伊豆・愛鷹

駐車スペース
真城山山頂
駐車スペース
最初にルートを間違えたので往路は少し時間がかかりました。
久々に地図とガーミンが活躍しました。
ログを取っていなかったので畑の中は直線表示ですが、実際はジグザグに歩いて行きます。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
細い作業同沿いに2〜3台駐車できるスペースあり
コース状況/
整備されたコースはありませんが、シキミ畑の中の作業道を登っていきます。農作業のためだと思いますがコース部分は下草が刈り込まれていました。
道が狭いので駐車できそうなスペースは限られます。作業道入口なので2〜3台程度が限界です。
最初はシキミ畑の中のコンクリート舗装された道を進んでいきます。
Mapで表示される道が切れる場所でコンクリート舗装は終わり。ここから右側に戻る方向に畑の中へ上る道がありますが、山頂までたどり着けず引き返しました。
コンクリート舗装の終点より2〜3分戻った場所に山頂へのコースの入口がありました。駐車場から登っていくと右手側にUターンして登る感じです。
基本的にこのような道を進んでいきます。分岐もたくさんありますがほぼつづら折りです。
分かりづらいですが下草を刈ってある道を進みます。
迷わなければ駐車場から20分程度で山頂です。
唯一このプレートがなければ山頂なのかどうかもよく分かりません。
山頂からは駿河湾越しの絶景。晴れていれば富士山もよく見えるはず。コース途中も景色が良かったです。

備考 明確なルートがないのでGPS端末かスマホがあると安心です。

感想

金冠山や達磨山に向かう時によく利用する県道船原西浦高原線でいつも素通りする真城山。大した山ではないけれど一度は登ってみたかった山です。
真城峠の駐車できそうな場所に車を止めて歩く予定がまさかの駐車禁止場所。
そこで、以前どなたかのブログで見た記憶がある、車で林道を進んで行くルートを選択、地図やGPS表示で見当を付けて駐車スペースを見つけ歩き出しました。
標識一つ無いコースですがシキミ畑の中の農道を進んでいくので特に危険な場所はありません。ただ、最初は登り口を間違えて畑の中で農道が途切れ一旦戻り、GPSで方向に目星を付けて再度登って程なく到着。
山頂っぽくない場所でしたが駿河湾方面の眺めが良かったです。
他の方のルートは少し難易度高めなルートですが、こちらのルートは全て人の手が入ったコースです。