ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 537811
全員に公開
ハイキング
剱・立山

立山(雄山〜真砂)別山は断念

2014年10月26日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

7:00立山駅(ケーブル)...7:07美女平駅(高原バス)7:30...8:18室堂...8:28日本最古山小屋...9:06一の越...10:04雄山...10:35大汝山...10:46富士の折立...11:18真砂岳...11:30大走り分岐...11:53雷鳥と遭遇...12:48雷鳥沢キャンプ(昼食30分)...13:38雷鳥荘...13:48血の池...13:59ミクリガ池...14:11室堂到着...14:20高原バス乗車...15:10美女平(ケーブル)15:20...15:07立山駅到着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅〜美女平 ケーブル約7分
美女平〜室堂 高原バス  約50分
立山室堂往復キップ 4,310円
コース状況/
危険箇所等
一の越から雄山 岩場 注意
大走り下り 岩場 注意
この時期、雄山よりクラノスケまでの縦走にはアイゼン持参が基本ですね。
その他周辺情報 吉峰温泉
グリーンパーク吉峰 日帰り入浴610円 (露天あり)
am6:40キップ購入
往復キップ4,310円なり
am6:40キップ購入
往復キップ4,310円なり
7:00、7:20どちらに乗っても 高原バスは同じ時間7:40発みたいです(^^;;
7:00、7:20どちらに乗っても 高原バスは同じ時間7:40発みたいです(^^;;
乗車時間は7分
約7分で美女平駅到着
約7分で美女平駅到着
高原バスよりの剱岳
高原バスよりの剱岳
称名滝(立山連峰を源流)
落差350mは日本一
称名滝(立山連峰を源流)
落差350mは日本一
室堂到着
まず、玉殿の湧水を頂きました(^^)
室堂到着
まず、玉殿の湧水を頂きました(^^)
良い天気に感謝!
良い天気に感謝!
出発します。
まず、日本最古の山小屋
1
まず、日本最古の山小屋
今日別山まで行けるかな(^^;;
今日別山まで行けるかな(^^;;
お賽銭30円(^^;;
順調に一の越到着
しかし小屋閉店してると寂しいね(>_<)
順調に一の越到着
しかし小屋閉店してると寂しいね(>_<)
今日の北アルプスはイマイチかな〜
槍の穂先が隠れてるわな
1
今日の北アルプスはイマイチかな〜
槍の穂先が隠れてるわな
まず最初の難関!
一時間で雄山まで行けるかな〜
まず最初の難関!
一時間で雄山まで行けるかな〜
夏とはまた違う景色です。
富山平野に、能登半島まで(^^)
3
夏とはまた違う景色です。
富山平野に、能登半島まで(^^)
前回のお盆は大渋滞でした。
誰もいない そして寒い(*_*)
1
前回のお盆は大渋滞でした。
誰もいない そして寒い(*_*)
雄山が見えてきた(^^)
寒い。
雄山が見えてきた(^^)
寒い。
一の越より、なんとか1時間を切り、雄山到着(^o^)/
2
一の越より、なんとか1時間を切り、雄山到着(^o^)/
雄山神社
3,003m
ちょこっと剱岳
後で近くまでいくよ!予定ですが(^^;;
ちょこっと剱岳
後で近くまでいくよ!予定ですが(^^;;
さて、大汝山の向けて
反対側斜面 凍結状態 アイゼンなし(*_*)
1
さて、大汝山の向けて
反対側斜面 凍結状態 アイゼンなし(*_*)
この辺りも凍結ですが
上りなので心配無さそうです。
この辺りも凍結ですが
上りなので心配無さそうです。
大汝山3,015m
大汝休憩所
真冬は雪で埋もれるのかな(*_*)
大汝休憩所
真冬は雪で埋もれるのかな(*_*)
剱岳の上にガスが(>_<)
もう少し待っていてよ〜
剱岳の上にガスが(>_<)
もう少し待っていてよ〜
富士の折立2,999m
剱岳と同じ高さなんですね
富士の折立2,999m
剱岳と同じ高さなんですね
内蔵助カール
別山は遠いな〜(>_<)
内蔵助カール
別山は遠いな〜(>_<)
さてとりあえず真砂岳まで行くよ。
さてとりあえず真砂岳まで行くよ。
真砂岳はどこが山頂か分からない
山頂付近よりの景色です。いくつもの綺麗な山並みですが山の名前が分からない。勉強しよ 来年は(^^;;
真砂岳はどこが山頂か分からない
山頂付近よりの景色です。いくつもの綺麗な山並みですが山の名前が分からない。勉強しよ 来年は(^^;;
激寒(>_<)
このガスで別山縦走は諦めです。
勇気ある断念です。
2
激寒(>_<)
このガスで別山縦走は諦めです。
勇気ある断念です。
大走りより下山します。
大走りより下山します。
雷鳥がご褒美ですな(^^)
1
雷鳥がご褒美ですな(^^)
しかし、日帰りは膝が痛い(>_<)
なんとか下山してきたわ
しかし、日帰りは膝が痛い(>_<)
なんとか下山してきたわ
雷鳥沢キャンプ場は見えてきた。
テントは…2張か
雷鳥沢キャンプ場は見えてきた。
テントは…2張か
昼食、
強風で寒くビールが美味しくない(*_*)
ラーメンは温まりました。少し元気になったかな
昼食、
強風で寒くビールが美味しくない(*_*)
ラーメンは温まりました。少し元気になったかな
パノラマ一枚
今日歩いてきた山並 
雄山、大汝、富士の折立、真砂
よくがんばったし(^^)
2
今日歩いてきた山並 
雄山、大汝、富士の折立、真砂
よくがんばったし(^^)
昼食後、室堂に向けての階段
振り向いての雷鳥沢
1
昼食後、室堂に向けての階段
振り向いての雷鳥沢
最後の難関ですな。
地味にしんどい(>_<)
最後の難関ですな。
地味にしんどい(>_<)
地獄谷
硫黄に匂いが..
地獄谷
硫黄に匂いが..
雷鳥荘
来年は泊まって、別山、剱御前まで行きたい。
雷鳥荘
来年は泊まって、別山、剱御前まで行きたい。
エンマ台!
地獄谷の全景を一望
エンマ台!
地獄谷の全景を一望
ミクリガ池と立山三山
風が強く逆立山は映りませんでした。残念
ミクリガ池と立山三山
風が強く逆立山は映りませんでした。残念
ミクリガ池と真砂、別山
ここからも逆は映りません(^^;;残念残念
2
ミクリガ池と真砂、別山
ここからも逆は映りません(^^;;残念残念
室堂に到着!
すぐバスがあり乗車できた(^^)
ラッキー(^^)
しばし寝よう。
すぐバスがあり乗車できた(^^)
ラッキー(^^)
しばし寝よう。
バスより。剱岳
かっこいい〜
体力的にまだまだ無理ですわ(*_*)
2
バスより。剱岳
かっこいい〜
体力的にまだまだ無理ですわ(*_*)
美女平駅
ケーブルカー乗車
美女平駅
ケーブルカー乗車
立山駅到着です。
疲れました。
また来年きます。シーズン中に
立山駅到着です。
疲れました。
また来年きます。シーズン中に

感想

最近週末になると天気が良いので今年最後に山登り決行!
悩んだあげく立山に!今年2回目
前回は日帰りバスツアーで現地5時間半しかなく雄山往復しか出来なかったので、今回マイカー。

マイカーでありながら、シーズンも終わってますので、始発ケーブルと高原バス乗り継いでも室堂に8:30到着、別山まで縦走したいですが最終バスが16:20と自分の体力考えると厳しいような..

室堂には8:18到着、とりあえず別山目指して出発!
一の越から雄山までで少しペースダウンしましたが2時間を切るペース
しかし、雄山より縦走路に積雪と凍結も、神経を使いながら大汝、富士の折立と縦走し、
クラノスケカールに下りたときは別山は厳しいかと考え始め
真砂岳山頂付近でガズがかかり、縦走も初めてだし、最終バス時刻もあるので
勇気ある断念、大走りより下山を選択しました(土曜日なら行ってたかな)
途中、断念したご褒美に雷鳥にも出会えました。

前半のハイペースがひびき、膝を庇いながら下山、雷鳥沢手前に到着しキャンプ場で昼飯にしようとおもいきや、浄土橋がない
どうやって沢を渡ろうかと、しかも流れもきつい。結局20分程かかりなんとか雷鳥沢キャンプ場到着(テント2張り)
シーズン終了で山頂付近の山小屋、トイレは無いのは分かりますが、橋までとは

雷鳥沢にて、昼食をとり 室堂に向けて最後の難関(階段地味にしんどかったです。)
地獄谷からの硫黄の匂いに反応しながら、お池めぐりをして、無事室堂に到着しました。
結局14:20発のバスに乗込みました。(滞在時間6時間)
最終バスまで2時間、別山はやっぱり無理だったかな?別山からの剱岳を見たかった
また、来年チャレンジします。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:831人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら