沢登り

2014年11月23日(日) [日帰り]

アクセス
<宮ヶ瀬湖鳥居原園地→道志川流域牧馬沢入り口>
県道64号と県道518号経由で車で約10分です。

<連休の道路混み具合>
帰りの国道413号、宮ヶ瀬湖周辺県道64号、国道246号は渋滞していました。宮ヶ瀬湖のイルミネーションはまだだと思うのですが、駐車場待ちの車がかなり並んでいました。来年のこの時期は、時間をずらすか抜け道を使うほうがよいと思います。
コース状況/
<牧馬沢 三条の滝まで>
県道518号脇の径路から大滝までは20分くらいで、長靴でも行けます。
大滝は手前の「さらさら滝」横の右岸尾根から大高巻きで超えました。
大滝落ち口へは安全のため、ロープを出しました。

宮ヶ瀬湖鳥居原園地にある森の展望台より
園地の紅葉
牧馬峠へ続く県道518号からの径路入り口。
入り口付近はヤブで引っ付き虫が多いので、径路入り口から約100m上の祠に続くわき道から入るのをお薦めします。
別の入り口である青野原キャンプ場から牧馬沢出会いに続く橋。
牧馬沢出会い付近の看板。
最初は枯れ沢の様子。
「さらさら滝」と言うそうです。「2mナメ滝」というよりおしゃれで気に入ってます。
奥に大滝。
大滝上流のゴルジュ。
三条の滝。
今日はここで引き返しました。

感想

日の出を宮ヶ瀬湖鳥居原園地にある森の展望台でむかえました。
「鳥が居る原」の名のとおり、ここはほんとうに鳥が多くて、バードウオッチングや日の出を楽しむことができるお気に入りの場所です。
道路にある気温計は3度でしたが、風もなく思ったより暖かったです。
湖面に少し毛嵐が見られました。

ここで一緒に朝日を見た男性は、このあとモミジやツツジの写真をとるということで、ご挨拶して、もうひとつのお気に入りの場所である牧馬沢に行きました。

朝は混んでなく、約10分で牧馬沢入り口の駐車余地に到着しました。

牧馬沢の紅葉は少しピークが過ぎたように思えました。
でも、里山の沢とは思えない、意外なこの景観が好きで、今日ものんびりとすごすことができました。

キレイですね〜
tanzawaboyさん、こんにちは
牧馬沢は気になってましたが、すごく渓相よさそうですね。
写真も素晴らしいですね。三脚持っていってますよね?
ロングシャッターの滝、美しいです
2014/11/27 13:16
Re: キレイですね〜
STKさん、こんにちは。
STKさんからのお褒めは、なんだか恐縮です。
でもうれしいです。

牧馬沢はバキバキの沢屋さんには、物足りないかもしれませんが、
凝縮された個性的な景観を、是非是非ご賞味ください!
三脚は、どんな時でもがんばって持っていくようにしています。
気にいった場所でのんびりするのが好きなので、シャッタースピードもスローシャッターが好きです。

ところで、私の近くのホームセンターでは先芯入りのハイパーVしか取り扱わなくなりました。先芯入りはやっぱり×ですよね。
2014/11/27 19:06
ぜひ行ってみたいです
どんな時でも三脚、、すばらしいですね〜^ 見習いたいです
それはそうとハイパーVはやはり先芯なしですね。うちの近くはホームセンターでもワークマンでも売っておらず、結局アマゾンで買いました。サイズは大き目なので、自分のサイズの0.5〜1.0cmくらい小さ目がいいという情報を得て買いました。両方エンジっぽい色のにしました。来季軽めの沢に行くときはこれメインになるかと思います。
2014/11/27 22:40
Re: ぜひ行ってみたいです
stkさん、情報ありがとうございます。

カメラでも純正レンズorレンズメーカで悩むのですが、
沢靴でも純正沢シューズor代替スニーカ…、
永遠の課題です。!?