東海

日本ヶ塚山

2023年05月02日(火) [日帰り]

アクセス
バンガロー村古里とみやま(駐車場の利用は普通車と二輪は200円。大型車は1000円)
コース状況/
踏み跡を辿って登り始めたのですが、序盤にルートを外れかけて無理やり登った足跡がそこら中にあります。
無理せずに戻ったらルートに戻れました。
ニセ日本ヶ塚山までは、それ程急ではありません。
ニセ日本ヶ塚山〜日本ヶ塚山までは、ロープ場が沢山、はしごが2箇所あり、登りは苦になりませんが、下りはザレていたりで、慎重に歩かないと危ないです。
その他周辺情報 ・バンガロー村古里とみやま
定休日は月曜日とあったので、火曜日の今日来たのですが誰もおらず休みでした。用事がある人は電話をするか別館に来るようにと書かれた張り紙があります。休みの日はトイレは水が出ないので使用禁止で下調べ済みで400m先のテニスコートコートのトイレを利用することになります。
見晴らしの良いところに出ました
ニセ日本ヶ塚山山頂。素通りするところでした、
日本ヶ塚山に向かおとしたらロープ場。ここからロープ場が複数、はしごが2箇所あるのでグローブ必須。
日本ヶ塚山山頂
眺望あり。
巡回ルートも考えていましたがピストンしか出来ません。
これを見て、あと10分!と時間を測ったら、私の脚では20分掛かりました。2泊3日の縦走も考慮して荷物が重過ぎでした。
行きは日暮れを気にして読まずに進んでしまいました。
最初にしっかりと見れば良かった。
テント泊縦走も考えて積んで来ましたが、誰もおらず川の音がうるさいので帰ることにします。
日暮れまでに、なだらかになるニセ日本ヶ塚山まで戻ろうと考えていたので、食事はせずに下山したので駐車場に着いて晩御飯。

感想

空きがあればテント泊をしようと思って来たのですが、誰もおらずテントの場所やトイレなどを一通り見て川の音が大きいので私は眠れそうにないので、やめました。
到着が遅かったので、茶臼山をさくっと登ろうかと考えましたが、せっかく来たのでヘッドランプ点灯下山を覚悟して駐車料金200円を箱に入れて登り始めました。
2泊も考えていたのでザックが重過ぎで時間が掛かってしまったのと、下りのザレ場は転ばないように屈むとザックが下に当たって邪魔でした。
適切な装備で登らないと駄目ですね。
序盤でルートを外れかけた場所を帰りに確認したら、間違えて直進する可能性ば高いと思いました。