北アメリカ

Mt. St. Francis Trail(アメリカ、インディアナ州)

2023年05月14日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れ☀️
アクセス
トレイル入り口近くに駐車場🅿️があります。スタート時はたくさん空いていましたが戻ってきたらほぼ満車。近くに教会があるので日曜の礼拝に来ていたのかな?
コース状況/
よく整備されていて危険箇所はありません。ほぼ平坦の樹林帯歩き。ただ分岐がたくさんあり地図が無いと無理。ちゃんと下調べしておいて良かった。
その他周辺情報 日本のように日帰り温泉♨️とか無いのが残念ですがホテルに帰ってきてシャワー浴びてビール🍺飲みました。
(おまけ)前日の土曜日は、片道3時間車を運転してナッシュビルのカントリーミュージック博物館に行きました。
(おまけ)朝10時過ぎに着いたのでそれほど混んでいませんでしたが、出てくる頃には大賑わい。
(おまけ)珍しいギターがたくさん。さすが本場は違いますね。
(おまけ)ギブソンの工場見学にも行きたかったのですが、コロナ以降中止しているようで、かわりにGibson Garageでギブソン漬けになってきました✌️
本題のトレッキングです。
全体の地図があるかと思ったらトレイル入り口付近の案内のみ。地図をスマホに保存しておいて良かった👀
本題のトレッキングです。
では出発です💨
注意書きいろいろ。
ここから樹林帯へ。
誰も歩いていないかと思ったら先行者発見👀
木漏れ日が気持ち良いです。
渡渉か?と思ったら右側に橋がありました。
でも渡って大丈夫なのか心配になる・・・
大丈夫でした💦
分岐がたくさんあります。
特徴的な形の橋が出現。でもさっきのよりしっかりしています。
分岐点に地図が出てましたが、Where am I?でした。
少し進むとまた地図が。緑の点が現在地点ですね。さっきの地図にはなかった。
この日一番の上り坂💦
湖畔に出ました。
お花も咲いてましたよ。
こちらにも。
水が少なめな尾瀬か上高地みたいな感じ。
朝早くは雨が降っていたのですが晴れました✌️
湖を吹き抜ける風が気持ち良いです。
湖畔まで車乗入可🆗
リスをたくさん見かけました。
そして無事に駐車場まで戻ってきました。
ホテルに帰ってきて、お疲れ様のIPA🍺

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

出張でアメリカに来ています。

週末を挟む日程なので、チャンスがあったら近場でトレッキングをしたいなと思っていました。ホテルから車で30分くらいのところにお手軽なトレッキングコースがありそうだったので行ってみました。

アメリカにおいて、ヤマレコで表示できる地図(OpenCycleMap)にも点線でコースの表示があったので、それを頼りに行けば大丈夫と思っていましたが網の目のようにコースが張り巡らされていたのでどのコースを行けば良いのかいまいちピンときませんでした。そこでこちらのトレッキングコースをおすすめするサイトを見てモデルコースの地図をスマホに保存して臨みました。

駐車場があることは下調べ済み。ただコース内にお手洗いがあるかどうかは不明だったので(結局無さそうだった)ホテルを出る前にしっかり?済ませておきました。トレイルに入ってしまえば道は明瞭でしたが歩いている人は少なく、多少の心細さはありましたが、まあ日本でもそういうことはあるので・・・

距離は5km程度、高低差は70m、1時間半の朝の散歩という感じでしたが久しぶりに自然の中を歩いたのでリフレッシュできました。