ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 554310
全員に公開
ハイキング
東海

瓢ヶ岳 〜新雪の御嶽山慰霊遥拝

2014年11月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:23
距離
7.1km
登り
504m
下り
505m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
1:00
合計
3:20
12:20
50
スタート地点
13:10
13:10
10
13:20
14:20
10
14:30
14:30
70
15:40
ゴール地点
天候 快晴、小春日和の絶好の山日和
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・中美濃林道の奥板山〜真寄勢林道(関市洞戸方面)分岐地点から先林道復旧工事のため車両通行止め
片知渓谷入口付近からの下部の紅葉
片知渓谷入口近くの板取川沿いの少し上流に、『美濃和紙の里会館』があり、今日「和紙」(岐阜県美濃市の本美濃紙を含む)が、ユネスコの無形文化遺産に登録されたことがニュースとなっていました。
5
片知渓谷入口付近からの下部の紅葉
片知渓谷入口近くの板取川沿いの少し上流に、『美濃和紙の里会館』があり、今日「和紙」(岐阜県美濃市の本美濃紙を含む)が、ユネスコの無形文化遺産に登録されたことがニュースとなっていました。
中美濃林道を歩き始めると、ルリビタキ♂がお出迎え
9
中美濃林道を歩き始めると、ルリビタキ♂がお出迎え
ルリビタキ♂
ウルシの仲間?の木の実を啄んでいました
3
ウルシの仲間?の木の実を啄んでいました
高賀山付近の山並み
1
高賀山付近の山並み
ヤマドリ♀が飛び去って行きました
1
ヤマドリ♀が飛び去って行きました
ヤマガラ
奥瓢ヶ岳からの白山
7
奥瓢ヶ岳からの白山
北アルプスの山並み
薬師岳-黒部五郎岳-水晶岳-笠ヶ岳-槍ヶ岳-穂高岳-乗鞍岳
1
北アルプスの山並み
薬師岳-黒部五郎岳-水晶岳-笠ヶ岳-槍ヶ岳-穂高岳-乗鞍岳
槍ヶ岳・穂高岳
瓢ヶ岳頂上
高賀山、右奥に白山
少し前の雨で能郷白山の山肌にあった雪は解けてしまったように見えていました
1
高賀山、右奥に白山
少し前の雨で能郷白山の山肌にあった雪は解けてしまったように見えていました
北アルプス-御嶽山-中央アルプス-南アルプス(塩見岳以南、富士山は赤石岳に隠れて見えない)
1
北アルプス-御嶽山-中央アルプス-南アルプス(塩見岳以南、富士山は赤石岳に隠れて見えない)
御嶽山-小秀山-木曽駒ヶ岳
2
御嶽山-小秀山-木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳-宝剣岳-三ノ沢岳
2
木曽駒ヶ岳-宝剣岳-三ノ沢岳
熊沢岳-空木岳-南駒ヶ岳
2
熊沢岳-空木岳-南駒ヶ岳
荒川三山-赤石岳
大沢岳-聖岳-上河内岳
1
大沢岳-聖岳-上河内岳
御嶽山
継子岳-摩利支天山-剣ヶ峰-八丁ダルミ-王滝頂上-奥ノ院
5
御嶽山
継子岳-摩利支天山-剣ヶ峰-八丁ダルミ-王滝頂上-奥ノ院
奥瓢ヶ岳からの岐阜市方面
奥瓢ヶ岳からの岐阜市方面
美濃関JCT
片知渓谷は美濃ICからアクセスしやすい。
美濃関JCT
片知渓谷は美濃ICからアクセスしやすい。
山上の広葉樹は落葉していました
1
山上の広葉樹は落葉していました
超音速機?が2機並走していました
→F-2支援戦闘機のようでした
3
超音速機?が2機並走していました
→F-2支援戦闘機のようでした
ルリビタキ♀
林道で猿軍団に遭遇
宙に浮いた様子
7
林道で猿軍団に遭遇
宙に浮いた様子
遠い距離からこちらを伺っていました
2
遠い距離からこちらを伺っていました
秋の終りに、ようよう白くなりゆく山際少し新雪、噴火口からの噴煙の細くたなびきたる
6
秋の終りに、ようよう白くなりゆく山際少し新雪、噴火口からの噴煙の細くたなびきたる

感想

高い山では積雪量が増えたのではなかろうかと思い、白山、御嶽山、北・中央・南アルプスなどの展望台となる瓢ヶ岳に出かけました。移動時の車窓からも真っ白な乗鞍岳や御嶽山が見えていました。最短ルートの中美濃林道のコースからピストンしました。中美濃林道は工事中のため一部区間で車両通行禁止となっていました。
林道を歩き始めると、すぐにルリビタキ♂に遭遇しました。その後3羽のヤマドリやアトリ、ヤマガラ、ヒガラなどにも遭遇しました。瓢ヶ岳手前のピークの岩の上の展望台からは白山や真っ白な北アルプスの山並みが見渡せました。ヤマドリには2回遭遇しましたが、人気を察知するとすぐに大きな羽音を立てて森の中に飛び去ってしまいました。
白山は積雪や降雨があったようにも見えました。瓢ヶ岳に到着すると、御嶽山、中央アルプス、南部の南アルプスの山並みが見渡せました。ちょうど噴火から2ヶ月となる御嶽山は、新雪の雪山となっていました。噴火口周辺が真っ白となったため、噴煙の様子が肉眼では分かりにくくなっていました。黙祷し、下山することにしました。帰宅するとニュースでは、この日の上空からの御嶽山の映像とともに関連する内容が放送されていました。また阿蘇山では、この日に小規模なマグマ噴火があったようでした。
次にやってくると予想されている冬将軍で、一気に飛騨方面の山々が冬景色となりそうです。

瓢ヶ岳(岐阜県郡上市・美濃市)から望む御嶽山の火山活動


【 バックナンバー 高賀三山 】
・1月23日 (2011年)『高賀山・2011雪山始めました』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-96212.html
・2月1日 (2014年)『高賀山(白山の展望とゴジュウカラ)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-402250.html
・11月9日 (2013年)『高賀山・瓢ヶ岳 白山と日本アルプスの展望台』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-367505.html
・11月22日 (2014年)『高賀山・瓢ヶ岳 中美濃林道からの白山・北アルプス・御嶽山』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-550756.html
・11月27日 (2014年)『瓢ヶ岳 〜新雪の御嶽山慰霊遥拝』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-554310.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1101人

コメント

alpsdakeさん こんばんは〜
おんぶされた親子猿、ほほえましいですね。
先日、各務原自衛隊航空祭があり異機種編隊飛行を金華山から見ました。
その時ふと、雁のv字飛行(渡り)が見たいな〜と思ってしまいました。
東海地方では見れないのでしょうかねぇ〜?
alpsdakeさんは見た事ありますか?
それと、25枚目の写真は岐阜基地のF2支援戦闘機かと思われます。
2014/11/27 20:49
F-2支援戦闘機は、画像検索していて判明しました
miya162さん こんばんは

林道に糞が落ちていたのでなんだろうかと思っていましたが、森の中で叫び声のような鳴き声が聴こえていました。下山時に猿の群れが林道を横切って行く所に遭遇しました。
山で猿の群れに遭遇すると、背中に小猿をおんぶして歩いている光景を時々見かけていました。
撮影した航空機を画像検索し「F-2支援戦闘機」と判明し、同時にコメント頂いたようでした
今晩のNHKニュースの今日撮影された新雪の御嶽山の上空からの映像は綺麗でした。
少し前にNHKの「さわやか自然百景」で北海道の宮島沼に冬鳥として飛来するマガンの様子が再放送されていました。番組のHP http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2012/11/2012_1111_miyajima.html

琵琶湖(湖北水鳥センター)では、マガンが少し見られ、近縁種のオオヒシクイは多く見られるようです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=408214&pid=46e1e40f1a56196de62859f04720a323
2014/11/27 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら