。
1
参道のシンボル、、神代ケヤキ。。
ナルホド。。
さらに登っていくと・・・
さらに登っていくと・・・
昭和レトロな景色。。
・・・お出汁のいいにおいがたまりません。。
2
昭和レトロな景色。。
・・・お出汁のいいにおいがたまりません。。
そして、、御岳神社。。
・・・人だらけ。。
そして、、御岳神社。。
・・・人だらけ。。
時間がおしているので、参拝はしません。。
長尾平に直接向かいます。。
時間がおしているので、参拝はしません。。
長尾平に直接向かいます。。
長尾平ってどこ???
・・・ここら辺。。
地図で確認中。。
長尾平ってどこ???
・・・ここら辺。。
地図で確認中。。
参拝はしませんが、、少しだけ神社内を歩きます。。
参拝はしませんが、、少しだけ神社内を歩きます。。
長尾平、ロックガーデン方面へ左折します。。
長尾平、ロックガーデン方面へ左折します。。
御岳神社からの合流地点。。
参拝していたら、、この右のルートから下ってくるはずでした。。
御岳神社からの合流地点。。
参拝していたら、、この右のルートから下ってくるはずでした。。
そして長尾平到着!!
1
そして長尾平到着!!
この辺で唯一赤く染まっている場所を運よく譲ってもらえました。。ありがとうございます!!
2
この辺で唯一赤く染まっている場所を運よく譲ってもらえました。。ありがとうございます!!
tengu様、、この日の為にストーブ一式お買い上げ!!
ありがたくお湯を頂戴いたしました。。
・・・ご利益ありそう。。
tengu様、、この日の為にストーブ一式お買い上げ!!
ありがたくお湯を頂戴いたしました。。
・・・ご利益ありそう。。
ninoちゃんのスパムおむすび。。
体力レベルが1ポイントアップしました。。
5
ninoちゃんのスパムおむすび。。
体力レベルが1ポイントアップしました。。
ガソリン満タン!!
とりあえず長尾平展望台の景色を見に行きます。。
ガソリン満タン!!
とりあえず長尾平展望台の景色を見に行きます。。
こんな景色でした。。
なかなかの景色。。
3
こんな景色でした。。
なかなかの景色。。
長尾茶屋まで戻って、、
出発進行!!
長尾茶屋まで戻って、、
出発進行!!
下ります。。
ひたすら下ります。。
ひたすら下ります。。
・・・んっっ??
何を触ってるの??
・・・んっっ??
何を触ってるの??
きれいなお水でした。。
つめたくてきもちいい。。
きれいなお水でした。。
つめたくてきもちいい。。
湿った道になってきました。。
湿った道になってきました。。
岩滑りに注意しながらこの大岩の先へ行くと・・・
岩滑りに注意しながらこの大岩の先へ行くと・・・
七代の滝!!
tengu様、、滝つぼの水で顔ジャブ。。
ぜいたくです。。
2
七代の滝!!
tengu様、、滝つぼの水で顔ジャブ。。
ぜいたくです。。
素晴らしい滝の後は、修行のような鉄階段。。
1
素晴らしい滝の後は、修行のような鉄階段。。
まだまだのぼります。。
まだまだのぼります。。
石の階段も、、
根っこの階段も、、
根っこの階段も、、
木の急な階段も。。
階段のオンパレードです。。
私はついていけず、何度シャッターを押してもブレまくり。。
木の急な階段も。。
階段のオンパレードです。。
私はついていけず、何度シャッターを押してもブレまくり。。
そうしてたどり着くのが天狗岩。。
そうしてたどり着くのが天狗岩。。
taro副隊長指導員のあとに続くtawasi2号ちゃん。。
taro副隊長指導員のあとに続くtawasi2号ちゃん。。
さらにつづくninoちゃん。。
さらにつづくninoちゃん。。
情けなさを体全体で表現するtengu様。。
・・・私たちは天狗岩チャレンジしませんでした。。
へたれーズです。。
情けなさを体全体で表現するtengu様。。
・・・私たちは天狗岩チャレンジしませんでした。。
へたれーズです。。
無事天狗岩ミッションをクリアしたので出発します。。
無事天狗岩ミッションをクリアしたので出発します。。
ひたすら下って、、ロックガーデンに到着!!
ひたすら下って、、ロックガーデンに到着!!
今日は余裕だよぉ〜!!のご一行。。
今日は余裕だよぉ〜!!のご一行。。
紅葉はまだまだですが、、爽やかな風景。。
紅葉はまだまだですが、、爽やかな風景。。
苔と岩と水のコントラストが最高。。
苔と岩と水のコントラストが最高。。
ninoちゃんもこの景色にご満悦の様子。。
・・・んっっ??
よーーく見ると、、だいぶ先でtaro副隊長が顔ジャブしてる。。
1
ninoちゃんもこの景色にご満悦の様子。。
・・・んっっ??
よーーく見ると、、だいぶ先でtaro副隊長が顔ジャブしてる。。
渋滞してたから遅れをとったtengu様ご一行。。
渋滞してたから遅れをとったtengu様ご一行。。
負けじと再びのtengu様顔ジャブ。。
負けじと再びのtengu様顔ジャブ。。
綾広の滝方面へ進みます。。
綾広の滝方面へ進みます。。
きっと気温は低いんだろうけど、、体温もテンションも上がってます。。
きっと気温は低いんだろうけど、、体温もテンションも上がってます。。
しばし景色に見入るtawasi2号ちゃん。。tawasi1号隊長がお休みだからさびしいね。。
しばし景色に見入るtawasi2号ちゃん。。tawasi1号隊長がお休みだからさびしいね。。
ティーブレイクポイントまであと少し。。
ティーブレイクポイントまであと少し。。
ロックガーデンの東屋ポイントに到着。。
taro副隊長のすばやい行動で、、テーブルとイスをゲット!!
ここはあまり日の光が届かず寒いです。。
温かいコーヒー&スウィーツが染み渡りました。。
ロックガーデンの東屋ポイントに到着。。
taro副隊長のすばやい行動で、、テーブルとイスをゲット!!
ここはあまり日の光が届かず寒いです。。
温かいコーヒー&スウィーツが染み渡りました。。
早々にお茶会を切り上げて出発します。。
早々にお茶会を切り上げて出発します。。
なんだかさらに奥深い景色になってきました。。
なんだかさらに奥深い景色になってきました。。
寒いけど、、素敵な景色です。。
寒いけど、、素敵な景色です。。
そして石の階段を進んだ先には・・・
そして石の階段を進んだ先には・・・
お浜の桂。。
・・・何見てるの???
・・・何見てるの???
綾広の滝でした!!
写真ではわかりづらいですが、、結構な落差です。。
5
綾広の滝でした!!
写真ではわかりづらいですが、、結構な落差です。。
さて、、帰りましょう。。
どんどんのぼります。。
1
さて、、帰りましょう。。
どんどんのぼります。。
水場がありました。。
今日は飲まずに帰ります。。
水場がありました。。
今日は飲まずに帰ります。。
帰りの道は広くて歩きやすい道でした。。
のぼりもなだらかです。。
帰りの道は広くて歩きやすい道でした。。
のぼりもなだらかです。。
ずんずん進んで、、天狗の腰掛け杉。。
ずんずん進んで、、天狗の腰掛け杉。。
長尾平まで帰ってきました。。
ケーブル使うか自力下山か相談します。。
今日はまだ体力に余裕があるので、、自力下山しちゃおう!!
長尾平まで帰ってきました。。
ケーブル使うか自力下山か相談します。。
今日はまだ体力に余裕があるので、、自力下山しちゃおう!!
ってなことで、、バスの時間もある為、先を急ぎます。。
ってなことで、、バスの時間もある為、先を急ぎます。。
御岳神社の階段まで戻ってきました。。
御岳神社の階段まで戻ってきました。。
・・・えっっ???いまさら???
・・・えっっ???いまさら???
帰りもお出汁のいいにおいがしました。。
帰りもお出汁のいいにおいがしました。。
どんどん下ります。。
どんどん下ります。。
やっぱり素敵な路地風景。。
1
やっぱり素敵な路地風景。。
道標がいっぱいなので、、帰りも迷いません。。
道標がいっぱいなので、、帰りも迷いません。。
ビジターセンターを通過して・・・
ビジターセンターを通過して・・・
杉センパイの参道へと下ります。。
杉センパイの参道へと下ります。。
tawasi1号隊長がお休みなので、、かわりにtawasi2号ちゃんが下りのペースメーカーを務めてくれます。。
・・・はやいっっ!!
1
tawasi1号隊長がお休みなので、、かわりにtawasi2号ちゃんが下りのペースメーカーを務めてくれます。。
・・・はやいっっ!!
なんとか無事バスに間に合いそうな時間に下山できたぜしゅわっちの図。
なんとか無事バスに間に合いそうな時間に下山できたぜしゅわっちの図。
ケーブル滝本駅。。
ケーブル滝本駅。。
ケーブル下バス停。。
私たちの後ろにぞくぞくとケーブルから降りてきた方たちが並び、、16時55分のバスでしたが、満員ギューギューでした。。
ケーブルがあるからみなさん遅くまで山にいるんですね。。
ケーブル下バス停。。
私たちの後ろにぞくぞくとケーブルから降りてきた方たちが並び、、16時55分のバスでしたが、満員ギューギューでした。。
ケーブルがあるからみなさん遅くまで山にいるんですね。。
無事に御嶽駅に帰ってくることができました。。山の神様に感謝です。。この後、、乗り換え駅にてみんなで韓国料理を囲み、、満腹になって解散しました。。本日もお疲れ様でした!!
2
無事に御嶽駅に帰ってくることができました。。山の神様に感謝です。。この後、、乗り換え駅にてみんなで韓国料理を囲み、、満腹になって解散しました。。本日もお疲れ様でした!!

感想

本日、作山会第2回目の山行!!(残念ながらtawasi1号隊長はお休みでした。。)
天気の心配は全くなし。。
寝坊・遅刻もなく、、なんて素晴らしいスタートなんだと思いながらJR御嶽駅に降り立ちました。。『紅葉具合はどうなんだろう??ロックガーデンは寒くないかなぁ??みんなあの急坂を見たらどんな反応するかなぁ??』などと、わくわく&いろんな想像をめぐらせながらバス停へ向かうと・・・
なんとっっ、、すごい行列!!!
聞けば40分待ちとのこと。。
相談の結果、、“若い”私たちは歩いてケーブル下まで行くことに。。
約40分程かけてなんとか本来のスタート地点にたどり着きました。。
ここまでまぁまぁの坂を上ってきたので、ケーブル使用かな??と思ってたら、、思いのほかみんな元気で、、そのまま急坂を上りきりました。。
当初の計画よりも余分に歩いているため、、御岳神社へのお参りはパス。。さらに、、「ロックガーデン」での昼食を「長尾平」に変更しました。。
これが功を奏し、、長尾平の休憩ポイントで唯一真っ赤に紅葉したもみじの下で優雅な昼食をとることができました!!しかも日が当たって暖かかった!!
もしもロックガーデンで昼食をとっていたらどれだけ震えたことか・・・
(木々が生茂っているのであまり日の光が届きません)
紅葉はまだ先でしたが、、七代の滝、天狗岩(sakuちゃん改めtengu様と私はヘタレの為ミッションクリアしておりませんが)、ロックガーデンの苔むした岩、綾広の滝、透明な沢の水・・・すべてに感動させられました。。
ありがとう御岳山!!!

今年のうちにもう一度みんなで山れるといいな!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら