ゲレンデ滑走
道北・利尻

【2014-2015冬シーズン突入】初めてのほろたちスキー場

2014年12月14日(日) [日帰り]
dominon その他1人
天候 水分多めの雪、風は弱く穏やか、時々晴れ間も。
アクセス
ほろたちスキー場は幌加内にあります。
コース状況/
ペアリフト1基、非圧雪コース2コース、圧雪コース2コースあります。
12/14の時点では、ほろたちコースは積雪不足のためクローズしていました。
12/15からは全面滑走OKになったようです。
その他周辺情報 最寄の温泉は「せいわ温泉ルオント」ですが、スキー場よりも北上するので、南方面&掛け流しが良ければ「妹背牛温泉ペペル」がいいと思います。どちらも500円です。
幌加内は蕎麦の生産量が日本一なので、お蕎麦屋さんは沢山あります。
積雪不足であちこちのゲレンデのオープンが遅れていましたが、やっとシーズンインできました。今年の初滑りはBCのお友達がよく来ている「ほろたちスキー場」にしました。帯広からやってきたMちゃんに連れてきてもらいました。
滝川インターで待ち合わせをして、滝川→旭川(鷹栖)間は高速を使ったら、1時間半かからずに到着しました。9時オープンなのに1時間も早く着いちゃった。気合い入りすぎ〜。
リフト券は衝撃的な安さ。午前券(9:00-13:00)が1,100円。
ペアリフト1基。乗車時間は4分半ぐらい。
圧雪コース2コース、非圧雪コース2コースあります。この日は、一部閉鎖していましたが、翌日から全面滑走OKになったようです。風もなく穏やかで、青空も見えました。Mちゃんがパウダーの中に沈没しています。(笑)
ホームと呼べるほど通っているゲレンデがないので、ここをホームにしようと思います。
コンパクトですが、とてもいいスキー場でした。宿泊施設も併設しているので、合宿もできます。
11時半頃に上がりましたが、この時間からは雪がもさもさ降ってきました。
私の影で見づらいけど、リフト料金表。リーズナブル。
2月下旬からは月〜木はお休みになるようです。
幌加内といえばやっぱり「蕎麦」だよね。ということで、おススメの蕎麦屋さん「八右ヱ門」に連れてきてもらいました。営業時間は11時半〜蕎麦がなくなるまでだそうですが、すでに店内は満席。
お品書き。お値段はまあまあ。
「かけそば」680円。鰹節がきいたつゆがとても美味しい。
温泉は少し北上して「せいわ温泉ルオント」へ。日帰り入浴500円。掛け流しではないね。
テレマークに転向しようかと悩んでいる最中なので、旭川秀岳荘へ下見に。ブーツの試し履きをしてみたけど、慣れない固さに苦戦。
お腹が空いてきたので、近くの「梅光軒」へ連れてきてもらいました。ここも初めて。
お品書き。6時前だったので、お客さんは少なめ。
味噌ラーメン。750円。ラーメンの好みは人それぞれですが、とても美味しかったです。消費したカロリー以上に摂取してますが・・・(^▽^;)

感想

2014-2015冬シーズンが始まりました。
夏山シーズンが終わってから3ヶ月経っていて、体力は完全にリセットされ、体重は急上昇していて、去年買ったウェアがピチピチになっていました。
体重3kg減、体脂肪3%減を目指して、今シーズンもゲレンデとサイドカントリーとバックカントリーを平行しながら、北海道の美しい冬を満喫したいです。

初めて「ほろたちスキー場」に連れてきてもらいましたが、コンパクトながらもふかふかの非圧雪コースは滑り応え十分でした。家からそれほど遠くないので、コソ練にも最適なゲレンデだと思いました。

BCでの機動力を考えるとスキーの方が安心なので、そろそろスキーへの転向を考えています。あの独特な滑り方に魅力を感じているので、やるならテレマークがいいなと企んでいます。

訪問者数:2010人

いいな〜
初滑り。いいね〜!
ほろたち、楽しそうですね。今度合宿やる時は、誘って下さいな。
ゲレンデ限定だけど(笑)
2014/12/15 21:07
Re: いいな〜
噂のほろたちデビューできて、いいシーズンインができました。
1泊2食リフト券付きで7,500円で合宿できるので、ぜひやりましょう。(笑)
BC始めるならオフピステ滑れないといけないから、コソ練にも最適です。
空知もやっと雪が増えてきたから、上砂川も行かなきゃね。待ってるよ〜。
2014/12/16 10:00
初滑り!
こんちは dominon さん!

おお〜今シーズン初滑りが、奇しくもワイらと同じ日に!
運命を感じますですね〜 って、感じないですよね、あは

この、ほろたちスキー場?
なんとも、ワイの生まれ育った隣町ですが、知りませんでした、なは
ルオントには、行ったことあるですけどですね。

てっきり、dominon さんは、BCの方かと思ってたら、ゲレンデもされるのですね〜
仲間、仲間!
ってことにしといて下さいませ。

ではもう寝ます@セッチでした。
2014/12/16 22:18
Re: 初滑り!
セッチさん、こんにちは。
セッチさんのも初滑りだったんですね。運命を感じますねぇ〜。(笑)
私も去年までここのことは知らなかったんですけど、BC仲間が遠方から行ってるので、気になっていました。冷え込んだ朝なんかは最高だと思います。

私は登りも滑りも微妙なので、ゲレンデがメインです。同伴者がいるときはサイドカントリーやバックカントリーもやりますが、ボード担いでハイクするのが大変で、まだまだひよっこです。
2014/12/17 9:07
ほろたち
幌加内のスキー場ですね!行ったことないですが、
確かサンタプレゼントパークと系列が同じかな?
やっぱ道北はいいな〜。せいわ温泉ルオント行ったことあります。
道の駅でもいつも幌加内産のそば食べていました!
岐阜の山は2週連続で北海道を超えるぐらいの雪が降って、大満喫でしたよ。
2014/12/16 22:55
Re: ほろたち
atomicさんは、本州でもバリバリ滑ってるんですね。
私はやっとシーズンインできました。

ほろたちはサンタの同じ系列ですね。マニアックな感じがとても気に入りました。
コースはチセヌプリの半分ぐらいの長さかなと思いますが、朝一番のふわふわノートラックを食べに来る人が多いようです。セレブなファッションと高級パウダーボードの人が多くて、驚きました。