箱根・湯河原

幕山【44_梅が咲いてきた!】

2010年01月11日(月) [日帰り]
yonedatoki その他2人

7:15幕山公園駐車場−8:20幕山山頂8:30−9:15幕山公園駐車場
天候 曇り
アクセス
コース状況/
・幕山公園駐車場に置くが、梅の時期は満車になるでしょう。上の駐車場10台くらい、下の駐車場30台位。
・道はよく整備されています。
・砂利が敷いてあるので、下り道注意。
・トイレは上の駐車場に水洗トイレあり
・売店がある。みかん、梅干、レモン、その他お土産品
水仙も咲いてるよ!
真鶴半島の先に光が!
こんな道
山頂デース!
娘が撮りました
下山開始
梅がきれいでしょ。
ロッククライマーさんの練習風景
幕山
幕山
中井町中央公園

感想

あけましておめでとうございます。本年も関東百名山を目指して少しずつがんばります。1回/月ペースで参ります。

今年初めての山行き。冬でもあるので雪のない低い山へ。

朝、7:00に駐車場につくと誰もいないが、車が・・・。東屋でキャンプをされていた模様。

さあ目指す山は目の前にそびえ、やる気を起こす。でも1時間で登れるので娘に大き目のリュックを担いでもらい、ポカリを2本もってスタート。かみさんに、「ちょっと着込んでんじゃないの!、そんなのすぐ脱ぐから置いてきなよ」といっても寒がり屋は脱がない。どうせ、リュックは服だらけになるのだけれど。

梅林を過ぎ、山道に入るが、細かい砂利が敷いてある。視界が開けると真鶴半島が海に突き出している。沖のほうでは雲の隙間から太陽光線がつきぬけ、海を火山の噴火のように強い光で照らしています。すばらしい光景だ。

えっちらほっちら登るとやはりかみさんは服を脱ぎ始めた。何枚着てるの?おっと、青いジンベまで着てるのか?!置いてくりゃいいのに。

まだ冷たい山頂に着くと海は見えるが山側は見えない。残念。
寒いので水を飲んだ後、下山。

梅林を通ると「あれ!梅が咲いてる!」と喜んでしまった。昨日寒いところで朝7:00〜15:00までへらぶな釣をしていた私はなんか春が待ちどうしかったのか、すごく喜んでしまった。
9:30に下山してきたんだけど、昼食うには早すぎるし、海岸沿いをドライブして千葉に帰ろうか。その途中で公園見つけて、いつものお湯沸し+カップラーメンを食べようということで、神奈川県中井町の中井中央公園に行きました。立派な公園でちょっとびっくりでした。

カップラーメンにゆで卵とウインナーを入れると美味です。(かみさんありがとう)