ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5371327
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

本場のためぐそ、見つけました!

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:56
距離
9.0km
登り
383m
下り
384m

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
0:15
合計
3:01
7:48
37
8:27
8:29
32
9:01
9:05
4
9:09
9:12
24
9:36
9:36
7
9:43
9:44
9
9:52
10:00
52
10:51
10:52
1
10:53
ゴール地点
天候 晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
昨日雪山に行く予定が中止に。急遽1人で近場の低山へ。
山友が教えてくれたためぐそ山。
皆さん同様、名前に惹かれてきてしまった…😅

移動中はどんよりしていたけど、駅に着いたら晴れていた😃
昨日雪山に行く予定が中止に。急遽1人で近場の低山へ。
山友が教えてくれたためぐそ山。
皆さん同様、名前に惹かれてきてしまった…😅

移動中はどんよりしていたけど、駅に着いたら晴れていた😃
駅を背にして車道を左手に進みます。
カーブを道なりに左。

今日のもう一つの目的地の看板が。
あ、実はこちらがメイン目的だったりする…😝
1
駅を背にして車道を左手に進みます。
カーブを道なりに左。

今日のもう一つの目的地の看板が。
あ、実はこちらがメイン目的だったりする…😝
どんどん車道を進んでいたら、下山に使うルートを歩いていることに気がついた😰
逆周りでもよいけど、やっぱり戻ろう。
結果的にはこれ、正確だった。
戻って分岐に入り、畑と民家ののどかな道を歩く。
どんどん車道を進んでいたら、下山に使うルートを歩いていることに気がついた😰
逆周りでもよいけど、やっぱり戻ろう。
結果的にはこれ、正確だった。
戻って分岐に入り、畑と民家ののどかな道を歩く。
登山道入口。
ここでも、この看板を見過ごして通り過ぎてしまいました。
この脇に、ここ登山道⁉️
ってくらいほっそい登山道があります。
ここで念のため、熊鈴を装着。

結構傾斜あり。
昨日の雨でぬかるんでいて、滑る〜💦
登山道入口。
ここでも、この看板を見過ごして通り過ぎてしまいました。
この脇に、ここ登山道⁉️
ってくらいほっそい登山道があります。
ここで念のため、熊鈴を装着。

結構傾斜あり。
昨日の雨でぬかるんでいて、滑る〜💦
細くて鬱蒼とした道。久しぶりのソロ、ちょっと心細い。
細くて鬱蒼とした道。久しぶりのソロ、ちょっと心細い。
地蔵岳山頂手前も少し傾斜きつめ
地蔵岳山頂手前も少し傾斜きつめ
ちゃんとお地蔵さまもいらっしゃいます。
手を合わせて先かな進んでしまった。

落ち葉いっぱいの急なくだりに❓❓
山頂に戻って左側に降り直してもまた同じ感じ…

ここで迷うとは…😱
蕎麦が終わってしまったらどうする?
引きかえそうか…
いや待て、いくら蕎麦がメインと言っても、山女として、ためぐそ山を簡単に捨てていいのか…
葛藤渦巻く中、心を落ち着かせて、よくよく地図を見ると、山頂碑より手前に目指す道があるはず…

太い倒木が道を塞いでいて見過ごしてしまったんだ😰
いやいや、山頂手前というポイントに早く気がつけばよかった。
登山歴も長くなりましたが、時々こんなミスをしてしまうんだよなあ。反省。
でも、いい勉強になりますね。
1
ちゃんとお地蔵さまもいらっしゃいます。
手を合わせて先かな進んでしまった。

落ち葉いっぱいの急なくだりに❓❓
山頂に戻って左側に降り直してもまた同じ感じ…

ここで迷うとは…😱
蕎麦が終わってしまったらどうする?
引きかえそうか…
いや待て、いくら蕎麦がメインと言っても、山女として、ためぐそ山を簡単に捨てていいのか…
葛藤渦巻く中、心を落ち着かせて、よくよく地図を見ると、山頂碑より手前に目指す道があるはず…

太い倒木が道を塞いでいて見過ごしてしまったんだ😰
いやいや、山頂手前というポイントに早く気がつけばよかった。
登山歴も長くなりましたが、時々こんなミスをしてしまうんだよなあ。反省。
でも、いい勉強になりますね。
おお〜念願の?憧れの?ためぐそ山に到着。
しかし私には蕎麦が待っている。
ダッシュで次に向かいます。
1
おお〜念願の?憧れの?ためぐそ山に到着。
しかし私には蕎麦が待っている。
ダッシュで次に向かいます。
とそのまま真っ直ぐ進んだら、❓
とそのまま真っ直ぐ進んだら、❓
山頂に戻って左手にピンクリボンの道発見。
あー、またやってしまった😫
今日の私は蕎麦頭でダメダメです。
山頂に戻って左手にピンクリボンの道発見。
あー、またやってしまった😫
今日の私は蕎麦頭でダメダメです。
勝峰山方面へ
あ、あった!
ためぐそ!

これが噂の、本場もんのためぐそや〜😆
と、1人でつぶやく。
出したてな感じのもあるなあ。
そばにいるんかなあ。

でも、これわりと大きいけど、タヌキのフンなのかしら…
あ、あった!
ためぐそ!

これが噂の、本場もんのためぐそや〜😆
と、1人でつぶやく。
出したてな感じのもあるなあ。
そばにいるんかなあ。

でも、これわりと大きいけど、タヌキのフンなのかしら…
ちなみにこちらは奥久慈男体山で見つけたためぐそ。
ちなみにこちらは奥久慈男体山で見つけたためぐそ。
霧が出てきましたが、小走りで進みます。
トレランできそうな道
霧が出てきましたが、小走りで進みます。
トレランできそうな道
一輪孤高に咲いていてびっくり😳
多分ザゼンソウの仲間だなと調べてみました。
ウラシマソウかムラサキマムシクサかミミガタテンナンショウか…
うーむ、判別が難しい。
1
一輪孤高に咲いていてびっくり😳
多分ザゼンソウの仲間だなと調べてみました。
ウラシマソウかムラサキマムシクサかミミガタテンナンショウか…
うーむ、判別が難しい。
千年の契り杉、気になる…
1
千年の契り杉、気になる…
日の出山は賑わってるのかな。
私は誰にも出会いませんでした😅
日の出山は賑わってるのかな。
私は誰にも出会いませんでした😅
幸せの鐘。願いを3つも叶えてくれるなんて太っ腹☺️
1
幸せの鐘。願いを3つも叶えてくれるなんて太っ腹☺️
山頂にはベンチがあってのんびりできそう。
しかし、私は先を急ぐ❗️
山頂にはベンチがあってのんびりできそう。
しかし、私は先を急ぐ❗️
クサイチゴかなあ。
1
クサイチゴかなあ。
あら。視界が良さそう。
あら。視界が良さそう。
開放的な眺め
降りていくとこんな場所も。
山飯したくなる。
しかし私は先を急ぎます 笑
降りていくとこんな場所も。
山飯したくなる。
しかし私は先を急ぎます 笑
ここにも。
しかし… 笑
ここにも。
しかし… 笑
やっぱり出るのね。
やっぱり出るのね。
駅を通り越して、今日の第二の目的地に到着〜
1
駅を通り越して、今日の第二の目的地に到着〜
喉越しがよくせいろ蕎麦。大変美味しゅうございました😋
1
喉越しがよくせいろ蕎麦。大変美味しゅうございました😋
隣の若いお兄さん達から思いがけないおっそわけ。
実はメンチ苦手だけど、こちらも美味しくいただきました。

併設の売店ではいろいろな麺類が売ってます。
梅、のらぼう菜、ヨモギなどが練りこまれたそうめんやうどんの乾麺をお土産に買いました。
山飯にしようかな♫
隣の若いお兄さん達から思いがけないおっそわけ。
実はメンチ苦手だけど、こちらも美味しくいただきました。

併設の売店ではいろいろな麺類が売ってます。
梅、のらぼう菜、ヨモギなどが練りこまれたそうめんやうどんの乾麺をお土産に買いました。
山飯にしようかな♫

感想

前半戦は鬱蒼とした山道で道迷いもしましたが、
名前に違わぬためぐそを発見して、来た甲斐があった〜😆とテンションアップ!

勝峰山でやっと眺望があり、その後気持ちよく歩けました。
こんなに短いコースなのに、お蕎麦屋さんも含めて満足度が高い!
コスパならぬ、コースパのよい登山でした😊

ためぐそ探しながら歩いてみてね😉

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら