日光・那須・筑波

2014年12月14日(日) [日帰り]

鷲子山
アクセス
栃木県側の案内板脇からスタート。案内板の左側にある旧参道から登ります
旧参道には丁目石が建てられています。十一丁目まであったかな
登山道はこんな感じです。途中で新参道と合流します
鷲子山上神社の本宮への階段。フクロウの存在感
日本一の大フクロウ(不苦労)像。建てられたのは平成20年と結構新しいですね
鷲子山上神社の本宮です。この右奥に鷲子山頂があります
本宮から山頂までは整備されておらず、踏み跡を適当に進みます
鷲子山頂。地図上ではここでは無いのですがプレート3枚もあるので山頂ということにします
大鳥居と県境表示
富士山スポット
この日は全く見えませんでした
本殿にはとちぎ名木百選のひとつ鷲子山の千年杉があります
鷲子山上神社は栃木の景勝100選にも選ばれています
本殿横の奥山稲荷。この奥にフクロウロードがあります
フクロウロードには様々なフクロウが並んでいます
下りは新参道(林道)で。特に目ぼしい点は無いので旧参道ピストンのほうが良いかも

感想

鎌倉山・松倉山に続き、この日3座目の栃木百名山である鷲子山です。
(もうちっとだけ続くんじゃ)

鷲子山上神社の駐車場からは山頂まですぐ着いちゃうので、今回は登りで旧参道、下りで新参道を歩きました。
茨城県側の入口から車で入り、神社の前を通り過ぎ、わざわざ歩いて戻るのも変な気分でしたが、旧参道は落ち着いた雰囲気で良かったです。
南方、北方系植物の接点ということで日本の自然百選にも選ばれている鷲子山ですが、植物に疎い僕には良く分かりませんでした。

山頂がどうにも明確でない山なのですが、とりあえずは栃木百名山のいつものプレートがあるところを山頂ということにしました。
鷲子山上神社はなかなか面白いスポットですので、普通に来る分にも楽しめると思います。