赤城・榛名・荒船

2014年12月07日(日) [日帰り]

アクセス
榛名神社手前の市営無料駐車場
12時過ぎの出発。地形図によるとあそこが取り付きのようだ。しかし進入禁止だった、廃校になった小学校の敷地の様なので、少し先へ進んで、斜面をよじ登ることにして進む。
20メートルほどよじ登ると微かな踏み跡に出た。ほとんど使われていない道の上に落ち葉でルートは判らないです。地形図とコンパスを頼りに谷を行き、尾根に出てからはずっと稜線をほぼ直登する。
40分ほどで1090mの尾根が交わる所で、右に曲がって杏ヶ岳へ向かう。
こんな感じの尾根道です。藪漕ぎはほとんどなく、急なので一歩を確実に踏みながら登る。この岩で一息入れました。
あそこが頂上かな。
杏ヶ岳山頂。ここまでくれば登山地図に載っているルートになるのでホッとする。
杏ヶ岳の北にある1300のピーク、杏ヶ岳は1292.3なのでこちらの方が高いのに無名なんだね。加藤文太郎さんの山行記風に言うと『地図の李ヶ岳のヶの字の上のピーク‥』・・・
杖の神峠に向けて二つ目のピークです、写真を撮る直前に右の木の上に胸が白い鷹の仲間が止まっていた。そして山名版を見ると
山名版は鷲ノ巣山と書いてある。地形図だと1317のピークです。
ホントにいるとは!!写真に撮りたかったな〜
ホントにいるとは!!写真に撮りたかったな〜
稜線の道はここで終わり、いい岩が見えますね。
下に見えるのは車の通れる舗装道路、杖の神峠って地形図では登山道が数本あるのかと思ったが、こんなにいい道とは驚いた。
道路を横切って、掃部ヶ岳への登山道へ。
登山口付近にあったから、杖の神様なのかな。
何とも突き出た岩ですね。杖の神頭まではけっこうな急な斜面でした。
榛名湖が見えるようになってきた
登り終えたところが杖の神頭。なだらかな稜線になるようです。ここを入れて5番目のピークが榛名山塊最高峰・掃部ヶ岳。地形図をよく見ながら進みます。
二つ目のピークにある耳岩なのかな?
耳岩と書いてある。
右が掃部ヶ岳、左は送電線管理の道。
西峰というピーク、3番目ですね。
薄いけど真ん中の柱に西峰。
西峰は登山地図に書いてある通り榛名湖が見渡せます。
地蔵岩の標識、4番目のピークかな。
腰丈の笹原を上って行きます。
富士山もかすかに見える、ありがたい!!
出た!榛名最高峰!!1449mの掃部ヶ岳(かもんがたけ)。これって入力をいつも(そう)、(ぶ)、(が)、(たけ)って入れるのですよね〜面倒ですね。
浅間が近いですね。
日もかげってきて寒いですが、コーヒーにします。アルミ缶製の風防でトランギアも威力を発揮してくれます。
硯岩への道は日陰で雪が有って滑りそうなので慎重に!!今回出番はなかったけど、滑り止めを忘れました。痛恨のうっかりミスですね。
硯岩からの榛名富士。
まさに真下にあるようなホテルや道路。
登山口に来ました。
夕暮れの榛名富士。静かだな〜
4キロの車道を下ります。途中にこんな下ネタ的な岩ですよ。
スタート地点(市営無料駐車場)に戻りました。写真だと明るいけどかなり暗いのですよ。