ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5525412
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

2023 志賀高原お花探し その1

2023年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あちこち移動しています。
一部、荒れてしまう可能性もあるので場所は非公開にしておきます。
昨年に続き志賀高原です。ワクワクでやってきましたよ。
まずはツバメオモト。
1
昨年に続き志賀高原です。ワクワクでやってきましたよ。
まずはツバメオモト。
咲き始めです。
ニリンソウ。見ごろ。
2
ニリンソウ。見ごろ。
たくさんです。
2023年05月20日 08:38撮影 by  NIKON D850, NIKON CORPORATION
2
5/20 8:38
たくさんです。
ニリンソウの8枚花弁。
2
ニリンソウの8枚花弁。
まるでアズマシロカネソウみたい。
2
まるでアズマシロカネソウみたい。
きれいな模様。
サンカヨウ。かわいいね。
2
サンカヨウ。かわいいね。
ずっと疑問なんですが、おしべから毛が出てくるのはなんででしょうね?
2
ずっと疑問なんですが、おしべから毛が出てくるのはなんででしょうね?
昨夜の雨で期待しましたが、まだフレッシュな花なので透明になりませんね。
1
昨夜の雨で期待しましたが、まだフレッシュな花なので透明になりませんね。
マントを着ているみたい。まだ寒いのかな。
1
マントを着ているみたい。まだ寒いのかな。
葉より先に花が開いちゃったのね。
1
葉より先に花が開いちゃったのね。
エンレイソウ。もう終盤。
1
エンレイソウ。もう終盤。
なんとヤマシャクが!1株だけ見つけました。大興奮です。
2
なんとヤマシャクが!1株だけ見つけました。大興奮です。
クルマバツクバネソウ。
1
クルマバツクバネソウ。
なぜか葉が2段になっている群落がありました。ダブルクルマバですね。
1
なぜか葉が2段になっている群落がありました。ダブルクルマバですね。
白樺林。
オオカメノキ。
イワナシの花が一個だけ残ってました。
1
イワナシの花が一個だけ残ってました。
花終わりで葉が出ているけど低い木だしタムシバかな。
1
花終わりで葉が出ているけど低い木だしタムシバかな。
ヒメタケシマラン。
2
ヒメタケシマラン。
ムラサキヤシオ。咲きはじめ。
2
ムラサキヤシオ。咲きはじめ。
ひっそり。
バッコヤナギかな??
1
バッコヤナギかな??
シロバナエンレイソウ。
2
シロバナエンレイソウ。
ネコノメソウ。
これは??
カラマツの新芽。
1
カラマツの新芽。
タンポポってかわいいよね。名前もかわいい。
1
タンポポってかわいいよね。名前もかわいい。
ミツガシワ。
ミツガシワ群落。
2
ミツガシワ群落。
カエルの団子。メスの奪い合い。
2
カエルの団子。メスの奪い合い。
ミズバショウはもう終盤。
2
ミズバショウはもう終盤。
フレッシュなミズバショウ。
2
フレッシュなミズバショウ。
リュウキンカ。
美味しそう!でも採ってませんよ。
1
美味しそう!でも採ってませんよ。
桜がまだ残ってました。
1
桜がまだ残ってました。
イワナかな。
ミツバオウレン。
2
ミツバオウレン。
カケス。
志賀道路。横手山付近。
1
志賀道路。横手山付近。
帰り道。草津道の駅でのレンゲツツジ。
そろそろ満開です。
2
帰り道。草津道の駅でのレンゲツツジ。
そろそろ満開です。
とてもきれい。群馬県の花です。
2
とてもきれい。群馬県の花です。
ツツジとジョウビタキの雄。
1
ツツジとジョウビタキの雄。
撮影機器:

感想

もう1年前からこの時期は志賀高原のために準備していました。
あちこち行ってきましたが、ログはなし、写真も順不同ですみません。
たくさんのお花に囲まれて楽しかった。人にはほとんど会いませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:160人

コメント

まみむさん こんにちは。

志賀高原行脚始まりましたねー☺️
今年は去年よりいっぱい花が見られそうですね✨
サンカヨウも咲いてるんですね☺️
今週末は晴れだけど、そのつぎは天気悪そうですよ👍️
ガラスのサンカヨウが見られるといいですね😃
2023/5/23 14:09
めいこさんこんにちは!
大好きなサンカヨウが咲き始めましたよ。今年は早いですね。
ツツジは今年は大当たり年ですが、ニリンソウやミズバショウは昨年より花は少ない印象です。それでもすごい群生ですよ。
猿がキャッキャしてるし、熊にも会いそうで怖いけれど、ここは一人でも行ってしまいます。
しばらく山より花見が続きそうです。
2023/5/24 9:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら