ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5476109
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山(地蔵堂〜金時山〜仙石原)

2023年05月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
maikagura その他1人
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
751m
下り
572m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:10
合計
4:05
11:30
11:40
10
11:50
11:50
0
11:50
11:50
35
12:25
12:25
20
12:45
12:45
15
13:00
13:00
20
13:20
13:20
15
天候 晴れ後曇り
山頂付近、時々強風
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 飛行機
伊豆箱根鉄道大雄山駅から箱根登山バスで地蔵堂まで
コース状況/
危険箇所等
特に無し
その他周辺情報 飲食店は仙石原にいくつもあり。
今回は軽食でしたのでラリック美術館付属の喫茶室を利用
出発地の地蔵堂
足柄古道の立看板ですが、金時山登山にはあまり。。
役にたちません。
1
足柄古道の立看板ですが、金時山登山にはあまり。。
役にたちません。
地蔵堂バスから左手の車道を暫く行きますと
1
地蔵堂バスから左手の車道を暫く行きますと
夕日の滝と金時山の分岐の道標。
この日も滝行でしょうね。白い道着のようなものを纏った男女が、ほら貝の音とともに集っていました。
夕日の滝は何度も見ているのでスルー
1
夕日の滝と金時山の分岐の道標。
この日も滝行でしょうね。白い道着のようなものを纏った男女が、ほら貝の音とともに集っていました。
夕日の滝は何度も見ているのでスルー
新緑が眼に優しく、日差しも遮ってくれる登山道を進みます。
1
新緑が眼に優しく、日差しも遮ってくれる登山道を進みます。
眼下に川の流れ
こちらの登山道は初めてなのですが、結構な斜度。
1
こちらの登山道は初めてなのですが、結構な斜度。
雲が増えてきて日差しもたまに射す程度
1
雲が増えてきて日差しもたまに射す程度
ようやく万葉公園からの道と合わせましたが、風鳴りがするほどの強風
1
ようやく万葉公園からの道と合わせましたが、風鳴りがするほどの強風
金時山まであと40分
猪鼻砦跡で風を避けながらお握りを頬張り、ちょっと休憩
1
金時山まであと40分
猪鼻砦跡で風を避けながらお握りを頬張り、ちょっと休憩
足柄からの道は崩落してしばらく通行不可でした。
復旧後に歩くのは初めてでしたが、それに合わせてですかね?
鳥居が新しくなっていますね。
1
足柄からの道は崩落してしばらく通行不可でした。
復旧後に歩くのは初めてでしたが、それに合わせてですかね?
鳥居が新しくなっていますね。
復旧後の階段
この辺りも恐らくそうですね
1
この辺りも恐らくそうですね
上りの右側斜面。これは前からかな???
1
上りの右側斜面。これは前からかな???
金時山山頂。何も見えません。
人もまばらですし、風も強いので直ぐに山頂をあとにしました。
2
金時山山頂。何も見えません。
人もまばらですし、風も強いので直ぐに山頂をあとにしました。
眼下の仙石原が雲?霧?に煙ってうっすらと
1
眼下の仙石原が雲?霧?に煙ってうっすらと
金時神社への道との分岐。
この日は矢倉沢方面に。
1
金時神社への道との分岐。
この日は矢倉沢方面に。
少し視界も晴れてきて明神からの登山道がハコネダケの中にキレイに見えました
1
少し視界も晴れてきて明神からの登山道がハコネダケの中にキレイに見えました
連休最中ですが、矢倉沢のウグイス茶屋もこの日?は休業中
1
連休最中ですが、矢倉沢のウグイス茶屋もこの日?は休業中
別荘地の車道にでました
1
別荘地の車道にでました
金時山ハイキングコースの立看板
1
金時山ハイキングコースの立看板
この傍に合ったローソンがなくなり、別荘地の販売案内所に!
1
この傍に合ったローソンがなくなり、別荘地の販売案内所に!
時間が余ったので初めてラリック美術館へ立ち寄りました。
美術館ではなく併設の喫茶室ですけど💦
1
時間が余ったので初めてラリック美術館へ立ち寄りました。
美術館ではなく併設の喫茶室ですけど💦

感想

久しぶりに妻と一緒の山歩き。
箱根は何度も歩いているのですけども、温泉付きの山歩きにしか付いてきてくれないもので。。
出発時は雲は湧いていたものの晴天でしたが昼前には風も強くなり山頂の景色もさっぱりでした。
金時山を越さないと温泉まで辿り着けないので、山の神も最後まで諦めずについてきてくれましたが(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
金時山(夕日の滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
足柄〜金時山〜金時登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら