ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5378092
全員に公開
ハイキング
北陸

奥医王山

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
10.0km
登り
825m
下り
769m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:05
合計
4:54
7:08
37
7:45
7:45
127
9:52
9:53
5
9:58
9:59
55
10:54
10:56
65
12:01
12:02
0
12:02
ゴール地点
天候 雨時々曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栃尾の登山口にはちゃんとした駐車場があります。
横谷の方は林道横谷線近くの路肩のスペースに駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
横谷登山口から奥医王山までは藪や倒木はありましたが、基本的によく整備された道だとは思います。
人が歩くようになれば復活するでしょう。
所々に急なところがあり、この日のように濡れていると滑りやすかったです。
奥医王山から沢コースの下りは残雪も多くてかなりのアドベンチャーでした。
分岐から下は非常に歩きやすい道でした。
その他周辺情報 湯涌温泉総湯 白鷺の湯 420円
林道横谷線を30分ほど登ると横谷峠です。
1
林道横谷線を30分ほど登ると横谷峠です。
横谷峠から5分ほどで登山口です。
横谷峠から5分ほどで登山口です。
雨が降っていて、カメラはザックにしまったままで、晴れ間にスマホで撮りました。
1
雨が降っていて、カメラはザックにしまったままで、晴れ間にスマホで撮りました。
鉄塔に到着すると少しの晴れ間がありました。
鉄塔に到着すると少しの晴れ間がありました。
鉄塔から先は結構藪が茂っている箇所がありました。
鉄塔から先は結構藪が茂っている箇所がありました。
アップダウンが結構あって思った以上にきつかったです。
アップダウンが結構あって思った以上にきつかったです。
この後、また雨が降ってきました。
この後、また雨が降ってきました。
誰もいない山頂。
ガスガスで何も見えませんでした。
誰もいない山頂。
ガスガスで何も見えませんでした。
沢コースで降りましたが、尾根コースにすればよかったと少し後悔しました。
沢コースで降りましたが、尾根コースにすればよかったと少し後悔しました。
そこそこ降りてきたら、日が差してきました。
そこそこ降りてきたら、日が差してきました。
エンレイソウはいっぱい咲いていました。
1
エンレイソウはいっぱい咲いていました。
登山口近くにはシャガがいっぱい咲いていました。
1
登山口近くにはシャガがいっぱい咲いていました。
栃尾の登山口は水が豊富に出ていました。
1
栃尾の登山口は水が豊富に出ていました。

感想

当たり前ですが、こんな天気で誰にも会いませんでした。
まだ、人もあまり通っていないのか倒木も藪もかなりありました。
整備する人はいるのでしょうか。
どちらかと言えば栃尾の道の方が歩きやすい道だと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら