記録ID: 5419546
京都・北摂

大文字山,火床(京都)

2023年04月29日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
粘土層のようなところは滑りやすく、尾根の山道には、崖の近いところもあり
その他周辺情報 下山後は銀閣寺周辺のため、お土産物屋さんなど多数。
地下鉄蹴上駅からスタート。さて、山はどっちだ・・・
設定した地図に従ってい蹴上疏水を通るが、ちょっと回り道をしたようだ。ヤマレコ2年目なのにちょくちょく設定をミスってしまう。
途中、壁に描かれた蹴上疏水の歴史に想いを馳せながら渡っていく。
早速、分岐。ありがたいことに、薄くはなっていますが、右側の道に進めばいいらしい。
マップに表示されますが、「日向大神宮」ではトイレが使えないそうです。駅でしっかり用を済ませましょう。
「京都一周トレイル」の表示があるので、現在位置、次の方向を確認できます。
分岐には、看板があります。ありがたいですね。
段々と山道になってきました。
「京都一周トレイル」の表示は心強い。
「京都一周トレイル」の表示は本当に心強い。しかも倒木で行けない道をふさぐようにしています。
土地の所有者様のご厚意に感謝しながら歩きます。
「山火事注意」を目印にこの方向に進みます。
他の方の山行記録で意外と道迷いになりそうな山と書かれていました。なるほど、確かに分岐の道数が多い。
「京都一周トレイル」の表示は都度都度確認して進みます。
倒木が多く、根がむき出しになった木をたくさん見かけます。
一旦見晴らしの良いところに出てきます。
ここでも確認。
京都市街地が見えるところに出てきました。どのあたり?
夕方から雨というのがうそのような青空。
作業用の通路と山道が交差します。ここでも紛らわしいので、よくよく「京都一周トレイル」の表示を確認します。
気持ち的には、広い道に足が向きますが、細い山道に入ります。
森の再生に力を入れているそうです。
大文字山山頂到着。
山頂からは、京都タワーもはっきり確認できます。気持ちの良い晴れです。ここで少し早いお昼をとります。たくさんの方が休憩できるよう、ベンチと簡易テーブルがありました。
人が来る、ご飯を食べる、カラスが狙う。このあたりは特にカラスを見かけます。ご注意を。
眺めもいいですが、やはりここも押さえておかないと。
山頂から少し降りて、「大」の火床に到着。ここは、「大」の一番上の個所。この辺りは勾配が急ですが、階段があるので下りやすい。
「大」の線が重なるところ。ここも見晴らしがいいのでたくさんんの方が来ています。下から直接来る方も多く、小さいお子様もたくさん見かけ、ほっこりしました。
京都・文化の森。
私が登ったのと反対側も、ところどころ、看板があり、方向が分かりやすいから家族連れでも来るのかな。火床には海外の方も来ていました。
京都の街に多数ある寺院の木造建築は、この山の木々にも支えられているそうです。京都の歴史と森は一体で考えるということに今まで考えは及ばなかった。
今日の終点は「銀閣寺(東山慈照寺)」。さすがにここは海外からのお客様も多くにぎわう。これまで3,4回は来ているし、目的が違うので、今回はここで終了。あとは出町柳駅までバス。

感想

適度なアップダウン、岩場あり、見晴らしも良く、愉しいコースでした。季節的なためか、鶯がすぐ近くで鳴くこともあり、気持ちの良いハイキングでした。