講習/トレーニング
関東

新百合ケ丘からたまプラーザへ(健保連かながわ100kmウォーク〜紅葉の菅生緑地と市境尾根道〜)

2014年11月22日(土) [日帰り]
Junjapa その他30人

山口白山公園
王禅寺公園
菅生緑地
美しが丘公園
途中で、休憩を2回ほど(それぞれ10分ずつくらい)
天候
アクセス
[往路]東伏見駅+++高田馬場駅+++新宿駅+++新百合ヶ丘駅
[復路]たまプラーザ駅+++渋谷駅+++高田馬場駅+++東伏見駅
コース状況/
クルマに注意!(クマに注意!ではありません)

歩数:19492歩
その他周辺情報 登山後の温泉…あるわけないだろ!((笑))
出発は、新百合ケ丘駅のそばにある山口白山公園。すでに黄葉して、青空に映えていますよ!
最初は集団歩行でまとまって歩きます。
尾根っぽくなると、遠くに丹沢連山と富士山が見えました。爽快です!
狭い歩道でちょっとスゴいことになっている?(笑)
山口大中央というところだそうで…。
吹込の交差点を行きます!
イイ感じのケヤキの小径ですよ。
日本映画大学の目を通ります。
王禅寺公園でトイレ休憩。ここが最初のCheckPointでした!
その地図デス!
市境の尾根道らしくなって来ましたよー!
尾根道にはネギ畑が広がっていました。
尾根道からの展望。
菅生緑地は黄葉が進んで清々しい場所でした。
菅生緑地の表中がしぶい。
皆さんと菅生緑地でパチリ! みなさん元気いっぱいです!
菅生緑地の黄葉・・・。よいなー!
黄葉した葉っぱが陽光に照らされて
美しが丘公園に到着! 2時間ほどのさわやかなウォークでした。

感想

秋晴れの一日、健保連かながわが主催する「100kmウォーク」に参加してきました。
毎月(第四土曜日)8〜9kmくらいのコースを歩き、1年間12回歩くとちょど100kmになるよう設定されているので”100kmウォーク”というそうです。
毎回、大勢の参加者が集まる大人気の企画で、今回も300人以上が集まりました。

今回のお題は「紅葉の緑道と市境の尾根道」。
新百合ケ丘駅からたまプラーザ駅まで、川崎市と横浜市の市境の尾根道9kmを行くコースです。
雲ひとつない快晴の下、丹沢連山や白くなった富士山を眺めながら、仲間とのおしゃべりや、このウォークで知り合った方との語らいを楽しみながらの、あっという間の2時間でした。

出発地点となった山口白山公園やチエックポイントの菅生緑地、そして終着点の美しが丘公園などで、いままさに行く秋を謳歌している樹々を楽しむことができました。
 市境の尾根道ーーー住宅地としてすっかり開発はされていましたが、それでも山道でハイキングを楽しめる部分があったり、ネギ畑や竹林なども散在して自然がそこかしこに残されていることがわかりました。
 住宅地では、野球のユニフォーム姿の子供が玄関から飛び出してきたり、赤ちゃんを抱いたお母さんたちが道端で笑いあったり、日光を吸って膨らんだベランダの布団を見たりと、平和な秋行く街を垣間見ることもできたのもウォークの収穫のひとつでした。

終点たまプラーザ駅はおしゃれな街並み。
 なんでもこの駅名は東急グループの五島慶太がつけたんだそうです。
 元の駅名候補は「元石川町」。
 その名前だったら、あるいはこんなに栄えなかったかもしれませんね。

仲間との打ち上げもそのたまプラーザ駅界隈。
 100kmウォークで放出したエネルギーはしっかりアルコールで回収して、そぞろ歩きのあとは千鳥足といういつも通りの展開となりました(笑)。