六甲・摩耶・有馬

2014六甲全山縦走大会(なんとか完走^^)

2014年11月09日(日) [日帰り]

天候 一日中小雨
下山時は加えてガス
アクセス
1日目 広島から新幹線で西明石へ。当日の須磨駅にいくアクセスを考えたら、西から向かう方が良いと判断しました。須磨駅からスタート地点の須磨浦までのコースも歩いて下見を行いました。
2日目 朝、0447分のJRで須磨駅に向かい、そこから須磨浦までは徒歩20分程度。
コース状況/
スタート直後および難所(?)ごとに渋滞が繰り返されました。コースは初めてでしたので、まわりの同じようなスピードの方について歩きました。
一軒茶屋からは暗くなり、ヘッドライトをつけたのですが、ガスで見えにくく、拡散するライトではまったくダメでした。光度の高いライト必携です。特に下山時の縦走路は急坂で雨のせいもあるでしょうが滑りやすくて大変でした。
須磨浦スタート地点。長蛇の列になっていました。
後ろに人が並んで歩いているので、落ち着いて写真も撮れません。
旗振山からの景色
鉄拐山で日の出。この時点では、まだ霧雨程度でした。
菊水山。小雨のため、カメラはザックの中にしまいこんで写真撮影はあきらめました。
ボランティアの方にお願いして写してもらいました。
最高の記念品になりました^^

感想

事前下見なしのぶっつけ本番でしたが、仮に下見していたらやめていたかもしれません(笑)
長距離は気になりませんでしたが、一軒茶屋からの下りは難儀しました。
特にガスのせいもあったのですが、持参したヘッドライトがひかりを拡散するタイプでしたので、ガスでかすんで見えにくく、ほとんど地面を真下に見るように歩かなければならず、神経を使いました。
加えて、一軒茶屋から下ったところで、道路をそのまままっすぐに行き、ゲートがしまっている場所で道間違いに気付き、登り返すことに。この時点で心がおれそうになりましたが、麻耶山途中で地元参加者の親切な方に、このままのペースでいけば大丈夫ですよと勇気づけられた気持ちを不意にしたくなくて頑張り、記念楯を頂いた時には疲れも吹き飛びました。

雨の中、大勢のボランティアの方にお世話していただき、本当に感謝しています。

甘い当初計画ではその日のうちに広島へ新幹線で帰宅する予定でしたが(笑)、最終電車に間に合わず、とにかくゴール地点から一番近くの宝塚ホテルを探して宿泊と云うオチもありました。