蔵王・面白山・船形山

蔵王山頂駅

天候 小雨・霧・強風
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
蔵王ロープウェー地蔵山頂駅
関西から山形への長距離バス。大阪発でだいたい12時間くらい。
あいにくの雨でしたが、昼前から西の空が晴れ始めた。ちょっと期待して大急ぎでロープウェイに乗る!
と思ったけど山頂駅は霧の中…
うーん、行ける所まで行ってみましょうか
この辺は穏やかなんだけど
地蔵山。尾根に出たとたんものすごい強風で立ってられない
この杭沿いに行けば迷うことはないらしいけれど
これ行ったらあかんやつや。撤退(:_;)
せっかく持ってきたスノーシューで遊びながら降りましょう
ひゃっほ〜い(ちょっとヤケ)
帰ってきました。さっきよりも視界が悪い。
おしるこが沁みる…3段中2段がホットでした。
さらに悪化する視界。やめといてよかった。
翌日のおまけ写真。鳥兜山の蔵王大黒天展望台。いい天気なんですけどね。
いい天気ですよね。
でも山頂はやはり雲の中
いい天気なん…(以下略)
と言ってたらあっという間に曇りました。

感想

旦那の仙台出張にあわせて、嫁が後から夜行バスで山形から攻め込むという計画でしたが
1週間前までにほどよく積もっていた雪もこの暖かさでかなり溶け、
しかも土日は雨模様と言うことでいまひとつなお天気になりました。
とりあえず蔵王ロープウェーで頂上まで上がり、アイゼンをつけて地蔵山までは登りましたが
尾根に出たとたんすさまじい強風と霧による視界不良で即行リタイヤです。
通いなれた道なら何とかお釜まで行けたかもしれませんが初めての山で無理は禁物。
ホワイトアウトでは、いくら標識完備されてても役に立たないのを実感しました。
そもそも、ロープウエー駅を出てすぐの分岐を間違えてるし。(見えなかった)
どんなに下が晴れていても、ライブカメラに写る後ろの山が見えてなかったらそれは雲の中、ってことしっかり覚えました。

とりあえず、山の位置と方向となんとなくの距離感は把握できたので
またいつかリベンジしたいと思います。
ロープウェイの係員さんによると、強風が収まるのはやはり3月だそうで、
雪国育ちでない我々はまずそのあたりから挑戦したほうがよさそうですね。
写真で見るような晴れた日の樹氷は、地元の方か、よほど運が良くないと見られないのかも…(:_;)

大阪−山形の夜行バスは12時間近くかかる腰の強敵ですが、
ふだん四国の実家に向かって長距離バスに乗り慣れてる身には、まっすぐ加減速なく走ってくれる北陸周りの道は快適で、ぐっすり寝ることが出来ました。
蔵王に登るにはなかなかベストな交通手段ですよ。(注:個人の感想です)

週明けて今度は急な寒波。雪がないないと泣いていたゲレンデが、今度は除雪のため臨時休業とか、ほんとに北の国はたいへんですね。