甲信越

霧訪山 覆水盆に返らずΣ( ̄ロ ̄lll)

2023年05月20日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
小野コースの駐車場
日差しがおっそろしくあつ〜💦
手持ちの水が無くなったからゆっくり行こう。
日差しがおっそろしくあつ〜💦
手持ちの水が無くなったからゆっくり行こう。
一歩山に入ると、心地よい涼しさで天国じゃ〜!!✨大権現の碑もキラキラ輝いてた。
木洩れ日✨✨✨
ひたすら美しいな〜✨と写真撮りまくる
かっとり城址までキタ。小野を見下ろす。
ズ〜〜ム
かっとり城址の鉄塔
避難小屋
あと100m。
わーい山頂着いた〜
ばんざーい
本当は去年同様、倒立をしようと思ったんだけど、足元に小石が多くて腕が痛くてやめちゃった(ーー)
諏訪湖・八ヶ岳方面
塩尻・松本方面
御嶽山の方??(←ちょっと怪しい)
スマホの広角で撮ったから少しコントラストがあるけど、肉眼ではほとんど真っ白な景色でした💦
今日は倒立が出来なかったので、舟のポーズをしてみました
こんなかわいい仏様の置物があるんだ〜!何度も登ってるのに初めて気づいた。
下山途中。大権現の木はやっぱりきれい。
何度も写真撮っちゃう
登山口に降りたらちょうど高齢の方々も下山されてました。
ワラビのさらなるゲットのため大芝公園へ移動。ギンリョウソウがウヨウヨいっぱい咲いていた。
今日の収穫分。もう細っこいワラビしかおらん。ってことで夕飯にワラビを食して翌日の天狗岳に備えたのでした(^^)v

感想

塩尻で仕事に行く時に、大城山か霧訪山かどちらに登ろうか迷いながら善知鳥峠を通ったら、善知鳥峠登山口に車5台駐車!!平日なのに賑わっとるな〜(@@;)💦

帰りに善知鳥峠を再び通ると5台⇒1台に減っている!
これなら大丈夫かな?と一番短い小野コースで登ることにした。ちなみにこっちは7台くらい駐車してた。霧訪山は周囲から3ヶ所登山口があって、一番短いけど、一番急登のこのコースから山頂まで登ったのは1年ぶり。

この日は今シーズン初の夏日。猛烈にι(´Д`υ)アツィー。
車を停めてリュックを背負おうとしたらアクシデント発生。
ハイドレのキャップをしっかり閉めなかったようで、水500mlが全てこぼれて車のシート・ウエストポーチ・上着がびしょ濡れ。Σ( ̄ロ ̄lll)
手持ちはサーモスボトルの白湯しかない。この暑さで白湯かぁ〜と萎えたがいたしかたない。覆水盆に返らずとはこのことか!

登り始めて車にサングラスを忘れたことに気付くし色々がアカンかった。

でも山頂は運良くおひとりさま👍あれだけ車が停まっていたのに皆別の場所を歩いているのね。
ココでワラビを数本ゲット。「たった数本じゃあおかずにならない」と文句が出ると思って帰りに大芝公園に寄って散策。残念ながら美味しいワラビはほとんど無くなってました〜。
そろそろ種平小屋から入笠山にワラビ採りに行ってみようかな。