近畿

上り

天候
アクセス
午前零時に京都を出発してやって来ました高野山大門!!!こんな深夜にライトアップされてて超ーーー(@_@;)しました。記念にパシャリ(笑)。
高野山大門を後にしてやって来ました『小辺路水ケ峯入口』。ここから高野龍神スカイラインを歩き、護摩壇山と龍神岳を目指します。
何故に『小辺路水ケ峯入口』か?平成30年3月23日に師匠と熊野古道小辺路を歩いておりました(笑)。
『小辺路水ケ峯入口』を出発して1時間半ほど。ようやく明るくなって来ました。ここは箕峠です。
今回の相方はW君。去年の6月『葛川坊村〜還来神社』をサポートしてくれて以来の登場です。先に数キロ進んで私の到着を待ってくれております。ホントに助かりますm(_ _)m。
何やら大変好きな数字が目に付き、パシャリ(笑)。
3時間弱歩いてようやく田辺市に突入。前半の下りでランニングしたので後半の登りで足の痛みがピークに。
足もかなり弱くなりました。いずれ誰もが通る道・・・仕方無いです(・_・;)。
お〜〜〜、『奥千丈林道分岐』迄来ました。本当は伯母子岳と護摩壇山・龍神岳を繋げようと思いましたが、何故か『小辺路水ケ峯入口』を選んでしまいました。
3時間半ほどかけてようやく『道の駅ごまさんスカイタワー』に到着。もう足の痛みは最高潮(笑)&ボロボロです。
最後の試練(笑)、護摩壇山と龍神岳へ向かいましょう。道の駅からのスタートならタダの散歩ですが、20km来てからの2座は別物です(笑)。
眠気と疲労で最悪の登頂です(笑)。
何とか龍神岳まで辿り着けました。この後そそくさと車に戻り、京都に10時半過ぎに帰りました。これで護摩壇山と龍神岳が家から赤線が繋がりました。まだまだ先は長い(・_・;)。

感想

関西の日本百名山・二百名山・三百名山を家から赤線で繋ぐ為に、今回は護摩壇山を目指しました。和歌山県最高峰の龍神岳も隣にあるので頑張ってみました。

関西の日本百名山は終わったのですが、二百・三百ともなれば結構山数があるんですね(・_・;)。まだ未踏の山もあり先は長いですが、徐々に頑張ってみます。