沢登り
東海

沢登り 渓流釣りしながら

2023年06月05日(月) [日帰り]

入渓
退渓
渓流では昼に気温17度
アクセス
車の外にシートを広げて、沢装束を着ます。
先週ジムニーのノーマルタイヤが裂けたので、安い「ナンカンタイヤ」のオールテレーンタイヤを5本装着しました(泣)痛い出費です
7時に入渓して、ルアーを3投目でイワナが掛かりました。
落差2メートルちょっとのすだれ状の滝ですが、今日は沢装備なので濡れても平気ですw
釣りの画像は後程アップします goproで動画撮ったんですが編集が面倒でw
一投一イワナだと飽きますが、そんなには釣れるわけも無いので飽きずに釣り上がっていきます
向かって右手から簡単に登れました
上流の3段構えの堰堤の中断は、コンクリートで固められた滑床に成ってました
上流にある堰堤の下まで来ました。落ち込みで大イワナを期待しましたがルアーを押す姿も見られず残念
堰堤の最上部の様子です。100mほどの区間だけが人間の営みを主張しています
さらに上流へ向かいます
三つ目の滝を見て、この日は此処までとします。
滝を振り返って
滑床が続いてて、飛騨の沢上谷(そうれたに)みたい
今日は燻製と唐揚げでいただきます。
まずは腹開きにして塩を振り、1時間ほど風干しして、余分な水気を飛ばします。
今日は燻製と唐揚げでいただきます。
土鍋に桜のチップを入れてスモークすること15分 イワナにはさぞや煙かったと思いますw
燻製が一番お気に入りに成りました!
燻製が一番お気に入りに成りました!
カタクリ粉でから揚げにしました、18分揚げたので骨まで柔らかくなってます

感想

今日も早起きして沢に向かいます。
6月に成った途端に湿度が高く成って来たので、先週と同じ気温でも体感する暑さが違います。
なので今日からは、胸まで水に浸かる覚悟で沢装備です。
前回まで履いていた胴長靴は動きづらくて、おまけに暑かったので嬉しいです。

釣りをしながらの遡上ですので、歩く速度は時速200メートル位(笑)

今日はイワナの警戒心が強くて、タモ入れ出来たのは10匹程。
バラしが多くて10匹程も逃げて行きました(泣)