ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 553499
全員に公開
ハイキング
奥秩父

西沢渓谷

2014年11月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
buni その他5人
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
495m
下り
495m

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
1:22
合計
5:19
9:35
13
9:48
9:48
19
10:11
10:11
11
10:22
10:22
14
10:36
10:36
52
11:28
11:28
22
11:50
13:12
23
13:35
13:35
45
14:41
14:41
13
14:54
道の駅みとみ
天候
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みとみ
コース状況/
危険箇所等
落ち葉が湿っているところは滑るので注意。
おはようございます。。
本日も天気に恵まれました!!
1
おはようございます。。
本日も天気に恵まれました!!
準備運動、、身支度などを整えて・・・
1
準備運動、、身支度などを整えて・・・
出発です!!今日は全員集合なのです。。
5
出発です!!今日は全員集合なのです。。
いつものようにゲート左側から入場。。
いつものようにゲート左側から入場。。
まじっすか???
急いで鈴の準備をします。。
・・・でも女子トークがうるさいから大丈夫かな??
1
まじっすか???
急いで鈴の準備をします。。
・・・でも女子トークがうるさいから大丈夫かな??
手作り感満載で癒されます。。
・・・にしても、、10キロもあるんだ!!
1
手作り感満載で癒されます。。
・・・にしても、、10キロもあるんだ!!
ネトリ広場到着!!
ここは日あたりがよくて最高の場所です。。
ネトリ広場到着!!
ここは日あたりがよくて最高の場所です。。
グラビア風。。
余裕しゃくしゃくです。。
グラビア風。。
余裕しゃくしゃくです。。
なんでこんなにソックリなんだろう・・・
(左からtaro副隊長、tawasi1号隊長、tengu様。。)
2
なんでこんなにソックリなんだろう・・・
(左からtaro副隊長、tawasi1号隊長、tengu様。。)
本日も余裕のninoちゃんとtawasi2号ちゃん。。
最高気温6℃とか予報されててビビッてたけど、、全然平気じゃーーーん!!
(昼食時、、この気温に泣かされました。。)
3
本日も余裕のninoちゃんとtawasi2号ちゃん。。
最高気温6℃とか予報されててビビッてたけど、、全然平気じゃーーーん!!
(昼食時、、この気温に泣かされました。。)
結構ゆれるぅ〜。。
結構ゆれるぅ〜。。
すがすがしい秋晴れ。。
すがすがしい秋晴れ。。
左下隅にかすかに虹が・・・
1
左下隅にかすかに虹が・・・
紅葉の時期は完全に終わってます。。
葉っぱがないので、、滝がよく見渡せます。。
1
紅葉の時期は完全に終わってます。。
葉っぱがないので、、滝がよく見渡せます。。
お約束の、、滝のあとは修行のような階段。。
お約束の、、滝のあとは修行のような階段。。
滝見台からの三段の滝。。
すごく迫力があります。。
2
滝見台からの三段の滝。。
すごく迫力があります。。
毎度お馴染み、、tengu様顔ジャブ!!
ここの水は激冷たいそうです。。
このあとさらに2回程、、顔ジャブポイントありました。。
4
毎度お馴染み、、tengu様顔ジャブ!!
ここの水は激冷たいそうです。。
このあとさらに2回程、、顔ジャブポイントありました。。
紅葉なくても最高だぜぇーーーぃ!!!
・・・負け惜しみではありません。。
1
紅葉なくても最高だぜぇーーーぃ!!!
・・・負け惜しみではありません。。
だって、、こんなにお水がきれいなんだもの。。
7
だって、、こんなにお水がきれいなんだもの。。
こんなにも水底がクリアに見えるんだよ!!
3
こんなにも水底がクリアに見えるんだよ!!
西沢渓谷といえば、、五段の滝!!
いつ見ても感動します。。
それでもやっぱり五段全部は撮れません(泣)
7
西沢渓谷といえば、、五段の滝!!
いつ見ても感動します。。
それでもやっぱり五段全部は撮れません(泣)
今日も楽しく、、無事に帰ってこられました。。
山の神様に感謝です。。
最後まで天気も最高でした!!
4
今日も楽しく、、無事に帰ってこられました。。
山の神様に感謝です。。
最後まで天気も最高でした!!

感想

本日は、、作山会第3回目の山行。。
沢好きninoちゃんのリクエストにより、、西沢渓谷に決定!!
いつもは公共交通機関を利用しますが、、さすがにここはマイカーで集合。。
ほんとは紅葉を見るつもりでいたけど、、みごとに全て枯れ落ちていました。。
でも、、さすがは西沢渓谷。。
木々は枯れてても、、たくさんの滝、、岩、、綺麗な沢の流れだけで十分にお腹いっぱいになります。。(紅葉があったらもっと最高だったけど・・・)
前日の天気予報では、最高気温6℃となっており、、女子’sはかなり身構えていましたが、、晴天に恵まれ、、行動中は日陰でも涼しいと感じる程度で、、『なんだ、、全然平気じゃーーん!!』という感じでしたが、、渓谷終点でのお昼休憩にはいった途端、、寒さに泣かされる羽目に・・・。。風は感じないものの、、なかなか日の光が届かない場所の為、、温かいスープなどを飲んでも、、一瞬にして極寒・・・。。
休憩時の寒さ対策研究は、、おいしい山食の研究よりも急務だと痛感しました!!
 本日も、、寒さ以外はなんの問題もなく、、大爆笑の連続で、、またまた思い出深い山行となりました。。
そういえば、、西沢渓谷入り口付近のお店で売っている草もちがおいしいとレコでちょくちょく見かけるので、、tawasi2号ちゃんとninoちゃんにお勧めして購入。。
(私は財布を忘れるという痛恨のミスを犯し、、ninoちゃんから恵んでもらいましたが・・・)とってもおいしかったです!!二人はもう食べたかな???

次回作山会は12月。。丹沢系(ヤビツ→塔ノ岳→大倉)を予定。。
雪が心配ですが、、今度こそ、、今年最後ということで、、ちょっとハードに〆ようと思います。。晴れますよーに!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
西沢渓谷一周コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら