ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 541781
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

尾白川渓谷 紅葉がきれいでした

2014年11月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
9.4km
登り
833m
下り
829m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:49
休憩
0:58
合計
4:47
8:36
8:36
10
8:46
8:56
17
9:13
9:21
3
9:24
9:34
14
9:48
9:50
13
10:03
10:04
35
10:39
10:40
38
11:18
11:35
60
12:35
12:36
26
13:02
13:10
5
13:15
13:15
0
13:15
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス 尾白川渓谷駐車場に車を駐めましたが、朝の時点で6割ほど埋まっていました。
コース状況/
危険箇所等
尾白川渓谷には渓谷道と尾根道がありますが、渓谷道は渓谷に沿ってきついアップダウンが続く険しい道です。鎖場、階段も多数あります。険し目の登山というイメージで、決して楽なハイキングコースではありません。
正面に甲斐駒、日向山が見えてきます。
1
正面に甲斐駒、日向山が見えてきます。
日向山は矢立石の少し上辺りが紅葉のピークでしょうか。
1
日向山は矢立石の少し上辺りが紅葉のピークでしょうか。
尾白川渓谷駐車場に車を駐めます。
尾白川渓谷駐車場に車を駐めます。
最初は色付き始めという感じでまだ緑が多かったです。
1
最初は色付き始めという感じでまだ緑が多かったです。
定員5人の吊り橋を渡ります。
定員5人の吊り橋を渡ります。
分岐を渓谷道に進みます。
分岐を渓谷道に進みます。
紅葉がきれいですが、道が険しくゆっくりと見回すゆとりがありません。
1
紅葉がきれいですが、道が険しくゆっくりと見回すゆとりがありません。
三ノ滝。
近くまで降りてみました。しぶきがすごいです。
2
近くまで降りてみました。しぶきがすごいです。
鎖場も多いです。
鎖場も多いです。
斜面の紅葉がきれいです。
8
斜面の紅葉がきれいです。
神蛇滝。
不動滝に向かいます。
不動滝に向かいます。
不動滝。
吊り橋を渡ります。
吊り橋を渡ります。
不動滝からさらに上の錦滝に向かいます。登山道は荒廃していて一部ルートが不明瞭な部分があります。
不動滝からさらに上の錦滝に向かいます。登山道は荒廃していて一部ルートが不明瞭な部分があります。
真っ赤なもみじ。心にしみます(^^)。
7
真っ赤なもみじ。心にしみます(^^)。
林道に出ました。ここからは谷底転落の危険は少なくなりほっとします。
2
林道に出ました。ここからは谷底転落の危険は少なくなりほっとします。
錦滝に到着。
見上げる斜面の上の方は落葉が進みもう終盤です。
見上げる斜面の上の方は落葉が進みもう終盤です。
この辺りはちょうどピークでしょうか。
3
この辺りはちょうどピークでしょうか。
食事後、矢立石に向けて下り始めます。
食事後、矢立石に向けて下り始めます。
甲斐駒をズーム。少し白くなっているように見えます。
1
甲斐駒をズーム。少し白くなっているように見えます。
茅ヶ岳、金ヶ岳をズーム。
2
茅ヶ岳、金ヶ岳をズーム。
富士山をズーム。
3
富士山をズーム。
矢立石近くでは道路脇に駐めている車が多かったですが、激混みというほどひどくは無かったような。
矢立石近くでは道路脇に駐めている車が多かったですが、激混みというほどひどくは無かったような。
今回はこちらに下ります。
今回はこちらに下ります。
この下は緑が多くなり、ところどころ赤と黄色という感じでした。
2
この下は緑が多くなり、ところどころ赤と黄色という感じでした。
帰りに撮影した金峰山と瑞牆山。
1
帰りに撮影した金峰山と瑞牆山。
八ヶ岳権現岳は白くなっています。
4
八ヶ岳権現岳は白くなっています。

感想

11月三連休は最終日になってやっと天候が回復しましたので、そろそろ見頃を迎えているであろう紅葉を楽しみに5年ぶりとなる山梨尾白川渓谷に出かけてきました。
尾白川渓谷駐車場から尾白川渓谷、不動滝、錦滝と登り、帰りは矢立石経由で戻りましたが、ほぼ全域で見頃を迎えた紅葉をたっぷりと楽しむことが出来ました。(一部後半から終盤、一部これからピークという部分もありましたが、平均すればだいたい見頃と言う感じでした)
なお帰りに見えた八ヶ岳権現岳は上の方が白くなっていました。

詳細は以下をご覧ください。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2014/2014-11tozan/2014-11tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

旭滝への足掛かり
こんばんわ。私も3日に尾白川渓谷を歩きました。(レコにもUPしています)
Fujimori-W さんのレポはきれいな紅葉の写真が多いですね。私は大半午後だったので日陰のところが多く、写真撮影には向いていませんでした。
ところで、私は旭滝に下りるところが判らず、滝を見れませんでした。
大きな岩床の左側を下りるのだと思いますが、途中に斜めの濡れた角ばった岩が見えるだけで下りるなんてとんでもない感じでした。実際のところ、どんな感じか教えて頂けませんか。もっと覗けば足がかりが見えて数段で下りれたのでしょうか。それとも斜めの岩に足をかけて無理やり下りるのでしょうか。よろしくお願いします。
2014/11/5 22:28
Re: 旭滝への足掛かり
zuppy1519さん
こんにちは。
旭滝の近くまで降りるルートですが、登山道から比較的分かりやすい踏み跡をたどると大きな岩の上に出ますが、そこからは滝自体が見られず、また下に降りるのも困難だと思います。
登山道から山沿いに続いている踏み跡をたどると下に比較的降りやすい岩場に出ますので、そこを降りました。(もしかするとここまでは来られていたのかもしれませんが)
なお降りてからもぬれて滑りやすい斜めの岩を伝っていきますので、滑ってしまうとドボンですが。
2014/11/6 9:07
Re[2]: 旭滝への足掛かり
Fujimori-Wさん
看板先の岩場から踏み跡を辿った先までは行ったので、たぶん「降りやすい岩場」までは合っていたと思っています。しかし、その岩場自体で少し滑り気味だったので、その先を覗くこともできませんでした。
やはり、降りてからもドボンの危険性のある場所だったのですね。
まあ、日向山のついでに寄ったつもりが大変な難路で精神的にも疲れていたので、あの時は下りなくて正解だったと思いますが、次回行ったら下りてみたいです。
ありがとうございました。
2014/11/6 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら