記録ID: 555394 全員に公開 ハイキング東北

40.173133 140.587311 のところ

コース状況/
大館トレイル:No.37 五日市太平山
よく整備された参道。

五日市太平山
ちょっと迷いましたが、見つけたよ太平君。
身支度して一礼して、いざ。
orz、いきなり急。
登りはじめて5分ちょっと。すでに手ぬぐいが絞れます。
すこし下って。
orz、もっと急。しかも長い。これは途中でやっと先が見えた時の写真
やと落ち着いたのも束の間の約50m。
綺麗な直登。
やっと建造物が見えてきて
扉は閉まっていましたが、挨拶のため全開にさせてもらいました。
社の正面には比内町
社の後ろにも参道らしきものがありましたが、今回はパス。
下山後身支度していたら、なれなれしく犬が近寄ってくるなと思ったら、犬じゃないですよね。とにかく眼が犬じゃなかったので、発作的に車に退避してしまいました。

by Yogo

大館トレイルガイドブックでは急だ急だと脅し文句がならんでますが、実際はあまり感じませんでした。確かに急ですが参道がしっかり整備されていて藪が無かった為だと思われます。通年登れる山だと思います。

大館トレイルガイドマップ で検索すると大館市内の56座の山が紹介されています。思い出したようにこつこつと挑戦しています。きちんとした登山道が無い山が多く、晩秋から初冬にかけてが最適です。いままで制覇した山は https://mapsengine.google.com/map/edit?hl=ja&authuser=0&mid=z45xrnIAGlDY.knMdqfdU88W4 でご覧ください。