ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 556487
全員に公開
ハイキング
近畿

堀坂山・観音岳(松阪市)初めての雲母登山口コース〜堀坂山〜観音岳周回

2014年12月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
792m
下り
788m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:04
合計
4:14
6:56
22
森林公園駐車地
7:18
7:18
32
雲母登山口
7:50
7:50
60
稜線
8:50
8:54
29
9:23
9:23
47
堀坂峠
10:10
10:10
3
10:13
10:13
23
創造の森分岐
10:36
10:36
13
創造の森 東屋P
10:49
10:49
21
R45
11:10
森林公園駐車地
堀坂山〜堀坂峠では単独者数名と出会いました。
天候 曇り 尾根に出たら雪がちらほらでびっくり
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R58〜R45〜森林公園駐車地へ
斜め右向かいの舗装された林道を20分程進むと雲母登山口
コース状況/
危険箇所等
雲母登山口〜稜線まで結構な急登
P500〜堀坂山まで適度なアップダウンの尾根道
森林公園の
出入り口近くに車は止めて
6:56 出発〜♪
5
森林公園の
出入り口近くに車は止めて
6:56 出発〜♪
R45
斜め右向かいの林道を進みます。
2
R45
斜め右向かいの林道を進みます。
舗装された林道をテクテクと
歩きます。
2
舗装された林道をテクテクと
歩きます。
案内板を見るとホッとします。
直進です。
3
案内板を見るとホッとします。
直進です。
ここの正面が雲母登山道です。

ここまで林道を20分程歩きました。
2
ここの正面が雲母登山道です。

ここまで林道を20分程歩きました。
山頂まで80分です。

さてさて何分かかるかな?
3
山頂まで80分です。

さてさて何分かかるかな?
切れ落ちた側には
トラロープが張ってあります。
30分程急登を登りきると
4
切れ落ちた側には
トラロープが張ってあります。
30分程急登を登りきると
稜線に出ました。
何と雪がちらほらと・・・
2
稜線に出ました。
何と雪がちらほらと・・・
尾根伝いに歩いていると
時折南側の景色が見えます。
今日は曇りです。
5
尾根伝いに歩いていると
時折南側の景色が見えます。
今日は曇りです。
この案内板が
要所要所にありました。
3
この案内板が
要所要所にありました。
自然林帯の
尾根歩きです。
3
自然林帯の
尾根歩きです。
勢津方面と合流
こちらからも一度登って見たい。
2
勢津方面と合流
こちらからも一度登って見たい。
山頂です。
風が強いです。
雲母登山口から80分とありましたが
90分はかかりました。
9
山頂です。
風が強いです。
雲母登山口から80分とありましたが
90分はかかりました。
こちらから来ました。
2
こちらから来ました。
松阪市内と伊勢湾が一望出来ます。
6
松阪市内と伊勢湾が一望出来ます。
記念撮影

風で飛ばされそうでしたが
ミニ三脚何とか持ちこたえました。
13
記念撮影

風で飛ばされそうでしたが
ミニ三脚何とか持ちこたえました。
さぶいし時間の余裕もないので
5分程で下山です。

下山はこちらから
2
さぶいし時間の余裕もないので
5分程で下山です。

下山はこちらから
30分程で峠到着
下山時数人の方と出合いましたが
平日でも人気のコースです。
車も8割方埋ってました。
1
30分程で峠到着
下山時数人の方と出合いましたが
平日でも人気のコースです。
車も8割方埋ってました。
さてさて直ぐに
観音岳山頂へ向かいます。
案内板が傾いてます。
登り36分とあります。
1
さてさて直ぐに
観音岳山頂へ向かいます。
案内板が傾いてます。
登り36分とあります。
途中振り返ると
先ほど登った堀坂山です。
1
途中振り返ると
先ほど登った堀坂山です。
笹原を進みます。
綺麗に刈ってあります。
1
笹原を進みます。
綺麗に刈ってあります。
創造の森への分岐です。
相方はここで待ってると言ってますので
一人で観音岳山頂へ向かいます。
1
創造の森への分岐です。
相方はここで待ってると言ってますので
一人で観音岳山頂へ向かいます。
直ぐに
観音岳山頂到着

峠から47分でした。
4
直ぐに
観音岳山頂到着

峠から47分でした。
山頂より
山頂より
自撮りに挑戦♪
先ほどの分岐まで戻り
下山します。
道が細〜いです。
1
先ほどの分岐まで戻り
下山します。
道が細〜いです。
下山途中のうっすら紅葉
と青空〜
2
下山途中のうっすら紅葉
と青空〜
こんな感じで下山です。

途中小学校の生徒たち数十人と
引率の大人の方達に出合いました。
里山保全活動の一環で来ているそうです。
3
こんな感じで下山です。

途中小学校の生徒たち数十人と
引率の大人の方達に出合いました。
里山保全活動の一環で来ているそうです。
東屋のある駐車場に出ました。

マイクロバスの奥から下ってきました。

右端に映ってる案内板を見ると

2
東屋のある駐車場に出ました。

マイクロバスの奥から下ってきました。

右端に映ってる案内板を見ると

左の赤い線から下って来たのが分かります。

1
左の赤い線から下って来たのが分かります。

林道歩き
本当はここに出る予定
だったんだけどなあ?
観音岳山頂を過ぎてから
降りないといけなかった様です。
1
本当はここに出る予定
だったんだけどなあ?
観音岳山頂を過ぎてから
降りないといけなかった様です。
本日唯一の紅葉
到着です。

11:10分ほぼ予定通りでした。
お昼の職場の行事にも十分間に合いました。
5
到着です。

11:10分ほぼ予定通りでした。
お昼の職場の行事にも十分間に合いました。

感想

今日はお昼に職場の食事会があるので、それまでに戻らないといけないという縛りがあって、当初網掛山の紅葉を見に行く予定が、直近のヤマレコ情報では紅葉も最後の様なので、近場の堀坂山にしました。前々から雲母コース〜堀坂山〜観音岳の周回を狙っていて最近のmildpapaさんのレコで雲母コースが詳しく紹介されてたので堀坂山雲母コースにしました。ただ結構距離はありそうで、7-11時の4時間で大丈夫かなと思っていたが、案の定、堀坂山に着いた時点で危うい時刻なので休憩をカットし、ひたすら歩いたら何とか予定時刻で山行出来ました。堀坂山〜堀坂峠の下山時がかなりの北風ピープーで寒かったです。丁度北斜面になるのかな?又平日だというのに堀坂峠コースでは数名の方と出合いこのコースの人気が伺えました。
次回は創造の森の大滝小滝コースを登って見たいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9378人

コメント

はじめまして
はじめましてa-bann 様
mildpapaです。
私のレコを参考にして頂き、ありがとうございます。
私もいつもa-bann様のレコを、楽しく見させて頂いてます。
寒い1日だったみたいですね、私が登った日は暑い位の日でして、
1週間前でも全然違うのですね〜。
ところで帰りの道で乙女の滝の所へ、下山されたみたいですね。
もしまた周回されるのでしたら、反対回りの方が道も解り易くて、
登りも急じゃ無いし、楽かも知れませんね。
これからもレコ楽しみにしております。
2014/12/3 21:47
Re: こちらこそ♪はじめまして♪
mildpapaさんのレコ大変参考になりましたよ〜
雲母登山口がずーと分からずに居たので助かりました。
ただ山行時間については安易に参考し過ぎました。
楽々4時間で行けるんだ〜 と思ってしまって
脚力の違いに驚きです
今後はプラスアルファーで参考にさせてもらいますね。
でわでわ次回のレコ待ってます。
2014/12/4 6:34
同じコースで行きました
こんばんは8080です。
去年の11月29日にほぼ同じコースで行きました。掘坂山の頂上で雪に降られたのを思い出しました。
雌岳は行かれなかったのですか。
観音岳の先に行きちょっと迷いました、創造の森へ下りれば良かったのかな。行ったところのレコを見ると面白いですね。
自分達は記録によると、峠からは44分で観音岳に着いてます、ウレピー!!(笑う
又一度お伺いしたいので、宜しくです。
では
2014/12/3 22:59
Re: 同じコースで行きました
えー見てないぞ〜♪おかしいな
峠から44分で観音岳ですか
超亀足の8080さんより遅い
という事は名誉ある超超亀足・・・最近のぽっこりお腹のせいに
しときます
2014/12/4 6:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら