赤城・榛名・荒船

アクセス
県立榛名公園ビジターセンター駐車場
コース状況/
よく整備されているが歩かれすぎてズルズルになっている場所があちこちにある。
その他周辺情報 榛名湖の西側に食事処が多いらしい。今回はコースの都合上寄れなかった。
また榛名湖から東側に下りると伊香保温泉がある。有名な観光地なので混雑しているが見どころは多そう。
駐車場から。これから登る榛名富士が見える。富士と言われるだけあって丸くて広い。
駐車場のツツジ。残っている花もあるが見頃は過ぎてる印象。
道中のツツジ。散り始めていて密度がやや薄い。
榛名富士山頂手前。ツツジのトンネル。
山頂ロープウェイ駅から南側の景色。眺望良し。写真をとったときは分からなかったが、中央やや左側にある山が後半で登る三ツ峰山かな。
同場所から本物の富士山が見えた
サラサドウダンが咲いてる。真っ赤。
ここだけ黄色いツツジが咲いてた。これも散り始めてる。
榛名富士神社。色が鮮やか過ぎてちょっとチープ感が……
ここも眺望良し。が、見える範囲は狭い。正直ロープウェイ山頂駅のほうが景色は良い。
道中のツツジ
榛名富士から下りて烏帽子ヶ岳に登る手前榛名湖の北東側。カエデがたくさんある。紅葉時期に期待できる。
烏帽子ヶ岳に入ってすぐ。狐の焼き物がたくさん置いてある。加護丸稲荷というお稲荷様を祀ってるらしい。
加護丸稲荷の鳥居。奥に狐の石像が2体ある。
加護丸稲荷の本宮?ここにも狐の焼き物が大量にあったが、割れて散乱してるので汚れた雰囲気になってしまってる。ちなみにこの烏帽子ヶ岳と次の鬢櫛山の山頂には特に何も無い。
硯石から。眺望良し。榛名湖西側の眺望スポットその1。榛名湖を挟んで榛名富士がよく見える。撮影スポットにオススメ。
掃部ヶ岳から。眺望良し。榛名湖西側の眺望スポットその2。南側が見渡せるがここからだと榛名湖はよく見えない。
掃部ヶ岳から少し下りたところ。やや眺望良し。
掃部ヶ岳から下りたところ。榛名湖畔の宿 記念公園から。
榛名湖の南側、氷室山から。やや眺望良し。
三ツ峰山。この山はツツジが特に多かった。
ヤマツツジの奥にサラサドウダンも咲いている
榛名湖南側はこの手の木の階段が多い。一部壊れていたのでビクビクしながら歩いた。
榛名旭岳に登る前の峠から。さっき通った三ツ峰山が見える。このあたりもツツジが多いが、すでに終わってしまっている。
榛名旭岳から。眺望良し、榛名湖南側ではここが一番景色が良かった。左側の丸くてでかい山が榛名富士。
同場所から南側の景色。ここは北側・東側・南側と広く見渡せる。
このあたりはサラサドウダンがたくさん咲いていた
沼ノ原から。レンゲツツジの奥に榛名富士。
レンゲツツジはまだ咲き始め。蕾も多く見頃はこれから。

感想

群馬の榛名富士に初挑戦。榛名湖の東側を起点に反時計回りに一周してみた。
初回なのでいろいろな場所を見たくて途中の山にもできるだけ寄ってみたら思いのほか距離が長くなった。

【見どころ】
榛名富士:榛名湖東側の眺望スポット。山頂から東側〜南側を広く見渡せる。ロープウェイで登れる。全体的に傾斜がきつくズルズルで滑りやすい場所も多い。

硯石:榛名湖西側の眺望スポットその1。南北にやや広い岩場から東側を見渡せる。榛名湖を挟んで榛名富士が見えるので撮影スポット向け。山道を歩くがあまり登らずに到達できる。

掃部ヶ岳:榛名湖西側の眺望スポットその2。南側を広く見渡せる。かなり登るので体力的にしんどい。やはり足場は悪い。一部に木の階段があるが土が流れて階段として機能していない。

榛名旭岳 :榛名湖南側の眺望スポット。北側・東側・南側まで広く見渡せる。沼ノ原を挟んで榛名富士が見える。

その他:上記以外は全体的に木々が多くて見通しが悪い。
ヤマツツジがあちこちに咲いているが全体的に見頃過ぎ〜散り終わりな感じ。三ツ峰山と榛名旭岳のサラサドウダンは見頃。沼ノ原のレンゲツツジは咲き始めで見頃はこれから。

【感想】
観光地だけあって人が多い。すれ違う登山客も多く、帰る頃には駐車場も満車。
各所に見どころがありいろいろな場所で景色を楽しめたが、ルート的に外輪山を巡るのでどうしても登って下りての繰り返しになるのが難点。一部はけっこうな登り下りがあるので体力的にけっこうしんどい。
とはいえ道はよく整備されていてわかりやすく、高所の爽やかな空気の中で涼やかな風を受けながら気持ちよく歩けた。