ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5552398
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鷹取山〜二子山 イワタバコ鑑賞

2023年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
15.2km
登り
732m
下り
732m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:54
合計
6:02
8:54
21
9:15
9:17
15
9:32
9:34
33
10:07
10:19
25
10:44
10:45
13
10:58
11:03
8
11:11
11:11
10
11:21
11:22
4
11:26
11:29
9
11:37
11:38
14
11:52
11:54
79
13:13
13:34
11
13:45
13:45
17
14:02
14:08
42
14:49
14:49
7
14:56
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
田浦駅→①鷹取山ハイキングコース→神武寺→
東逗子駅→②二子山ハイキングコース→逗子駅
コース状況/
危険箇所等
2つのハイキングコースを繋げて歩きました
両コースの間では東逗子駅通過

①鷹取山ハイキングコース
良く整備されたハイキングコース
道標、リボンあり、
幾度も分岐あり道標無いところ有りGPS確認要
鷹取山付近は人が多かった

②二子山ハイキングコース
登山口〜二子山
粘土質で大変滑りやすい箇所あり
他は問題なし
余り人が歩かないコースだが、二子山山頂のみ
10人位の人がいました
おはようございます🐣
京急田浦駅スタート!
久しぶりの東京方面の電車
迷子になりそうでした〜😅
6
おはようございます🐣
京急田浦駅スタート!
久しぶりの東京方面の電車
迷子になりそうでした〜😅
お出迎えの花はユキノシタ
15
お出迎えの花はユキノシタ
こんな所から?という感じで…
住宅街の脇から入っていきます
5
こんな所から?という感じで…
住宅街の脇から入っていきます
トキワツユクサ🌼
今日一番見たお花かも
たくさん咲いてました
12
トキワツユクサ🌼
今日一番見たお花かも
たくさん咲いてました
トケイソウ
初めて見ました〜
ハデハデですね
民家の近くなので園芸種なのかな!
17
初めて見ました〜
ハデハデですね
民家の近くなので園芸種なのかな!
がらめき切り通しを通過
鎌倉に行ったときも多かったです
7
がらめき切り通しを通過
鎌倉に行ったときも多かったです
すぐ下は住宅街
ヨウシュヤマゴボウ
よ〜く見ると可愛いお花が咲いてました🌼
10
ヨウシュヤマゴボウ
よ〜く見ると可愛いお花が咲いてました🌼
歩きやすく舗装してあります
5
歩きやすく舗装してあります
目指す鷹取山が見えてきた👁️‍🗨️
7
目指す鷹取山が見えてきた👁️‍🗨️
水色の紫陽花💠
素敵な色合いです
10
水色の紫陽花💠
素敵な色合いです
濃い青もステキ
急に鷹取山の広い広場に出てきた
20mは有りそうな岩壁をクライミングしている人がいます
8
急に鷹取山の広い広場に出てきた
20mは有りそうな岩壁をクライミングしている人がいます
前方がこれから行く鷹取山の展望台です
7
前方がこれから行く鷹取山の展望台です
このような壁が幾つもあり、
たくさんの人が挑戦中です
8
このような壁が幾つもあり、
たくさんの人が挑戦中です
鷹取山の山頂はこの階段から上がります
他の岩壁はハイキングの人は上れず階段はここだけ!
5
鷹取山の山頂はこの階段から上がります
他の岩壁はハイキングの人は上れず階段はここだけ!
鷹取山 山頂🙌♪
8
鷹取山 山頂🙌♪
山頂から望む富士山△
8
山頂から望む富士山△
山頂から横浜方面
10
山頂から横浜方面
降りてイワタバコを見に行きます
ビワがもう少しで食べられそう
8
降りてイワタバコを見に行きます
ビワがもう少しで食べられそう
有りました〜
葉っぱ大きいんだね😃
レコで見ていたのですぐに分かりました
13
有りました〜
葉っぱ大きいんだね😃
レコで見ていたのですぐに分かりました
お花のアップ
☆型の花弁がかわいい💕
21
お花のアップ
☆型の花弁がかわいい💕
ちょうど見頃(^_^)v
18
ちょうど見頃(^_^)v
テイカカズラ
い〜っぱい咲いてます
9
テイカカズラ
い〜っぱい咲いてます
一旦、磨崖仏まで行き
また鷹取山に戻ります
9
一旦、磨崖仏まで行き
また鷹取山に戻ります
先ほど上がった鷹取山の展望台を
通過し、神武寺へと進みます
8
先ほど上がった鷹取山の展望台を
通過し、神武寺へと進みます
少し急なところ
ロープあり
7
少し急なところ
ロープあり
ここにもまたイワタバコ
11
ここにもまたイワタバコ
途中の岩場にたくさん
14
途中の岩場にたくさん
丈夫な鎖がある足場の悪い箇所も有ります
8
丈夫な鎖がある足場の悪い箇所も有ります
アップダウンあるので、
ちゃんとした靴で来た方が良いでしょう
7
アップダウンあるので、
ちゃんとした靴で来た方が良いでしょう
ナルコユリ
神武寺に着きました
7
神武寺に着きました
お寺の石壁にもイワタバコ
9
お寺の石壁にもイワタバコ
神武寺の鐘楼
あちこちに
東逗子駅を通過し今日2つ目の
二子山ハイキングコースへ
15
東逗子駅を通過し今日2つ目の
二子山ハイキングコースへ
駅近くなのに静かで人にも
ほとんど会わない道です
5
駅近くなのに静かで人にも
ほとんど会わない道です
スイカズラ
二子山山頂△
標識なし、展望もあまりない
おやつをこっそり食べて再スタート🚶‍♂️
トンビが空から狙っていたようです🦅
7
二子山山頂△
標識なし、展望もあまりない
おやつをこっそり食べて再スタート🚶‍♂️
トンビが空から狙っていたようです🦅
結構アップダウンあり
下二子山到着♪
8
結構アップダウンあり
下二子山到着♪
続いて阿部倉山
逗子駅到着〜♪
千葉県まで総武線直通で帰ります🚃
6
逗子駅到着〜♪
千葉県まで総武線直通で帰ります🚃
今日もお疲れさまでした〜🎉
居酒屋さんに寄り道🍺🍺
お腹空いた〜喉渇いた〜😌
11
今日もお疲れさまでした〜🎉
居酒屋さんに寄り道🍺🍺
お腹空いた〜喉渇いた〜😌
少しだけ喉を潤すつもりが止まらない…😂
ハッピーアワーで食べるわ飲むわ、5杯いっちゃいました〜( ´;゚;∀;゚;)
13
少しだけ喉を潤すつもりが止まらない…😂
ハッピーアワーで食べるわ飲むわ、5杯いっちゃいました〜( ´;゚;∀;゚;)
最後までご覧いただき
ありがとうございました(*^ー゚)ノ
17
最後までご覧いただき
ありがとうございました(*^ー゚)ノ

感想

一足先にイワタバコ目当てに三浦半島の鷹取山へやって来ました。
初めてのイワタバコ、鷹取山〜神武寺の間でたくさん見られました。星形で鮮やかな色合いで気をつけて探さなくても見つかります。
2つのハイキングコースを繋げた事で、十分な山歩きが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

rabbiさん、こんばんは!イワタバコ、早いですねぇ。山で咲くのより2、3か月は早いのではないでしょうか。さすが暖かい三浦半島、希少な野生蘭もあるらしいし、海沿いで海流の影響とかも受けてるのかな。三浦アルプスと鎌倉アルプスは歩いたことがあるのですが、鷹取山の岩場は通過したことがありません。コロナもひと段落したし、三浦半島の西側、関東ふれあいの道も繋いで歩きたいところです。海や富士山が見える山は萌えますね。ビールも旨そう(^^)
2023/5/29 20:50
yamaonseさん こんばんは。

初めてのイワタバコ、見てきました。
三浦半島、房総半島は何処よりも早く咲くので今年は楽しみにしていました。
鷹取山の岩場は短いですし、ボーイスカウトの子供たちがたくさん来ている様なところです。
ボーイスカウト…都会にしかいないですよね
(´- `*)久々に会いました。
海の幸もびっくりするような価格になりますが、都会の風を感じて味わえます。
人も多いのが困りますが。。。
グルメなyamaonseさんも満足するお店もたくさんありそうですね😃
2023/5/29 21:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
田浦 二子山  逗子  三浦アルプス横断
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら