ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 543784
全員に公開
フリークライミング
北アメリカ

アメリカ・Devils Tower, Durrance Route 5.8, 6P

2014年11月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
Tomahawk その他3人

コースタイム

07:30 駐車場
09:00 取付き
14:00 山頂
14:30 下降開始
15:30 駐車場
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ついに念願のデビルズタワーに着きました!
10
ついに念願のデビルズタワーに着きました!
Durranceの取付き手前からロープを出します
4
Durranceの取付き手前からロープを出します
1P目、オレンジロープをリードしているのが私
2014年11月04日 16:44撮影 by  Canon EOS 1100D, Canon
1
11/4 16:44
1P目、オレンジロープをリードしているのが私
2P目の「傾いた柱」に取り付きます
7
2P目の「傾いた柱」に取り付きます
2P目上から撮った写真がコチラ
2014年11月04日 17:38撮影 by  Canon EOS 1100D, Canon
11/4 17:38
2P目上から撮った写真がコチラ
ここから3P目
リードしました!
古いトポでは、5.6ですが、新しい本では5.8でした
8
リードしました!
古いトポでは、5.6ですが、新しい本では5.8でした
4P目をリードするS氏
4
4P目をリードするS氏
5P目をギアなしリード
(1人目がギアを設置)
2014年11月04日 19:32撮影 by  Canon EOS 1100D, Canon
11/4 19:32
5P目をギアなしリード
(1人目がギアを設置)
気持ちの良いテラス
7
気持ちの良いテラス
7P目を終えて、頂上まですぐのところ
6
7P目を終えて、頂上まですぐのところ
登頂!!!
書置きしていきます
キャンモア・クライマー仲間の書置きも見つけて感無量!
2
書置きしていきます
キャンモア・クライマー仲間の書置きも見つけて感無量!
下山して
やはりカッコイイですね、、、
7
やはりカッコイイですね、、、
象徴的な山?です
3
象徴的な山?です
ジャンクフード食べ収め
3
ジャンクフード食べ収め
へりに血しぶきみたいなものが、、、
着色料ハンパないですね
2
へりに血しぶきみたいなものが、、、
着色料ハンパないですね
嫌いではないが、、、
3
嫌いではないが、、、
帰ったらシャワーだ!
4
帰ったらシャワーだ!

感想

キャンモアから約1400km、14時間(片道)かけて、念願だったデビルズタワーの登攀に行ってきました。

タワーの高さは386m、ルートは6P、5.8のDurrance Routeを選択。北米クラシック50選に入っている名ルートであること、単純にこのルートしか知らなかったこと、一番簡単である(グレード〜5.12まである)ことなどから、このルートを選びました。

ギアラックは、Camelot C4 #0.3〜3二セット+C4#4、X4#0.1、0.2がそれぞれ一つ。一応ナッツも持っていましたが、今回は使いませんでした。ヌンチャクは、アルパインが6、普通のが9、合計15。システムは、二人一組x2に分かれ、最初にリードする人がギアをセット、続いて二組目のリードがセットされたギアにクリップしていく、というもの。フォローは、ロープの流れに応じてどちらかが適時回収します。やはりギアのセットは楽しいですね!クライミング自体よりもギアのセットの方が楽しい、という気がするのは私だけでしょうか。

私は、1、3、5、7ピッチをリード、うち1、3、7はギアセットをしながら。3、4ピッチが核心で、特に3はパラレルに走っている二つのクラックをステミングしながら登っていく長めのルートでした。全体的にワイド気味なクラックが多く、チムニーがよく出てきます。落ちるよりも身体がはまってしまい、抜け出せない状況に難儀しました。まぁ、5.8でしたが、適度に疲れました。

傾いた柱に始まり、パラレルクラック、快適なテラス、素敵なアトラクションの詰まったルートでした。なによりトップアウトした時の感覚は特別です。何にもない大平原にそそり立つ悪魔の塔、他にクライマーはおらず、山頂は独占でした。

学校仲間四人(カナダ人1名、ノルウェイ人2名)とも親睦を深めることができたし、旅先で地元クライマーとの出会いもあり、最高の旅になりました。問題は、廃車になったスバル君だけ、、、しかし、お金はどうにかなりますが、経験や思い出はその時だけですからね。と言い聞かせながら、これからの生活、冬の仕事を考えようと思います。

その前に、とりあえず、登山学校最後の一ヶ月を楽しんでいきます!

その時の動画です↓


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4485人

コメント

未知との遭遇
Geldfels さん、
Devil's Tower のクランビングおめでとうございます。

卒業後北米のロードトリップ(ほぼ20年前!)した時に、このDevil's Tower の下まで行きました。その時クランビングの仲間と一緒にいたんだけど、ギーアは靴しか持ってなくて結局登れなかった

感動的でまだ強い印象残ってますので、Geldfelsさんの写真を見て懐かしい。

おじさんになる前に行かなきゃ!

ところで、未知との遭遇の音きこえたの?

レコありがとうございました。
2014/11/8 9:08
Re: 未知との遭遇
bi75さん、

コメントありがとうございます!
Devil's Towerは、シューズのみだとフリーソロしかないですね(笑)

確かに、映画「未知との遭遇」のシーンで使われてたようですね。
UFO探してたんですけどね〜。
アメリカならあるかと思って(笑)
残念ながら見つかりませんでした。

日本語お上手ですね!
喋るのはまだマシですが、書くのは難しいでしょう。
ちなみに、「クランビング」は、きっと「クライミング」ですよ
2014/11/8 16:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら