日光・那須・筑波

紅葉の筑波山登山&ドライブ (白雲橋コース)

2014年11月24日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
つくば市営第3駐車場に駐車 ¥500

以前は無料だった第1駐車場も有料になっていました。
登山口の筑波山神社へ。
鳥居の上にロープウェーの女体山山頂駅が見えます。
筑波山神社は紅葉がきれい(^^)
御幸ヶ原コースは神社を左。今回は初めての白雲橋コースを登るので神社を右に行きます。
これより女體山です。
民家のある道を通って白雲橋コースの登山口へ。
白雲橋コース登山口。
鳥居の左に山頂が見えています。
登り始めは高い木の樹林帯で薄暗いです。長袖シャツを腕まくりしていても汗が垂れてきます。オーバーペースなのか!?
白雲橋コースと迎場コースの分岐点。今回は左へ。
白蛇弁天なるものが。白蛇を見たら財を成すそうですが、見付けられなかったので財を成せないようです(泣)
急登ではありませんが、そこそこの斜度がず〜っと続きます。
L字型の枝!?
おそらく横に伸びた枝からもう1本の木が生えていると思われます。すごい生命力だけど、そのうち枝がボキッと折れないか心配。
おたつ石コースとの分岐点。
ここは紅葉が楽しめます。
オレンジと緑のグラデーションがお見事(^^)
ここは紅葉が楽しめます。
オレンジと緑のグラデーションがお見事(^^)
もみじの向こうに山頂が。
弁慶七戻り、母の胎内くぐりなど奇岩を見ながら登っていくと、少しだけ平坦な場所があります。山頂まであと少し、山頂を目の前にして最後にガツンと登るんだろうな〜と予感します。
岩場を登りきると女体山山頂到着。
標高は低くても、さすが百名山。山頂は眺めもよくて、けっこうスリリング(^^)
山の向こうに光っているのは霞ケ浦ですね。
山頂は風が強くて汗だくになった体が冷えてくるので、御幸ヶ原に移動してご飯にします。
今回の山ごはんはおでん!!
スーパーで買ってきたものをコッヘルに放り込んで温めるだけ。
簡単楽チンで熱々おでんのできあがりです。
好物の巾着も入れました(^^)
今回の山ごはんはおでん!!
スーパーで買ってきたものをコッヘルに放り込んで温めるだけ。
簡単楽チンで熱々おでんのできあがりです。
好物の巾着も入れました(^^)
御幸ヶ原コースを駆け下りたら、きれいな紅葉がお出迎え。
紅葉目当てで来たのではなかったので、なんだか儲けモンです(^^)
下山後は楽しみはコーラ!
Coke Love!!
下山後は楽しみはコーラ!
Coke Love!!
筑波山登山の後はドライブを楽しむのがいつものパターン。
朝日峠駐車場にて。
筑波山登山の後はドライブを楽しむのがいつものパターン。
朝日峠駐車場にて。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 タオル カメラ

感想

登山とドライブをするため筑波山へ。今年4月以来、久しぶりです。
今回は登ったことのない白雲橋コースを登ってみます。

筑波山へ向かって車を走らせていると、だんだん筑波山が見えてきます。山頂までくっきり見えているので、頂上からの展望もまずまずだと期待(^^)

つくば市営第1駐車場に入ると、なんと料金ゲートが!!有料化されてしまったのか〜(泣)、それなら朝早くにここに停める意味はないぜってことで第3駐車場へ。
車の外気温計は9 ℃。長袖シャツとフリースを着ていましたが、シャツ1枚でいけそうなのでフリースはザックの中へ。

今回は初めての白雲橋コースなので登山口まで、前にいる人にしれーっと付いていきます。
鳥居をくぐって登山開始。寒くなかったしシャツの袖をまくって登っていましたが、汗が垂れてきてしまいます。そんなに急いで登っているつもりはなかったんですけど、他の人より暑がりのようで困ったもんです…

弁慶茶屋跡の紅葉は見事でした。この後は奇岩見物も楽しめますし、御幸ヶ原コースより飽きないかな〜という印象でした。

山頂には結局汗だくになって登頂。遠くまではよく見えませんでしたが、霞ケ浦が光っているのが見えました。
山頂は風が強かったので、さすがに袖をまくったままではムリ(>_<)
お腹もすいてきたので10分弱で退散、御幸ヶ原に移動して食事にしました。

下りは御幸ヶ原コースで。ゴールしたら、ここでもきれいな紅葉がお出迎え(^^)
筑波山神社は七五三のちびっ子が何人かいました。かわいいですね〜。

下山後は必須のコーラを味わった後、筑波山ドライブへ。表筑波スカイラインのワインディングを堪能。

朝日峠駐車場で一休みしましたが、散乱したゴミに辟易…
ブレーキパーツクリーナーの缶も落ちてたし。
走り屋諸君、山に登るならゴミは持ち帰ろうね!!