奥武蔵

【奥武蔵秩父ベストハイク】桜山展望台と狭山茶摘み☘️ハイキング

2023年06月03日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
(スタート)西武池袋線元加治駅
(ゴール)JR八高線金子駅
コース状況/
とてもよく整備されています
その他周辺情報 なし
池袋駅から飯能駅のひとつ手前、元加治駅からスタート
ラビューが来たので撮り鉄しました📷
お寺の池に蓮の花が咲いていました🌸
トーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園に来ました。童話の世界みたいな建物です
茶摘みもいいけどこちらも楽しそう🎺🎷🥁🎻
駿河台大学吹奏楽部演奏会のリハーサル(森の熊さん)をやってました♪素晴らしい演奏です👏
公園脇からハイキングコースに入ります(最初は階段の急登)
桜山展望台に到着、紫陽花が咲き始めてました🌸
桜山展望台に到着、武甲山など奥武蔵の山々を同定して楽しみました🔭
陽射しが気持ちいい降りの階段
降りると紫陽花がお出迎え
フェスタ会場ではコバトン(狭山茶摘み娘バージョン)がお出迎え🐤
茶摘み体験をやってます
14時35分からの体験会に突入☘️
お茶の葉2、3枚を「ポキっ」と折って摘みます
帰りは「ふれあい茶ん歩道」で金子駅まで歩きました

感想

狭山茶摘み体験フェスタ2023があると聞き人生初のお茶摘み体験に行きました。桜山展望台で奥武蔵の山々を見てから、家族連れで賑わう会場に行きました。みんな(私も)夢中になってお茶の葉を「ポキポキ」折って収穫し、イベント会場で煎れたての狭山茶をいただき、ゆるっとした奥武蔵秩父ベストハイクを満喫しました。

みつたけさん こんばんは!
ゆるハイク、天候も良く楽しそうです😁
茶摘み体験などやっていたのですね〜、狭山市在住なのに一回もやったことがありません😅
トーベヤンソンのムーミン谷は無料だし建物にも入れるし雰囲気がとても良いですよね。メタセコイヤの紅葉の季節も素晴らしいのですよ👍
私も摘みたてのお茶飲んでみたいです。
2023/6/3 22:45
banbansさん、こんばんは!
摘みたてのお茶はとても渋みがある大人なお茶でした🍵天ぷらにして食べると、また渋みを楽しめるらしいです。
入間市に狭山茶があったり、狭山市に入間基地があったり、西武鉄道の乗換も難易度が高くて、ゆっくり歩きたくなる地域ですね。
実は今年2月に西武文理大学で社会福祉士試験を受けて合格したので、狭山市は私にとって縁起がいい場所でもあります。コメントありがとうございました😃