甲信越

網掛山

2023年05月05日(金) [日帰り]

アクセス
動物避けの柵を越えて行きます。
東展望台。足元が怪しそうです。南アルプスがよく見えています。
光岳と、池口岳(双耳峰)
左から、荒川三山、赤石岳、聖岳(中央やや右)
左端に塩見岳、中央に荒川三山。
左から、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳(右端)。北岳のすぐ左の低いのが鳳凰三山。
塩見岳が高く見えるのは近いからでしょう。
塩見岳が高く見えるのは近いからでしょう。
ヲシテ文字についての言及があります。
落ち葉のクッション、緩いスロープ、膝に優しい。
蛇瘤杉の切り株と思われます。

網掛け峠は古代の官道 東山道の経路にあたり、当時は信濃坂と呼ばれた難所であったが、同時に都から信濃国へ入る玄関口でもあった。
この峠には 蛇瘤杉という杉の大木があって 峠の象徴になっていたが、昭和28年老衰を理由に切り倒された。

近江国の若い男女が村を追い出されてこの峠にたどり着いたが、疲れと飢えのために 赤子と共に絶命した。村人は哀れんで墓印に杉の木を植えたが、杉の木はたちまち成長して3つに分かれ数個の瘤を持つ大樹となった。そのころ、琵琶湖に杉の木の影が写り、湖が荒れて魚が採れなくなった。占ってもらうと信濃路の山深い峠で恨み死んだ 3人の祟りだと言われ、そこでこの地を訪れて3人の霊を祀ったところ、湖は元の静けさを取り戻したという。
若者夫婦の持ってきた網が木に掛けられていたことから網掛峠と呼ばれるようになった。
蛇瘤杉の切り株と思われます。

網掛峠は、見た目は四辻になっています。

古代東山道は、近江を起点に東北まで伸びていました。最大の難所は御坂峠越えでした。

ここから林道。

感想

空荷で歩きました。
計画では、距離5.8km 登り516mでしたが、やはり誤差があります。
東展望台への登りで、対向してきた方と自分のスマホの警報が同時に鳴ってびっくりしました。能登の地震でした。