赤城・榛名・荒船

ツツジの赤・赤紫そしてヤシオの赤と白   荒山〜鍋割山へ

2023年05月06日(土) [日帰り]
yasio その他1人

子供と孫が帰ったので今日はゴールデンウイーク最後の雨マークのない日となっているので近場の赤城山へ、ヤマツツジが見頃となっているのではないかと赤城森林公園登山口よりツツジの緩い尾根を登ることにしました。
天候 ⛅から☀・・気温高め
アクセス
自宅より国道17号線で住吉町交番へ
右折して県道赤城街道へ向かう
ベイシア会館の交差点を左折し赤城県道を登って行く
試験所前交差点を右折
セブンイレブンて前のT字路を右折
赤城青少年交流の家へ向かい手前で斜め右の道に入る
ゴルフ場を過ぎT字路を右折し
林道通行止めゲートのある左側が
赤城森林公園駐車場・・・ポットントイレ有
コース状況/
よく整備された登山路です
ハイクング道ですが山歩きとなりますんで
それなりに気持ちを引き締めて歩いてください
その他周辺情報 自宅より毎週通っていいる
あいのやまの湯
入浴料金  高齢者割引 310円
赤城森林公園駐車場からの距離 16.0km
     〃      時間 37分
登山口駐車場からヤマツツジ、ミツバツツジは咲いている通称ツツジ街道の登山路を登ります。
これは今にも咲きそうなヤマツツジの蕾が一杯
咲きたてかな
色鮮やかなヤマツツジ
でも何か蕾が多くなって来たツツジの小径
ミツバツツジは所々に咲き誇っています
そんな中
休憩舎分岐からヒサシ岩までの登山路で咲いていた
アズマシャクナゲ
まさかこんな下より咲いているなんてビックリ
思いがけないアズマシャクナゲのプレゼントをもらいました
シャクナゲ林を抜けたら
おとぎの森方面はツツジの開花が凄いのだと思いますよ
ヒサシ岩を過ぎ本日初めてのスライド登山者と花開花情報交換
すぐに、一番大株のアズマシャクナゲが登山路のすぐ脇に
花がわさわさと咲いているではないか・・・スライド登山者の情報どうり
ヒサシ岩を過ぎ本日初めてのスライド登山者と花開花情報交換
足場の悪い所を過ぎれば
天国の登山路となりますよ
足元にはスミレが多く咲き
この赤い花もありました(これは木ですよ)
ボケの花
足元にはスミレが多く咲き
この赤い花もありました(これは木ですよ)
ボケの花
名前は解かりませんが
平べったく大輪で咲いていた
スミレ
名前は解かりませんが
平べったく大輪で咲いていた
スミレ
荒山高原が近づき周りの林の中をのぞくとシロヤシオの蕾を見つけ中に潜り混んで近くを見ていたら、開花しているシロヤシオを発見・・・もうあきらめかけていた花です
まだ咲き出したばかりで
花より蕾が多いい
まだ咲き出したばかりで
花より蕾が多いい
夢中でシロヤシオの花を追っかけ
アップも撮りましたがボツ写真です
本日のツツジ
これで赤・白・紫の3色見る事ができました
アップも撮りましたがボツ写真です
本日のツツジ
これで赤・白・紫の3色見る事ができました
まだほかに咲いている木があるかと周りを探すも見つかりませんでした
シロヤシオゲットの時間でした
荒山高原に降りてきました
ミツバツツジと荒山の雄姿
荒山高原看板前で
荒山高原から棚上十字路へ向かう登山路にもシロヤシオがあるはずと
わき見しながら見つけられたシロヤシオの花
わき見しながら見つけられたシロヤシオの花
本日最も豪華に咲いていたシロヤシオ・・・ここ迄蕾ばかりで開花がなかったのでこれでも豪華なんですよ
下より見上げてシロヤシオの花
棚上十字路で休憩し
赤城温泉方面のミツバツツジ見学へ
見事に咲いていますよ
棚上十字路で休憩し
赤城温泉方面のミツバツツジ見学へ
見事に咲いていますよ
ツツジの雄しべがツーンと突き出して
パラボナアンテナのように宇宙へ向かって開花していますね
色の濃い
下山のツツジ街道は
陽に照らされ赤く輝くヤマツツジと新緑の緑
ヤマツツジはこれから咲き誇るでしょうね

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

感想

【山歩き】
 駐車場に着いたら先行者が一台(帰りには5台となっていました)至って静かな山歩きができましたよ、

駐車場からは、ヤマツツジ、ミツバツツジの花に出迎えられて、これはしめたと思っていましたが、登るにつれてヤマツツジは赤い蕾からまだ固い蕾と標高を上げていくと変わってきてしまい、このツツジ登山路はヤマツツジの蕾トンネル、でも赤紫色のミツバツツジが棚上十字路迄楽しませてくれました、

棚上十字路からは花はスミレだけ、時たまのミツバツツジと花に乏しい尾根歩きで時たまアカヤシオが目に入りましたけど「ポツンと一軒家」です、軽井沢峠への分岐点休憩舎に着くまでこんな殺風景の尾根道を登って行きます、

ここの分岐より荒山目指して、まずはヒサシ岩までと思って登りだすと思っても見なかったアズマシャクナゲが咲いていましたよ、ヒサシ岩チョット下にゴソーっとね、期待していなかったのです、ヒサシ岩より上で咲いているとモノと思っていましたからね、ヒサシ岩より荒山山頂へ高度を上げていくとアズマシャクナゲが咲いている場所が2ヶ所、1ヶ所はでっかい木の株で凄かったですよ、写真ではうまくでっかい株を表現できませんでしたが見事の咲きっぷりでした、そしてアカヤシのピンク色の花も目立つようになり、岩が出始めると荒山山頂は近いですよ、アカヤシオ咲く山頂に着き、アカヤシオ尾根方面を見たくてウロウロしコースは見つけました、尾根筋にアカヤシオが繋がっていて踏み跡もしっかり付いているので間違いなしと思っていたらここを登ってきた登山者がピストンで下り出して来たのでちょっとお話を、(確信)登り40分で来たとの事・・・近いですね、立ち話は思わぬ幸運をもたらしましたよ、足元にヒメイチゲを見つけるしね、

逆コースですれ違った登山者との再会をと思い鍋割山へ向かいます、荒山下山途中で白い花が咲く木が見えましたのでシロヤシオかと期待しましたけど花の下に葉っぱがあるからコブシだった・・ガッカリ、荒山高原手前で林の中にシロヤシオがないかキョロキョロしていると蕾を見つけ林の中に入、再度キョロキョロ探しやっと開花し始めのシロヤシオを発見・・ヤッタネ!

そんな事しているから荒山高原に着いたら妻は待ち疲れて俺の姿を見たら鍋割山へ向かってしまいました、置いて行かれました、

追いかけて稜線に出ると荒山スライドした登山者とあって立ち話、稜線のツツジはまだ早く時たま咲いているミツバツツジ、ヤマツツジは皆蕾、気温も高く汗を掻きますね、鍋割山山頂下でまたスライドした女子と逢い立話結構休息が多めになったかな、

山頂に到着して頭を隠した富士山はまだ見る事ができました、風が吹いていたので涼しく快適に山頂で休むことができましたよ、

俺達はもう降るのみ、それと荒山高原から棚上十字路間でシロヤシオを見つけられればラッキーと思ってゆっくり棚上十字路へ向かったら咲いていました一本だけだけどもね見られてラッキー、後は静かな登山路を駐車場へ下るだけでした。

【温泉と車移動】
温泉は毎週行っている勝手知ったる「あいのやまの湯」で汗を流してスーパーで買い物して帰宅。