北陸

9:10ブナオ峠
天候 天候: 晴れ 上層に雲はあるが視界は良好
アクセス
AM5:30入山!
先日下見に来た時よりも奥へと進みます。
登山開始から1時間ほどで分岐地点に到達!
ここから富山から飛騨方面と一望できました。

ずぅっとブナ林の中を歩いて初めて見る光景でした。

一輪の花が迎えてくれました。
花からしばらくすると、ついに山頂が見えました!
AM6:55 大門山山頂に到達!
結局1時間半掛かりましたが、なんとか登りきることが出来ました!!
山頂から自分が住んでる所が見えました。いつもあそこからココを見てたんだなぁ・・・
北アルプスの槍ヶ岳や
立山連峰
乗鞍岳に
さらに御嶽山まで見えました!
そして白山も見えました。
手前に見えるのは大笠山。
今までの辛かった登山道もこれらの景色を見て癒されました。

感想

今朝、大門山に登ってきました。

AM4:00に起きて、1時間半掛けてブナオ峠の登山口まで行きました。
登山口には既に先客が居て、テントで夜を明かしてたみたいで、登山の準備をしてました。

さりげなく同行してもらおうと話をしてみたら、AM7時から登る予定と言うことだったので先に入山することにしました。
謙虚な気持ちで、無理なら引き返すことを肝に銘じ、AM5:30登山開始。

登山道は、キツイ勾配の階段状になった坂を上ったり平坦になったりの繰り返しで、ブナの林の中をひたすら歩く。
登山口から2.7km高低差600mと登り始めるまでは行けると思いましたが、実際歩くとその厳しさが身に染みて感じました。

心臓はバクバクするし、呼吸も荒くなるし、不安にもなる・・・でも諦めたくなかった。

登山開始から1時間ほど経過した時、ブナオ峠から2.3km地点に到着!

ここは赤摩木古山(あかまっこやま)と大門山の分岐点でちょっとした広場にベンチがありました。
平地の2.3kmなんてランニングでもあっという間だけど、山の2.3kmは長く感じました。

ここから富山から飛騨方面の眺めが一望できました!山々の奥には立山連峰までハッキリ見えました。
ずぅっとブナの中を歩いて初めて見る光景でした。

ここから大門山の頂上まであと400m!あともう少し!!
またお馴染みのブナ林の中に入って歩いてると一輪の花が迎えてくれました。

AM6:55 大門山山頂に到達!

山頂は三角点などがあるだけで特別何もありませんが、ずぅっと気になってた山なので、ここまで来れた喜びは最高でした。

金沢の街並みも一応見えましたが、藪が多くてあまり眺望は良くありませんでしたが、振り返れば・・・立山連峰の剣岳や北アルプスの槍ヶ岳、乗鞍岳に御嶽山までもが見えました!
そして白山も見えました。

今までの辛かった登山道もこれらの景色を見て癒されました。

大門山の山頂には1時間ほど居ましたが、雲はあるものの視界は良く日差しもキツくなかったので良い登山日和でした。

山頂は自分一人だったので大門山を独り占め出来たような感じでした。
ちょっと引き返すのが惜しい気がしましたネ。

眺望はお隣の赤摩木古山の方が素晴らしいみたいですが、今回は大門山が目当てで、初めて登った山ということもあるので、今回はそのまま下山することにしました。

でも、またいつかここに来たいと思います!

下りは膝にきますけど、登りに比べて息は上がらないから、割りと周りの風景を楽しみながら下りることが出来ました。

ブナオ峠に着いたのがAM9:10でした。

・天候: 晴れ 上層に雲はあるが視界は良好
・登山ルート:ブナオ峠〜大門山(1572m)