ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5449946
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

前日光、ちょうど変わり目

2023年05月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
6.5km
登り
256m
下り
259m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:12
合計
3:30
9:57
9:58
5
10:03
10:07
4
10:11
10:11
62
11:13
11:15
64
12:19
12:21
19
12:54
ゴール地点
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日光ハイランドロッジから
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
前日光ハイランドロッジP
前日光ハイランドロッジP
赤城山〜
赤城の地蔵岳アンテナが見えます
1
赤城の地蔵岳アンテナが見えます
群馬県庁ですね
おお  八ヶ岳だ
1
おお  八ヶ岳だ
その左の方  これは何? 金峰あたりかな
その左の方  これは何? 金峰あたりかな
男体ファミリー
気分のいい景色です
気分のいい景色です
こちらからだと  バッチリかっこいい皇海山
1
こちらからだと  バッチリかっこいい皇海山
スミレ〜
休憩ベンチからの景色
真ん中あたりが象の鼻
休憩ベンチからの景色
真ん中あたりが象の鼻
前袈裟と後袈裟
蕾だ〜ミツバツツジの蕾多し
1
蕾だ〜ミツバツツジの蕾多し
コバイケイ
開花しているミツバツツジ
1
開花しているミツバツツジ
これは〜葉っぱた゜けと思ったら
よく見ると花も付いてますね
これは〜葉っぱた゜けと思ったら
よく見ると花も付いてますね
左端はよく見ると半月山でした
左端はよく見ると半月山でした
日光白根山
5枚連続左から右への景色
5枚連続左から右への景色
富士山が見えたのでズームアップ
1
富士山が見えたのでズームアップ
象の鼻眼下の景色
象の鼻眼下の景色
方塞山の向こうは足尾の山かな
方塞山の向こうは足尾の山かな
象の鼻
いったいどれが象の顔? 鼻はどれ?
象の鼻
いったいどれが象の顔? 鼻はどれ?
ミツバツツジ 咲いてるのもいくつかあり
1
ミツバツツジ 咲いてるのもいくつかあり
蕾はいっぱい〜
蕾だらけ
井戸湿原
まだ冬の景色
井戸湿原
まだ冬の景色
フデリンドウ
ちょっとルートから外れてみます
ちょっとルートから外れてみます
静かで人も来ないしお弁当食べるにはよいかも
静かで人も来ないしお弁当食べるにはよいかも
展望はイマイチですが
展望はイマイチですが
こちらにもツツジいっぱい
1
こちらにもツツジいっぱい
歩く人あまり居ないようです
歩く人あまり居ないようです
白いキランソウかな
白いキランソウかな
ヤマツツジの蕾いつぱい
1
ヤマツツジの蕾いつぱい
で、完全に踏み跡ありません
で、完全に踏み跡ありません
うーん
横たわる枯れ木・・・この先ルートではありませんの印かな
と解釈し、ここからエイヤ〜と左に
うーん
横たわる枯れ木・・・この先ルートではありませんの印かな
と解釈し、ここからエイヤ〜と左に
感で歩いたら白いテープが
ルートに復帰できました
感で歩いたら白いテープが
ルートに復帰できました
わずかにアカヤシオ
1
わずかにアカヤシオ
アカヤシオはもう最後の最後
アカヤシオはもう最後の最後
ん? あれは〜
もしかして
やっぱり  ヤマザクラの花ですね
まだ残ってた〜
やっぱり  ヤマザクラの花ですね
まだ残ってた〜
ミツバツツジ蕾の奥はアカヤシオ
1
ミツバツツジ蕾の奥はアカヤシオ
ニリンソウの葉かな
ニリンソウの葉かな
ミツバツツジ
ショウジョウバカマはまだ葉っぱ
ショウジョウバカマはまだ葉っぱ
ニッコウキスゲ  まだ花は先
ニッコウキスゲ  まだ花は先
井戸湿原
おお  カエルの卵ですね
おお  カエルの卵ですね
レンゲツツジの蕾はまだ固い
レンゲツツジの蕾はまだ固い
いま アカヤシオからトウゴクミツバツツジに変わるところです
いま アカヤシオからトウゴクミツバツツジに変わるところです
オオカメノキ
マイヅルソウは早いものでもやっと蕾程度
マイヅルソウは早いものでもやっと蕾程度
お昼にします
ワチガイソウかな
ワチガイソウかな
フデリンドウ
これは蕾が赤くない、、、シロヤシオの蕾ですね
これは蕾が赤くない、、、シロヤシオの蕾ですね
ヤマツツジの蕾だらけ
ヤマツツジの蕾だらけ
横根山山頂
日光白根山
ヤマツツジ
明るくて気分いい
明るくて気分いい
(o^―^o)ニコ
トボトボ
こんな山奥なのに気分良く歩けます
こんな山奥なのに気分良く歩けます
ミズバショウ  まだ有りました
ミズバショウ  まだ有りました
方塞山のあたりは
方塞山のあたりは
ズームしても開花状況まではわからないや
ズームしても開花状況まではわからないや
男体山山頂のお堂あたりを
刀まではわかりませんね
1
男体山山頂のお堂あたりを
刀まではわかりませんね
戻りました
帰路途中で
あの向こう見えるかなトボトボ
帰路途中で
あの向こう見えるかなトボトボ
この景色でした
無料駐車場に何台もの車が
無料駐車場に何台もの車が
駐車場へ来てみました
駐車場へ来てみました
レンギョ
さきほどはあちらに居ました
さきほどはあちらに居ました
今日  車を止めた前日光ハイランドロッジ
今日  車を止めた前日光ハイランドロッジ
東屋の窓(何もないけど)から皇海山
東屋の窓(何もないけど)から皇海山
古峰ヶ原
古峰ヶ原P
手前が古峰ヶ原
1
古峰ヶ原P
手前が古峰ヶ原
ここから日光白根山
ここから日光白根山
ずいぶんと視界が開けたな〜ここは標高1300メートルくらいある山の中なんだけど・・・
ずいぶんと視界が開けたな〜ここは標高1300メートルくらいある山の中なんだけど・・・
左は赤薙山、右の小さいのは丸山
左は赤薙山、右の小さいのは丸山
ふむふむ   造林と書かれてますね
あとで植樹するのかな
ふむふむ   造林と書かれてますね
あとで植樹するのかな
おお
車窓から
一旦車を止めて降りて撮影
1
一旦車を止めて降りて撮影

感想

今日は前日光の様子見
アカヤシオはほぼ終わりです
そして、、、わぉ
ミツバツツジの蕾がスゴイ
ものすごい数です
一週間後 すごい状態になってると思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら