阿蘇・九重

長者原から紅葉三俣と大船がんばったキロク

2014年10月25日(土) [日帰り]

法華院
すがもり
長者原P
時間はだいたいです、のろめの人ですので。。。
天候
アクセス
コース状況/
標識あり、迷わないであろう道達
その他周辺情報 長者原から遠いけど…白丹温泉ふれあいの湯は、人少ない、温泉成分表示が脱衣所内になかったけど、とろとろ無味無臭の湯 地味だけどほっとする感じが。。。
初ヘッデンでおはようごぜーます
明けてきた、こんなみまちゃん初めて
すがもり 大船おはよーーさん
これが影三俣かああ 向こうの山肌も赤くなってる
本峰から北峰向かう途中より
きれいだ=== じーっと鑑賞する
あーーっぷ
光の具合がちょうどいい
北峰岩岩場所で高級くりーむパン68円食べる
ここでゆーりさん発見!!
小鍋は終わりかけかな〜
いや〜大船かっちょええ
南峰でyu-riさんに近づいてみた…
顔隠せばいいって言われたけど、やっぱり個人情報保護法なので。。。
南峰直登コースより大船
三俣南壁の紅葉がきれかった この風景が好き
のろいので、2名に先に行ってもらう
南峰直登コースより大船
三俣南壁の紅葉がきれかった この風景が好き
のろいので、2名に先に行ってもらう
みまちゃん!
坊がつるでりんご休憩中...大船は光の関係で黒く見えてる…周囲の山々がカラフルでわくわくだった
その後、大船への道、この道、景色も見えないし、好きじゃなかったけど、改めて歩いてみるといい道だった!!好きじゃない思っててごめん
渋滞にまきこまれつつ、山頂到着後、御池見下ろしてみる、まだ紅葉してた
段原は私が好きな感じになってた==v
しゅうまい弁当と段原!!
きれいにミラーにはならず
真っ赤にならなかったな…黄色の紅葉て感じだった、今年もありがとうございました
またまた渋滞にまきこまれる
段原より下る途中から見た大船、この時期しか見れない赤
誘惑の分岐点…
水汲みに法華院に立ち寄る、ついでに高級アイス食う 200円の価値あり 夕方になるにつれ、逆光から逃れる大船。午後からの方が赤さ増すってさすが大船さま
北千里へ向かう途中も、何度も振り返る
好きな道
長者原へのショートカット道、ここで滑って尻もち
すがもりは人いっぱいいたのでスルー
指山ー三俣北峰の外側もきれいだなあと
かすんでる
素朴な白丹温泉に寄っといた
えーと、道の駅すごうの丸福でとり天弁当買った
かむと肉汁が出てきたーーー うまー

感想

これが最後の九重紅葉登山、どこに行こうか迷った挙句、三俣と大船へ
三俣星生か三俣大船か、それとも行きづらい大船星生か…すごい迷った
けど大船はやっぱりはずせなかったの巻

2時に家を出る
今回下道使ったけど、高速使うより早く着いたの謎…なんで???これからは下道じゃーーーーーーーー。今日こそ初ヘッデン!!初心者らしくコンクリ道で。感想は、まあ、普通…いつも見れないみまちゃんの姿見れたし、時々ヘッデン使わなきゃと
いや〜〜三俣登る間もずっと大船のこと見つめてたよー結局これだー
北峰への下りはちょー苦手だった…けど、三俣の紅葉は北峰行かないと良さがわからんとネットに書いてた意味がよくわかった、、小鍋はもう終わりかけっぽかったけど見れてよかった!そしてクリームパン休憩してたら、ヤマレコのゆーりさん発見!いや、間違いない、だけどとりあえず観察だけして終了…記念に写真も撮っといた、そして、南峰で話かけてみたら陽気で明るい人だった!よかったよかった〜〜(のちほど加工写真アップ予定…)
南峰から坊がつるへの下りは滑るけど、景色がいいから好き
大船の紅葉は、段原が見頃かなと、御池は結局真っ赤にならなかったけど、今年は黄色主体だったな。今年もありがとうございました、坊がつるまで広がる山肌の紅葉がいい感じ。段原からの下りで、多分夕駆けであろう登山者とすれ違う、、すげーな。。坊がつるから、大船眺めるのが飽きない、ずっと振り返りながら歩く、午後になるほど逆光じゃなくなって、よく見える、さすが大船!!

ということで、私の九重紅葉登山は幕をとじた
今年はあんま良くなかったらしいが、それでも楽しかったーーー

帰りに道の駅すごうに寄って、唐揚げ食べようと思ってたけど、早めに営業終了しましただった…けど、おばちゃんに尋ねてみたら、お弁当作ってくれるって、ありがたかった、肉汁がたまらん… 腹、満足
この日は道の駅波野で車泊
あーー疲れた〜〜〜おやすみなさーーーーい

ゲスト
hanaさんおはようございます^^
長者原から三俣、大船やったんですね♪お疲れ様でした!
写真見たかんじ、大鍋はまだギリギリ大丈夫だったぽいですね♪
この前三俣行った時に、段原が染まってたのが見えたんで、あっちがどんなカンジだったのか気になってたんですがやっぱ綺麗ですね♪
そういえば、私もyuriさんと初遭遇したのは三俣でした(直登中に後方から抜かれたw)
2014/10/27 7:14
お疲れ様です
満喫した久住の紅葉でしたね。
こんな風にして楽しむんだなぁといつもレコを眺めています。
先日三俣南峰を往復しましたが
hanaちゃんが言われるとおり眺望がよく、
今度は元気な時に行ってみたいです。

深夜ならわたしんちからも、下の道通った方が近いのかな。
それと高級パンシリーズ、
わたしは高級つぶあんパン(栗入ってる!)
が好きでいつも買うけど68円は安い!
マルキョウの底値は98円じゃないかなぁ。
りんごも健康のために食べてます。
だけどユリちゃんのフルーツバスケットは美味しそうだったね!
…食べ物の話ばかりすみません。

三俣に30日に行く予定ですが
もう終わってるかな。

2014/10/27 15:08
ラストはがっつり
歩きましたねぇ〜お疲れっした(`・ω・´)ゝ
三俣山ほんとキレイっすね〜maple
のろいと言いながらも三俣南峰から坊まで若者時間で下ってるのは流石です
yu-riさんとも遭遇、充実のラストだったようで〜
hanaさんのレコのお陰でくじゅうの紅葉スポット詳しくなれた気がします
いつになるか解らんけど、必ず行きたいと思いました

ps加工写真期待しとります
→追記 流石ですねwwww
2014/10/27 21:05
すごい時間歩いてるね〜
よ〜く歩きましたね  でも、ログが無いのが残念
大船山の御池はまだ紅葉していたんですね〜 良かった良かった。
hanaちゃんって車中泊出来るんだね〜 私はAさんのベット仕様のワゴン車になら寝れるけど、まだ自分の車で車中泊はしたことが無いんだよね・・・
普通車だよね?フラットじゃなくても寝れるの? hanaちゃんに比べたら私はまだまだひよっこですなので、hanaちゃんのレコ見て勉強させて頂きます。
2014/10/27 22:16
白丹温泉は
いいですよねー300円になったけど 前は200円だったんです
成分は長湯と同じ炭酸泉ですね
2014/10/27 23:31
心優しい皆様方へ…
(==)yokoさんへ!!
大鍋滑りこみセーフみたいでした、小鍋は半分終わってた感が。。段原も春夏秋冬全部いいですよね、でも冬は1回しか見たことがないです、黒岳、こちらから見たら真っ赤でした!yokoさんの師匠さんの写真、長者原のトイレで発見致しました。それにしてもゆーりさん恐るべし…。

(@@)くるくるくるりんさんへ!!
いや〜私もテン泊であんなごちそうにありつけるとはなどと、いつも眺めておりますです。往復は…できないかもです…きつそう…。私は鳥栖ICまで上がって横に行かなきゃいけないので、朝倉からのってましたが意味なかったですね。。。鳥栖とか小郡とかだったら高速の方が早いような気もしますけど…やっぱ下道だと疲れなかったですよー。高級パンシリーズ、初めて買ったんですが、ゆめタウンで特売してました、つぶあん見つけたら買ってみます。やっぱ食べもんくらいしか楽しみないです、、三俣終わってる予感が…。だけど山腹は残ってるかもです。九酔渓とか〜

(_ _)omi氏へ!!
おつかれっした!若者時間よりも10分ほど遅いっすよ!あの方はなんと40分…。どうやったらそんな早く下れるんだろう…。しかしまだヤクには頼っておりませんでっす。三俣キレイだったけど、光の当たり具合とか、角度とかで全然見え方が違いました〜〜 同じ紅葉でも、天気で見え方違うって奥が深いなと思いました。定年してからでもよいので、いつかぜひぜひ。定年関係ないか…。加工写真がんばって隠しましたので。

(☆☆)ゆーりさんへ!!
時間長いのは足がのろいからかもです…。ログはガラケーなので、よくわからんです…私もあればいいなって思うのですが〜なんか考えてみよーと思う今日この頃です、車泊は、これで2回目です、車ふぃってぃーです。フラットになるので、斜めになれば足伸ばせます。凹凸ちょろっとあるので、座椅子しいて、その上に安い春秋用の寝袋、登山の冬用下着とか着て寝ました。私も卵で運動神経昔からなくて、変な歩き方なみらくる変人登山者なので、あんまり勉強にならないかと…。講習会行ってみようかなああ。。

(♨♨)polanさんへ!!
詳しい〜〜 炭酸泉、じゃあ本物温泉なのですね!ロッカー代もいらないし、300円でも満足しました。おばちゃんが『若いにーちゃん見るとテンション上がる』と言ってました。そういうおばちゃんの存在も好きです。また教えてください。
2014/10/28 1:27
絵が上手(^◇^)
私とのツーショット写真アップしてくれて有難う
私には絵心が無いので,スタンプで済ませたのに・・・イラスト描いてくれたんだね〜
hanaちゃんより私の方が足が長いね  リンゴもちゃんと描かれてるw
2014/10/28 13:01
Re: 絵が上手(^◇^)
あれスタンプなのですね、棒人間みたいな絵しか描けないす…足の長さに関しては、まあ実際yu-riさんの方が長いっすよ絶対、昨日トリミングを身につけたので、これからはトリミングして切り取る予感でーす