また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5379890
全員に公開
ハイキング
関東

備忘録/東京下町さんぽ(谷根千、小石川界隈など)

2023年04月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
7m
下り
20m
天候
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
日暮里駅から谷中ぎんざに来ました
7
日暮里駅から谷中ぎんざに来ました
下町風情残る商店街。外国人観光客(欧米系)が多かった
9
下町風情残る商店街。外国人観光客(欧米系)が多かった
桜の頃に、よくこの弁当を買って公園で食べた。安いし美味い!桜が終わっているので今日はパスします涙

13
桜の頃に、よくこの弁当を買って公園で食べた。安いし美味い!桜が終わっているので今日はパスします涙

蕎麦店やなかさんで、涼しげな・からみそば注文。辛味大根とわさびの茎、辛くてむせました!汗
20
蕎麦店やなかさんで、涼しげな・からみそば注文。辛味大根とわさびの茎、辛くてむせました!汗
根津神社参拝
つつじ祭り開催中、すごい!
17
つつじ祭り開催中、すごい!
立派な楼門
折角なので、入園料(300円)を払い観賞(入園しなくても周囲から十分楽しめます)
16
折角なので、入園料(300円)を払い観賞(入園しなくても周囲から十分楽しめます)
見応えあります
思いがけず、いい花見になりました!
17
思いがけず、いい花見になりました!
京都の伏見稲荷風?
10
京都の伏見稲荷風?
すごい人出でした
13
すごい人出でした
小石川植物園、今日は月曜休園で残念
6
小石川植物園、今日は月曜休園で残念
小石川から春日通りに上がるこの坂(播磨坂?)は桜並木でグッド
4
小石川から春日通りに上がるこの坂(播磨坂?)は桜並木でグッド
春日通り。大都会のど真ん中で車がいない?道の最先端に見えるのはサンシャイン?
6
春日通り。大都会のど真ん中で車がいない?道の最先端に見えるのはサンシャイン?
洒落た建物?中央大学の新キャンパスでした
7
洒落た建物?中央大学の新キャンパスでした
入口に、法の女神テミス像
9
入口に、法の女神テミス像
文京区役所、展望ラウンジ?もある。すごいね!寄ってみたいが時間が、、、
8
文京区役所、展望ラウンジ?もある。すごいね!寄ってみたいが時間が、、、
東京ドームの白い膜屋根
5
東京ドームの白い膜屋根
ドームシティ
水道橋駅付近、黄色の総武線が来たね
6
水道橋駅付近、黄色の総武線が来たね
カトリック神田教会。路地を入ると歴史ある建造物(有形登録文化財)もあります
10
カトリック神田教会。路地を入ると歴史ある建造物(有形登録文化財)もあります
高層の明治大学
昼のそばだけでは持たん!山の上ホテルで優雅にアフタヌーンティー、ケーキが絶品
24
昼のそばだけでは持たん!山の上ホテルで優雅にアフタヌーンティー、ケーキが絶品
ホテル前の並木道にはマロニエの花が。学生街にはマロニエが似合う
10
ホテル前の並木道にはマロニエの花が。学生街にはマロニエが似合う
今宵は刺し盛りで仲間と盛り上がる。今日も呑みすぎでしたかね(いつものことだが)
24
今宵は刺し盛りで仲間と盛り上がる。今日も呑みすぎでしたかね(いつものことだが)

感想

学友との懇親予定が夕刻にあり、それまで都内を散策することにした。当初、谷根千から小石川周辺を予定したが、結局台東、文京、千代田、中央の4区を跨いで歩いた。小石川植物園が休園日だったのは残念だったが、色々と観て廻れたのは良かったと思う。変わる東京と変わらぬ東京の景観、機会があればまた巡ってみたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

おはようございます

今年は、ツツジも早いですね
通勤途上なのですが、なかなか寄れずにいます

お茶の水のあたりもかわりましたね
シンボル?の三省堂が工事中で寂しい限りです

それにしても、山の上のホテルのティータイムがおしゃれ
2023/4/21 8:16
jikyoonさん、おはようございます!
ご近所へ出没しておりました

下町風情の谷根千はやはり落着きますね
根津神社のツツジは初めてでしたが、こんなに咲いているとはビックリでした
外国人観光客も多かったですね

学生街の御茶ノ水界隈もいい雰囲気です。
以前は古書店裏手の喫茶によく入りましたが、山の上ホテルのカフェも良いです
jikyoonさんもお立ち寄りください。アフタヌーンティーは満席のこともありますが。
ありがとうございました。
2023/4/21 8:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら