ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5566750
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

2023志賀高原お花探し その3

2023年06月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 夜に雨上がり→晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
あちこち行っています。写真は順不同、ログはありません。
今週も見に来ましたよ。
ツバメオモト。
3
今週も見に来ましたよ。
ツバメオモト。
雨上がりで少し透けています。
4
雨上がりで少し透けています。
今年もきれいな姿をたくさん見せてくれてありがとう。
3
今年もきれいな姿をたくさん見せてくれてありがとう。
サンカヨウも雨上がりで透けています。
どんどん晴れてきているので急いで撮影しました。
3
サンカヨウも雨上がりで透けています。
どんどん晴れてきているので急いで撮影しました。
花弁が全部残っているのは稀です。
2023年06月03日 08:28撮影 by  NIKON D850, NIKON CORPORATION
5
6/3 8:28
花弁が全部残っているのは稀です。
この子は何枚も撮影しちゃいました。
撮影中にも乾いてきていたのでもう少し早く来ていればと後悔。
5
この子は何枚も撮影しちゃいました。
撮影中にも乾いてきていたのでもう少し早く来ていればと後悔。
全スケですが、花弁が落ちていますね。
サンカヨウはもう来週は見られないでしょう。
おつかれさまでした。いい種を作ってください。
2
全スケですが、花弁が落ちていますね。
サンカヨウはもう来週は見られないでしょう。
おつかれさまでした。いい種を作ってください。
こちらも透けているシロバナエンレイソウ。
2
こちらも透けているシロバナエンレイソウ。
ユキザサはそろそろ開花。
1
ユキザサはそろそろ開花。
ズダヤクシュもそろそろ開花。
1
ズダヤクシュもそろそろ開花。
ホウチャクソウとかアマドコロかな。
1
ホウチャクソウとかアマドコロかな。
ムラサキヤシオの大株。
3
ムラサキヤシオの大株。
蝶みたいでかわいい。
3
蝶みたいでかわいい。
レンゲツツジ。植えられたものかも。
2
レンゲツツジ。植えられたものかも。
リュウキンカ。
たくさんあったこれは、ヒメウスノキ?
6月に花を見るのですが、その時は葉はまだ展開してなかったよなあ…というわけで自信がないです。
1
たくさんあったこれは、ヒメウスノキ?
6月に花を見るのですが、その時は葉はまだ展開してなかったよなあ…というわけで自信がないです。
ツクバネソウ。小さい花。
1
ツクバネソウ。小さい花。
そしてこちらがクルマバツクバネソウ。派手。
1
そしてこちらがクルマバツクバネソウ。派手。
そしてこちらは一か所だけ群生している葉が2段のダブルクルマバツクバネソウ(勝手に名付けてます)。さらに派手。
2
そしてこちらは一か所だけ群生している葉が2段のダブルクルマバツクバネソウ(勝手に名付けてます)。さらに派手。
セリバオウレン。
1
セリバオウレン。
地味だけどきれいに咲いています。
1
地味だけどきれいに咲いています。
レンプクソウ。
ルイヨウボタンがきれいに咲いています。緑のお花好き。
2
ルイヨウボタンがきれいに咲いています。緑のお花好き。
ニリンソウはもう終盤。きれいに咲いてくれてありがとう。
3
ニリンソウはもう終盤。きれいに咲いてくれてありがとう。
ウマノアシガタ。つやつや。
2
ウマノアシガタ。つやつや。
場所によってはミズバショウもまだ咲いていました。でももう最終盤。
2
場所によってはミズバショウもまだ咲いていました。でももう最終盤。
ミツバオウレン。なんか伸びてきてる。
3
ミツバオウレン。なんか伸びてきてる。
マイヅルソウはこれから。
1
マイヅルソウはこれから。
ササバギンラン見つけた!でもまだ葉だけ。
1
ササバギンラン見つけた!でもまだ葉だけ。
タケシマラン。
コヨウラクツツジ。虫さんが入っています。
1
コヨウラクツツジ。虫さんが入っています。
この日はイチヨウランをいろんなところで見つけました。
4
この日はイチヨウランをいろんなところで見つけました。
ひっそりと。
イワカガミ。ここだけ開花。
2
イワカガミ。ここだけ開花。
イワナシはほとんどのところでもう終わり。
透明感のあるピンクがかわいいですよね。
2
イワナシはほとんどのところでもう終わり。
透明感のあるピンクがかわいいですよね。
アズマシャクナゲがすごかった。2mくらいの大株だらけ。
2
アズマシャクナゲがすごかった。2mくらいの大株だらけ。
見上げるシャクナゲ。岩の上に生えています。
4
見上げるシャクナゲ。岩の上に生えています。
湿地が昨日の大雨で冠水したようです。チゴユリやマイヅルソウの葉が沈んでいます。
色合いが不思議ですね。
1
湿地が昨日の大雨で冠水したようです。チゴユリやマイヅルソウの葉が沈んでいます。
色合いが不思議ですね。
ショウジョウバカマ。
早く帰ろうと思ってたけど、結局15時まで遊んでしまった。
2
ショウジョウバカマ。
早く帰ろうと思ってたけど、結局15時まで遊んでしまった。
撮影機器:

感想

3週目の志賀高原。
サンカヨウはもう9割方終わりですが、前日夜中まで降っていた雨に期待し行ってきました。
晴れるのが予想外に早く、もう少し早ければ全透明の花弁が見られたかもしれませんが、十分楽しめました。
この辺りのサンカヨウやニリンソウはもう見納めかな。きれいな花を見せてくれてありがとうと声を掛けました。
今回は他にも新しい植物もたくさん見られて、早く帰るつもりがつい時間を費やしてしまいました。
また少し期間を開けて違うお花たちを見に訪れたいな思います。

ところで、恥ずかしながら記しますが、今回は歩きにくい斜面でぬかるみに足を滑らせて落ちてしまいました。
幸い、生い茂る笹に守られて大事に至らずに済みましたが、もし行かれる方がいたらこんな場所もありますので気をつけてくださいね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:234人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら