近畿

『諸』と『搬』の事情で遅レコになってしまった件。たかみちゃんの誕生日に高御位山にノボった。

2023年04月27日(木) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人
1.31.4

天候 ☀️晴れ
アクセス
コース状況/
阿弥陀新池駐車場🅿️〜断食道場裏〜関電保守道〜北山縦走路〜小高御位山(ショウタカ)〜北山尾根縦走路〜高御位山山頂〜播磨ALP縦走路〜奥長尾新道〜長尾奥尾根道〜長尾奥尾根登山口〜阿弥陀新池駐車場🅿️
阿弥陀新池駐車場🅿️で出発準備中に隣りに駐車された、品の良い妙齢の女性から『たかみちゃん❓』と挨拶され、しばし歓談しました。単独行の方で、颯爽と長尾尾根道を登って行かれました。我々は北山尾根道からノボったのですが、『ネコ脚』の我々が超遅い為、
北山尾根道で下山途中の女性に再会しました。とても健脚の方(ヤマッパーさんらしい)でした。
今日の高御位山
シロツメグサ(クローバー🍀)
ネモフィラ??? 解ってますよ、オオイヌノフグリ
『一度で良いから、『ネモフィラ』って言ってみたかったニャ、だってTVでしか見たことないんだニャン😽』
ネモフィラ??? 解ってますよ、オオイヌノフグリ
マツバウンラン ランとつきますが、ラン科ではありません!(オオバコ科マツバウンラン属)です。
※ 北米原産
アメリカフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)
※ 北米原産
ラショウモンカズラ(シソ科ラショウモンカズラ属)
ミヤコグサ(マメ科ミヤコグサ属)
高御位山神社の⛩️から高御位山山頂の磐座を見上げてみました。
関電保守道を北山尾根縦走路にノボります。
この登山道ではトウカイモウセンゴケとイシモチソウを見ようとノボりましたが、イシモチソウは昨夜の雨☔️で花が落ちており、トウカイモウセンゴケは見つけられませんでした。
関電保守道を北山尾根縦走路にノボります。
北山尾根縦走路との合流点の送電鉄塔下で休憩。
😽『この笹の新葉は柔らかくて美味しいニャン』
北山尾根縦走路との合流点の送電鉄塔下で休憩。
😽『この笹の新葉は柔らかくて美味しいニャン』
ヤマウルシの新葉
アオダモ
😼『ここからの岩場は急登なので歩かニャイ❗️』
連れ合い チーさんのショットポイント。
『空へ❗️』
連れ合い チーさんのショットポイント。
『空へ❗️』
😽『アタチはオトーサンの背中で楽ちんニャン、でも
オカーサンにこんなに置いてかれてるヨー』
^_^「💢❗️重いのだ‼️」
😽『アタチはオトーサンの背中で楽ちんニャン、でも
オカーサンにこんなに置いてかれてるヨー』
^_^「💢❗️重いのだ‼️」
ショウタカ山頂 コデマリ
コデマリ
ショウタカ山頂でのたかみちゃん。
ショウタカ山頂から高御位山山頂を望みます。
山肌がモコモコしています。
ショウタカ山頂から高御位山山頂を望みます。
山肌がモコモコしています。
😺『日陰をえらんで歩くのニャ❗️』
保護されている、八重咲きのササユリ。今年は一株しか見当たりません。
オオバノトンボソウ
^_^木陰の縦走路が有り難い❗️
クロバイ(ハイノキ科ハイノキ属)
花は良い香りがします。ヤマザクラが終わった頃から、変わってクロバイとアオダモ(ナンジャモンジャ)が山の斜面を立体的に見せます。
クロバイ(ハイノキ科ハイノキ属)
クロバイ(ハイノキ科ハイノキ属)常緑高木
花はブラシ状に咲き、木全体を白く飾る。この時期、山の遠くから山の斜面に浮き上がるように目立つ。
クロバイ(ハイノキ科ハイノキ属)常緑高木
ショウタカを背に急登をノボります。
奥は加古川市街、山の斜面がモコモコしてきました。
ショウタカを背に急登をノボります。
奥は加古川市街、山の斜面がモコモコしてきました。
ヤマツツジ
山頂の気温17.5℃
山頂神社下の階段
「とーちゃこかい❓」🥴
モチツツジ越しの加古川市街。
山頂広場でたかみちゃんがお昼寝💤😴から起きるのを待って、そろそろ下山します。
ツクバネウツギ(スイカズラ科落葉低木)
いつもの35番送電鉄塔下でマッタリコーヒー☕️タイム。^_^「すまないネ〜、こんなお誕生日で🎂もなくて、、、」
『たかみザクラ』(オオシマザクラ)の種子。
『たかみザクラ』越しの吊り尾根。
ひときわ鮮やかなヤマツツジ。
タンポポの綿毛。
キュウリグサ
『たかみちゃん😽』の誕生日🎂👏にふさわしい青空の1日でした。
右手奥にある東屋のテーブル下に段ボール箱に藁敷きで捨てられ、ミャー、ミャーと鳴き続けていたのは5年前。『たかみちゃん😽』は今年満5歳になりました。たくさんのユーザー様に見守られて元気に過ごしています。有り難う御座います^_^🙇‍♂️

感想

たかみちゃん😽は4月末で、満5歳を迎えました。
ヤマレコユーザーの皆様には日頃からご訪問いただき深く感謝いたします🙇‍♂️🙇‍♀️😺。

『諸』と『搬』の事情により、『ノボ』や『お出掛け』や『レコup 』がなかなか出来ない状況です。

窮状、ご賢察頂きます様お願い申し上げます🥺🙇‍♂️