奥武蔵

コース状況/
徒歩10分くらいで山頂
危険箇所なし

■冬期夜間の危険要素(今回は問題無いと思いますが一応)
 単独行、夜間登山=怪我・道迷い、寒冷=凍死・凍傷・低体温症の恐れあり、とお勧め出来ない危険要素のオンパレードです。昼間と違い夜間は注意していてもある程度足元を見誤るものですので不慮の怪我などで行動不能になっても死なない為の対策が必要です。どうしても冬期夜間登山をしてみたいと言う方は、車から5分10分のお試しから始めて徐々に夜間行動や寒さに対してのレベルアップをしていくと良いと思います。
出発です
既に日没後なので真っ暗。
出発です
既に日没後なので真っ暗。
林道を登ります。
林道としては急な登りです。
林道を登ります。
林道としては急な登りです。
左手はすでに関東平野の灯りが盛大に瞬いています。
右手の皆野、秩父方面も木立越しですが結構いけます。
場所を選べばもっと見えます。
右手の皆野、秩父方面も木立越しですが結構いけます。
場所を選べばもっと見えます。
登谷山山頂に到着。
夜景のパノラマ(12000x1841)
是非元のサイズで表示してスクロールさせながら見てください。
赤城山、筑波山、スカイツリー、東京タワー等が見えますので探してみてください。
登谷山山頂に到着。
夜景のパノラマ(12000x1841)
是非元のサイズで表示してスクロールさせながら見てください。
スカイツリー
一番綺麗に見えたのはこの辺でしょうか。
寄居・熊谷あたりと思います。
一番綺麗に見えたのはこの辺でしょうか。
寄居・熊谷あたりと思います。
目一杯のズームで都心のビル群
右端に東京タワーが写ってました。
目一杯のズームで都心のビル群
右端に東京タワーが写ってました。
[url=https://www.360cities.net/image/mt-toyasan]登谷山山頂360度パノラマ[/url]

360度パノラマボタンからどうぞ。見回したり拡大縮小できます。下のブログパーツ部分でも見れます。

上記のリンクは360citiesからパノラマ写真を見れます。こちらの方が高画質。左クリックで移動すると戻るボタンでここに戻って来れなくなりますので、リンクは右クリックから新しいウィンドウで開くなどしてください。

丁度ふたご座流星群ですので、星空を撮ろうとしましたが、明るすぎて駄目でした。
真ん中を流れているのは残念ながら流星ではなく飛行機。
真ん中を流れているのは残念ながら流星ではなく飛行機。
星用にソフトフィルターを入れたのでキラキラしてます。
さ、今日はここまで、帰ろー
星用にソフトフィルターを入れたのでキラキラしてます。
さ、今日はここまで、帰ろー
おまけ)360度パノラマで遊んでいたら面白い感じの絵になったので追加。

感想

登谷山へ夜景を絡めてハイキングへ行こうと思っていたのですが、選挙やら家の掃除なんかでぐだぐだしているうちに、登谷山の山頂へ行ってくるだけになってしまいました。
 駐車場から登谷山の山頂までは立派な道(頑張れば車が通れそう)なので安全です。
 有名なスポットのようで、若者グループやらカップルやらが次々に懐中電灯片手に登ってきて人が絶えません。人気は百名山級?

ここからの夜景はなかなか素晴らしく、写真のとおりです。
 赤城山、筑波山、スカイツリー、東京タワーが見えているので、その手前のものは全部見えます。

そして下山します。
 夜歩きの練習でもしようかと思ったのですが、余りモチベーションが上がらず、とっとと家に帰りました。明日仕事ですし。

山頂に1時間半くらい居たのですが、さすがに日光が無いと寒いです。気温は氷点下3度くらいだったと思いますが、少し風もあって足の先が痛いくらいでした。
 今シーズン登山靴を買い換えて足元が軽くなったのは良かったのですが、耐寒性が低下したようです。今の靴では雪山ハイキングは厳しいかもしれない・・・