中国

龍ノ口八幡宮で夕焼けさんぽ☀️

2023年05月31日(水) [日帰り]

八幡宮の岩の参道を上り下り。濡れていると滑るところがあります。注意。
天候 ☀晴れ☀
アクセス
龍ノ口グリーンシャワーの森駐車場へ。駐車場に車が6台ほどあった。
コース状況/
岩の参道は濡れていると滑るところがある。明るく歩きやすい岩の道。
その他周辺情報 岡山市内。車で簡単に来ることができます。
夕陽の差し込むグリーンシャワー公園の駐車場。日が長くなりました。
登山口(八幡宮の鳥居)までの道べりにて。季節ごとにいろんな花がある。今はテイカカズラ,タツナミソウ,アマドコロなどなど。
夕陽の土手にチガヤの綿帽子が揺れる。龍ノ口八幡宮のとんがり,龍ノ口山と青空の下に並ぶ。
大きなホタルブクロが庭先に並んだお宅も。段原集落の方はハイカーに優しい。参道はネジキの花盛り。
最後の岩登りポイントに夕陽が差す。日没にセーフ!
旭川と中原を見下ろす展望ポイントから。先週,三平山で見えなかった夕景を回収。
東の空に月齢11.5の少し太ったお月様。雨の後,空気が澄んでいるのか,とても美しい。
続いて龍ノ口八幡宮の裏手に。眼下には玉柏と牟佐の家並と旭川。笠井山,金山,宗谷山,本宮高倉山と北の山々のシルエット。
笠井山に5月最後の日没。明日から6月ですな。
龍ノ口八幡宮の夕景。神社の裏から上がり込んだことをお詫びしお詣り。
日没は17時11分。ここは少し早い日の入り。八幡宮参道てっぺんで,お二人がお茶タイムを過ごしておられ少しだけお話。「すぐ近くに自然の豊かな山があるのがありがたいですね。」という意見で一致。自分,帰宅後の泡飲料が気になり,せっかくおすすめいただいたコーヒーをお断りしてしまった。(反省...)お心遣いありがとうございました。
麓から駐車場までの道すがら,八幡宮でお会いした方とも山話。大山方面,四国方面行かれるそうです。「行動範囲はだいたい同じになりますね。」ということで,これも意見が一致。きっとまたどこかでお会いできるでしょう。

感想

朝までの曇り空はどこかへ消えて,夕方はさわやかな青空が広がった。夏至に向かって日の入りが次第に遅くなるこの時期は,退勤後ゆっくり山歩きができる。定時に出ていつもの龍ノ口山へ。山頂は木が被って入り日が見えないので,龍ノ口八幡宮の岩尾根からの夕景期待で上り下り。濡れている岩場は滑りやすいので慎重に。
傾きかけた夕陽のグリーンシャワー公園から岩尾根のてっぺんまでは30分ほど。傾く夕陽と追いかけっこをしながら上がると,てっぺんの眺望ポイントからは笠井山に傾く夕陽が見えた。八幡宮の裏手に上がり,笠井山の向こう側に沈む太陽を眺めた。
この時間に人と出会うことはないと思った龍ノ口山で,夕景狙いの方1名,岩尾根てっぺんでくつろぐ方2名がおられ,ちょっとだけお話。雨が続くこの時期,晴れ間を逃すまいと考える同じような方が他にもいて,何だか楽しくなる。
岩尾根のお二人さんから,「コーヒー飲まれますか?」とお声掛けをいただいたのに,自分はビールのことばかり考えてお断りしてしまいました。すみませんでした。💦