キャンプ等、その他
九州・沖縄

佐世保島原ウルトラウォークラリー2023

2023年05月03日(水) 〜 2023年05月04日(木)
105km

1日目
第1CP(東彼杵)
第1SP(松原)
第2CP(大村)
第2SP(諫早)
第3CP(森山)
第3SP(古部)
第4CP(湯江)
天候 晴れのち雨
アクセス
電車 バス 飛行機
伊丹空港から長崎空港へ。バスと大村線、佐世保線を乗り継いで、佐世保で前泊。徒歩でスタート地点の佐世保市体育文化館へ。
帰りはゴールの島原城から徒歩で島原駅へ。島原線で諫早駅へ。大村線とバスを乗り継いで長崎空港から伊丹空港へ。
佐世保にやってきました。ホテルのチェックアウトが10時なので、早いですが1時間ほど前にスタート地点の体育文化館に到着。
スタートゲートになる横断幕。エレナはご当地スーパーですね。
参加者は三々五々に集まり、記念撮影をしたり、準備をしたりしています。
開会式の後、カウントダウンと号砲(12:00)。気持ちのよい青空ですが、いつまでもってくれるでしょうか。
14:37 ハウステンボスのお城のような建物が見えてきました。
15:05 セブンイレブン佐世保長畑町店。少し休憩。ここから右に折れ、一旦、国道を離れます。
漁港を通り過ぎると、ゆるやかな坂道になりました。小さな峠を越えるみたいです。
峠を越えると、海が間近に見えてきました。山から急に海に出るのが、不思議なかんじです。
新谷郷(川棚町)というところの漁港です。長崎は浦が多いですね。
新谷郷では佐々木冷菓さんからオランダフーズさんの塩ライチ味のかき氷の提供がありました。関西人の私には袋入りのかき氷は初めてで、とても斬新でした。
16:58 小音琴郷(川棚町)辺り。大村湾が目の前に広がっていますが、あいにくの曇り空できれいな夕日はのぞめないようです。
17:34 東彼杵町に入ってすぐのところ。交通量は多いですが、海を眺めながら歩くのは気持ちがよいです。
17:55 やっと第1CP(東彼杵町総合会館)に到着です。ここまでポイントが1つもないので、けっこう長かったという気がします。
18:44 大村線千綿駅。なかなか趣のある駅舎です。海が背景というのがまたいいです。
大村湾の海と大村線の線路を背景に記念撮影。前日の夕日はとてもきれいだったんですが・・
19:46 第1SP(松原)に到着。田中工機さん前の駐車場(?)です。大村市に入っています。地図で見ると旧道(長崎街道)との分岐点のようです。ここからいよいよヘッドライト装着。
21:16 第2CP(大村市役所)に到着。約50km地点です。バナナやパンなどたくさんの補給品を用意していただいています。個人的にはじゃりパンが気に入りました。
大村湾の奥の方までやってきました。大村市の久原地区です。海は真っ暗です。
23:40 第2SP(諫早)。県立総合運動公園前です。諫早市に入りました。暗くなる前から小雨が続いていましたが、いよいよここで雨具を羽織ることにしました。
1:32 第3CP(森山支所)。日をまたぎました。大きな足のトラブルはありませんが、疲労の色が濃いです。ブルーシートに段ボールを敷いてくれていたので、少し横になり、足にうっ滞した血液の還流を期待しました。
3:36 雲仙市古部の第3SPに到着。ここでもブルーシートで5分ほど横になりました。バスでリタイアする方を目撃しました。
真っ暗で天気が悪いと自分がいったいどんな所を歩いているのか見当がつきません。暁、島原鉄道を横切ると、唐突に海に出ました。雲仙市瑞穂の辺りです。海は真っ暗です。
5時を過ぎると空が明るんできました。せっかくの有明海の眺めですが、朝日は拝むことはできません。雲仙市国見町の辺り。
明るくなるにつれ、雲をまとった雲仙岳と眉山の美しい姿があらわれてきました。
朝焼けに輝く雲仙岳とはいきませんが、眠気をはらって仰ぎ見る雲仙岳の姿は美しいです。
6:02 国見町多比良の辺り。穏やかな有明海をのぞみます。
6:27 最終CP湯江(ファミリーマート有明湯江店)に到着。雲仙岳は雲に隠れてしまいました。海岸線に出てからここまでは長く感じましたが、ここからの残りの9kmも短いようで長い!
最終CPから数人かわしました。何とかペースを落としすぎないよう、粘りのスパートでした。島原城は初めて来ました。お堀が広くて、緑が濃い!
8:19 お城の隣の森岳公民館前にゴールイン!20時間19分でした。
運営に携わったボランティアの方々に感謝します。天候はあいにくでしたが、素晴らしい大会を有難うございました。

感想

佐世保島原ウルトラウォークラリーに初参戦。100kmウォーク大会は3度目です。とりあえず完走が目標で、23時間を切ればそれでいいかな、という程度の心構えで参加しました。
スタート時は気持ちのいい晴れでしたが、日暮れ前から雨。よもやという時の為に用意した雨具を使うはめになりました。いい景色を眺めるのは、次の機会にしたいと思います。
ゴール後にふりかえって、自分として十分満足できるタイム(目標は低く!)で完走できたのですが、実際に歩いている時は、タイムほどには余裕がなく、つらい、しんどい時間帯が多い大会でした。次回以降の課題です。
コースは、交通量の比較的多い国道の歩道もしくは路肩を歩くところが多いですが、道は分かりやすく、迷うことはありません。ポイントの補給品も充実しています。何より地元の方の応援(特に子供たち)があたたかく、見知らぬおじさんにも「がんばれー」と声をかけてもらえるのはうれしかったです。運営に携わったボランティアの方たちには感謝を申し上げます。

GPS dataはとっていませんので、ルートは手打ち入力です。コースタイム欄はうまく表示できませんでした。