日光・那須・筑波

高原山山塊(小間々大間々:お天気良好!、でもラッセル地獄が待っていた〜ぁ)

2014年12月19日(金) [日帰り]
1.51.6

登山口(登山ポスト)
見晴らしコースの展望
大間々駐車場
天候 晴天無風の最高のお天気〜ぃ!
アクセス
兵庫畑から学校平駐車場までは除雪されていますが、日陰は圧雪状態です!

学校平から塩原温泉方面と小間々大間々方面は冬期閉鎖(ゲートあり)です。
コース状況/
雪は新雪にて清らかなる雪面ですが、これが深雪〜ぅ、つぼ足では膝上までのラッセル、スノシューでも膝下までの地獄のラッセル状態でした。
今日の山旅は、あの頂を目指しますよ〜ぉ(^^)
学校平駐車場に車をデポして、さあ出発です(^^)
まずは小間々へ向かう!おお、踏み跡あるじゃん(^_-)
う〜ん、もこもこの雪面を見ながら進む〜ぅ!
あれれ・・・踏み跡なく無くなっちゃった(^^;)。おまけに膝上までラッセル〜ぅ!、たまんなくスノーシューを装着!
スノーシュー履いてもひざ下までのラッセル〜ぅ!あちゃ〜”つらい〜ぃ”
うんうん、真っ白な雪景色に、木枯らしのプレゼント〜ぉ!
おお、深すぎるトレース〜ぅ、鹿さんだな”(^^)
見上げると、青空もイイ感じ〜ぃ(^_^)
うお〜、太陽さんのいたずらね!彩雲の妙〜ぉ(^_^)v
そして、小間々へ!イイ青空だ〜ぁ!最高っす(*^_^*)
そして、真さっらな雪面〜、気持ちいいぞ〜ぉ!(^-^)
大間々自然歩道は雪藪で通れず!大入道方面から迂回です!
モフモフと快適に歩きます〜ぅ!
遊歩道に戻ると、そこは吹きだまり〜ぃ!深〜く、深〜く沈み込む〜ぅ(^^;)!
でもこんな微笑みで見つめられて、ほっ(^^)!
お空も真っ青〜ぉ!と感じながら、モフモフと〜ぉ!
キレイすぎる〜ぅ雪面を、バフバフと踏みしめる〜ぅ!
振り返るとこんな感じ〜ぃ、もう汗だく〜ぅ(>_<)
おお、やっと、大間々にやってきました!
ふと気がつくと、前黒山の勇姿〜ぃ!、厳冬〜ぉ(^_-)
那須のお山も今日はとっても近く感じる〜ぅ!
男鹿山塊もとってもステキ〜ぃ(*^_^*)
大間々に残したおいらの足跡〜ぃ(^o^)
そして大間々駐車場、ここまで2時間もかかちゃったぞ〜ぉ(*_*)。もう疲れた〜ぁ!
駐車場の吹きだまり〜ぃは、風のオブジェ〜(^_^)v
でも、進むよ〜ぉ、頂きを目指して〜ぇ、アニマル君の導きにて〜ぇ!(^^)!
そうそう、ここが登山口!ここまでの道のりは何だったのか〜^^;、というほど苦しかった!
そして、八海山へ向けての登り〜ぃ、更に苦しい〜ぃ!
でも、こんなつぶらな瞳で迎えてくれる森の中〜ぁ(^^)
高度を上げると、冷たい空気に包まれてくる〜ぅ(^^)
キラキラひかる雪面に癒されながら・・・!
間もなく見晴らしの良い尾根ですよ〜ぉ!でもここが深くて辛かった〜ぁ!
きた〜ぁ、見晴らしの尾根〜ぇ!、ここまで3時間!もうダメ〜ぇ!
でも、見晴らしサイコ〜ぉ、青空と筑波山と・・・!心深く透きとおる〜ぅ(^_^)
うお〜ぉ、この雪面を歩くよ〜ぉ、ここまでの辛さも無くなった〜ぁ(^_^)v!
小さな雪庇もあったよ〜ぉ(^^)!
そして、今日目指すべく頂き、釈迦ヶ岳が見えてきた〜ぁ(*^_^*)
その山頂は素晴らしい冬景色〜ぃ(^_-)
うお〜ぉ、今行くぞ〜ぉ!と思いましたが、時間切れ^^;、いやいや体力切れ〜ぇ(@_@)
今日は、深きラッセルで、八海山神社までも行けませんでした(^^;)
ここで、午後1時をまわっていました。おやつを食べて下山にかかります。
ふと、周りに目をやると、冬のオブジェが見えてきた〜ぁ!
針葉樹にまとわりつく霧氷〜ぉ!
がぉぉぉ〜と迫りくる〜ぅ(^^)
迫力があった〜よ〜ぉ(^^)
では、そろそろ、下りますか〜ぁ(^_-)!
なので、また来るね〜ぇ(^_^)/~、今日もやっちゃいました〜ぁ(^-^)
心に焼き付く青空を見ながらね〜ぇ(^o^)
そうだ、ここから富士山が見えるはず〜ぅ!探してみたらありました。うっすらと(^^)
そうだ、スカイツリーが見えるはず!でも今日は霞んでいた〜ぁ!
そして、小さな微笑みに癒されて下りました(^_^)
なんか、昨日までの冬の厳しさも感じたよ〜ぉ(^^)!
う〜ん、やっぱり、下りは早いね〜ぇ!
おお、忘れていました〜ぁ、影ガッツ〜ぅ(^_^)v
大間々駐車場に戻ったよ〜ぉ!、遠く正面に茨城県最高峰、八溝山が見えていた〜ぁ(^^)。
そして、大間々駐車場からもう一度、那須のお山〜ぁ!
日留賀岳と鹿又岳〜ぇ、キレイ〜ぃ!
来年はこの稜線を歩くど〜ぉ('_')、★ホントかな〜ぁ★
おや〜、おいらの踏み跡に、さらなる踏み跡が〜ぁ!
ほらほら、その踏み跡がにっこりしてたよ〜ぉ(^^)
小間々に戻ると、お空の雲がイイ感じ〜ぃ!
おお、戻ってきました〜ぁ!いや〜疲れました!太ももと内股に痛みを感じてました〜ぁ(^^;)
そして、学校平駐車場です。
今冬お初のスノーシューハイキンGooでした〜ぁ(^^)/~~~
そして、学校平駐車場です。

感想

★今日の山旅は!

本当なら、今日は那須(北温泉から三本槍岳)を目指すつもりでした!
 でも、昨日妻から”え〜明日山行くの〜ぉ、○○やってくれないの〜ぉって言われて意気消沈、朝一から妻の用件を済ましてからの空き時間!

う〜ん、ならば地元の高原山しかないじゃんね!
 って、今回の山行となりました!

★どんな感じ〜ぃだったのかな!

あいな・・、西日本から北海道にかけて、爆弾低気圧が通過した!
 各地で雪害が報告されていた。
 那須塩原市の湯本塩原でも積雪40センチを超えていた。

う〜ん、でも関東平野に面した高原山、例年まだまだ雪の少ない時期なので、今回もまだたいしたことはないだろう踏んでいた。順調に歩けば、釈迦ヶ岳山頂も踏めるのではと思い歩いた道!でも、甘かった(>_<)!

夏道の登山道は吹きだまりになり、踏み跡もない!
 踏み込めば、膝上までのラッセルとなった!
 たまりかねてスノーシューを履くも、それでも膝下前のラッセル!

折しも晴天無風の高原山、汗だくになり、運ぶ足取りも重かった!
 だれも歩いてない真っ新な雪原だが、辛かった〜ぁ(^^;)

★感想

予想以上に、深い雪、その歩みも一歩一歩、夏道の3倍の時間がかかっていた。夏ならば難なく山頂を踏めると思ったのですが、今回は同じ時間にしても3分の1の行程しか歩けなかったと思う。
 いや〜、今、太ももはピキピキいっているし、股関節もまた悲鳴を上げている!
 でもでも、楽しかったよ〜ぉ、初冬の雪質を感じてのスノシューハイキンGoo~でした(*^_^*)!

積もった、積もった
オー、積もりましたね。
行かなきゃ!
スノーシューハイキングに。
2014/12/21 22:10
Re: 積もった、積もった
haretaraさん、こんばんは!

先日の爆弾低気圧の影響で、かなり積もりましたよ
真っ新な雪面を、モフモフと踏みしめて、私の足跡を残してきました

私のトレースを踏んで、その日3名の方も大間々辺りまで登られていました。
下山時”ありがとうございました。トレースがなかったら行けませんでしたよ!”なんて、言っていただきました

今日辺りも高原山くっきり見えていましたので、沢山の方が登られたのではないでしょうか
アレだけ雪が積もっているので、どこでも自由に歩けそうですね (^^)/
2014/12/21 22:47
こんばんわ(*^^*)
うわあ〜
もうそんなに積もってるんですねヽ(^○^)ノ

雪とあそびたーい(*^^*)

足の痛みとれましたか?
お大事に(*^^*)
2014/12/21 23:10
Re: こんばんわ(*^^*)
robakunさん、こんばんわです!

はいな、予想以上の雪の多さでした
この高原山でこの時期にして、雪遊びは満喫ですね〜ぇ
でも、ホント疲れました〜ぁ
って、なんで、疲れるほど歩いちゃうのか〜ぁ、ほどよいところで戻ればいいのにね〜ぇ
相変わらずお馬鹿なsakuでした〜ぁ

ご心配ありがとうございます。
もう大丈夫でしょ〜ぉ
おいら、回復力は早いど〜ぉ!、若いから〜ぁ 、がははは〜ぁ
2014/12/22 21:29
もふもふした〜い♪
sakurasaku64さま、こんにちは。
ラッセルお疲れさまでした。
新雪の滑らかな質感が、とってもイイですね〜

私も足跡つけたい!

やっぱりやめておこうかな
トレース、お借りしたいです〜
2014/12/22 13:13
Re: もふもふした〜い♪
snow_drop さん、こんばんは!

はい、疲れましたよ〜ぉ、けど、ホント楽しかった〜ぁ
踏み跡のない雪面をモフモフと〜ぉ、笑顔ニンマリ歩きましたよ〜ぉ!
でも、途中からは、バテバテ〜ぇ なんだけど、何かあきらめきれずどんどん前に進んじゃいました

そうそう、いっちゃいましょ〜ぉ、足跡を残しに〜ぃ
ってやめちゃうの〜ぉ 、うんうん、機会があったらおいらが前を歩くよ〜ぉ!、そしたら、そのトレース歩んでちょ (^^)/
2014/12/22 21:36
お疲れ様〜
こんばんは

ラッセルお疲れ様でした。良い感じに積もってますね。
早速明日辺りsakuraさんのトレース拝借しに行こうかな でも明日は風が強そうなのでどうしよう

お!いよいよ来春は大佐飛山ですね! ガッツリ行っちゃいましょう
2014/12/22 17:08
Re: お疲れ様〜
Shaminekoさん、おこんばんわ(^^)!

う〜ん、私が歩いたのは金曜日、そして週末を迎えて、明日は祝日!
お天気も上々のようでしたので、明日はきっと、踏み跡ばっちり〜ぃじゃないですか〜ぁ、きっとね

でも、そんな生やさしい所じゃ、Shaminekoさんにはもの足りなのではないですか〜ぁ
う〜ん、強風ですか(^^;)、そうですね!、でも樹林帯の中だったら冬枯れもの森でも、風を弱めてくれますね(^_-)。

来春は大佐飛山か〜ぁ、そうだ、Shaminekoさんが行ったら、その踏み跡をたどりましょうかね〜ぇ、お願いますね〜ぇ、なんて私には無理無理かも〜ぉ(^^)/~~~
2014/12/22 21:47
高原山!
こんばんは!

栃木にもこんなに素敵なスノーハイクスポットがあったんですね。
奥日光や那須に目が行きがちでしたが・・・
お天気が良くて気持ちよさそうです。
スノーシューで膝下ラッセルはかなりきついと思いますが・・・
深雪ラッセルは股関節にきますね〜。
でも、独り占めですね!
中々帰省できませんが、いつかゆっくり歩きたいです!
2014/12/22 19:09
Re: 高原山!
mitugasiwaさん、こんばんわ!

いえいえ、岩手のお山にはかないませんがな〜ぁ(^^;)
冬の姫神様のような雪景色に私も出会ってみたいです〜ぅ

そうなんです、踏み込んで持ち上げて前に踏み出す作業が、一歩一歩に繰り返されるので、普段使わない筋力も関節もそして心まで悲鳴を上げました〜ぁ(>_<)!
でも、真っ新でキレイな雪面を、ボフボフと踏みしめて、自分の足跡を振り返ると、なんか、心からこみ上げてくるものがあって、うふふ・・・と笑ちゃいましたよ
そう独り占め的な感じでしたが、下山を同じくした方から”トレースをありがとう。先行者がいなかったら歩けませんでした。”と声をかくてくれたときは、感無量でしたね
なんかおいら、役に立つ男だったのか〜ぁ!って ・・・・・!
まあ単純な性格ですから。お許しお〜ぉ!(^^)!

岩手のお山はすばらしいですが、栃木のお山もまたいいところです!
帰省の際は、どうぞ、栃木のお山も歩いてね〜ぇ(^^)/~~~
2014/12/22 21:59
雪が多いんだネェ〜\(◎o◎)/!
sakurasakuさんが八海山までも到達しないなんて・・・
チョット驚きの雪の量なんですネ!
時間が取れなくて、山に行けない日々の私です
少しチャンスがあれば雪山気分でもチョコットなんて考えてたけど
甘い気持ちで雪のある所には行けませんネェ

今年の登り納めも出来ないし
せめて古賀志山でも行く時間が欲しいもんです
ラッセル訓練登山お疲れ様でした
2014/12/22 20:37
Re: 雪が多いんだネェ〜\(◎o◎)/!
BOKUTYANNさん、こんばんは!

雪の量が多かったけれど、今回はまだ冬の始まり、深雪もふかふかでしたので(^^;)
でも間もなくですかね、雪も締まってきて歩きやすくなるのは(^_-)
まあ、冬は特にですが、季節を問わずお山は、甘い気持ちで歩いちゃいけませんよね なので、気持ちをしっかりもって、ちゃんと装備をしてお山に望めば、大丈夫でしょ (^^)/

あらら・・・、登り納め出来ないほど、忙しいのね(;_;)
でも、お山はいつでも待っていてくれますから〜ぁ
まあ、あまり気張らずに、”仕事は遊び心で〜ぇ”!
って、お仕事で時間がないのですか〜ぁ (^^)/
2014/12/22 22:08
後追いしたいけど・・
こんばんわ、

いよいよ雪のシーズン開始ですねぇ
私も1か月ほど活動休止してましたけど、そろそろ再開しますよ。
真っ白な雪面見るとじっとしてられませんね
2014/12/22 22:02
Re: 後追いしたいけど・・
Satwo3さん、こんばんわ!

ほんとですね、雪山シーズン!
今年は雪の積もり方も、例年よりも早くて、たいそうに多いとか(^^;)
良いのか悪いのかよく分かりませんけど

でも、やっぱふかふかの雪の上を歩くと、こりゃ〜たまりませんね!
そして、間もなくですかね、しまった雪の上を歩くのも(^_-)。
そしたらアイゼンがサクサクと刺さってのぼる感触もまたイイネ〜ぇ

そうですか、活動再開ですね(^o^)
こりゃ〜、レコがまた楽しみだ〜ぁ
2014/12/22 22:17
深い、深い
こんばんは、sakurasaku64さん。

八方ヶ原もすっかりスノーシューが必要な雪になっていますね。
今冬初のスノーシューはラッセル続きでしたか。
写真を見る限り相当大変そうです
八海山神社まで辿りつけないのも分かる気がします。

去り際に見る青空が印象的ですが、それ以上に気になるもの。
来春はいよいよ大佐飛山ですか
2014/12/22 22:53
Re: 深い、深い
wakasato さん、お早うございます!

先日の爆弾低気圧の影響で、たくさん積もりました!
予想以上深さに、ほとほと疲れました
最近体力も劣ってきたのかも

うふふ・・、大佐飛山ですね
もう何年越しになるんだろう、行ってみたいですね
それに、三岩岳から会津駒ヶ岳の稜線も歩いてみたいです。
wakasatoさんの踏み跡をたどってね (^^)/
2014/12/23 6:48
wakasatoさん同様 気になる
再度の乱入で失礼します
残雪期に大佐飛山ですか?私も行きたいんですが・・・
一人だと心細いので、もし行く時はストーキングの許可を是非
新年会の時にどなたかに是非同行をお願いしたいナンテ
心ひそかに思ってましたぁ〜
2014/12/23 6:55
Re: wakasatoさん同様 気になる
BOKUTYANN さん、おいらを待ち伏せですね(^-^)、ぐふふ・・・!
おお、もし一緒に行けるようであれば、私の方こそよろしくお願いしますね 、こんな山奥、やっぱりおいらも一人では心細いですから (^^)/

そうだ、”残雪の大佐飛山を歩く”企画を立ち上げてみたら!
たしかwakasatoさんは行っていますよね(^^)
うんうん、イイかも〜ぉ(^_^)v
2014/12/25 8:11
さくらさん
何時も明るい雰囲気の写真が、大好きです(*^。^*)
良い年越しをお迎え下さ〜い
いち
2014/12/23 19:19
Re: さくらさん
113さん、お早うございます!
いつも、嬉しいコメントありがとさんです(^^)/

113さんこそ、良いお年をお迎えくださいませ(^^)
今年もたくさんのご訪問と拍手を、まあまあ遠い九州から、本当にありがとうございました。

来年もまた良き年になりますよに