ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5628113
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

櫛形山(見晴平、アヤメ平、裸山、原生林、もみじ平)

2023年06月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:15
距離
9.5km
登り
838m
下り
840m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
0:32
合計
4:14
7:08
94
8:42
8:42
5
8:47
8:47
31
9:18
9:31
32
10:03
10:03
4
10:07
10:12
1
10:13
10:13
38
10:51
11:05
16
11:21
11:21
1
11:22
ゴール地点
天候 晴れのち曇り。
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
北尾根登山道の階段が以前ほぼ埋まっていたのですが、
今日はきれいに出ていたので、整備が入っているように見えました。
危険個所はありません。
もみじ平経由の道は、遠回りになりますが、道が広くて歩きやすいので、下りにお勧め。

アヤメ平に仮設トイレ2基ありました、ペーパーもあって、とてもきれいな状態でした。例年だと10月頃に撤去されます。
2年ぶりの北尾根。
2
2年ぶりの北尾根。
下の方には、登山道の脇にフタリシズカとクサタチバナが多かった
1
下の方には、登山道の脇にフタリシズカとクサタチバナが多かった
分岐で一休み。
休憩中。ここはいつもそよ風が吹いて、櫛形山でのお気に入りの所の一つ。
1
休憩中。ここはいつもそよ風が吹いて、櫛形山でのお気に入りの所の一つ。
アヤメ平まであと一頑張り。休憩の後だときつい・・・
1
アヤメ平まであと一頑張り。休憩の後だときつい・・・
アヤメ平の入り口付近の大きな枯れ木の枝が・・・
2
アヤメ平の入り口付近の大きな枯れ木の枝が・・・
きれいに地面に落ちていた。
1
きれいに地面に落ちていた。
これからアヤメ平の囲いに入る。
1
これからアヤメ平の囲いに入る。
櫛形山の本来の姿、緑豊かだ
4
櫛形山の本来の姿、緑豊かだ
お花は色々咲いていたが、ほとんどの写真が失敗でぼけてしまった(汗)
1
お花は色々咲いていたが、ほとんどの写真が失敗でぼけてしまった(汗)
コウモリソウがすごいことになっている。
以前は山頂付近にもいっぱいあったな。
2
コウモリソウがすごいことになっている。
以前は山頂付近にもいっぱいあったな。
写真中央にピンクのリボンが見えるけど、恐らく、アヤメ平の囲いを広げるためのものだと思う。
写真中央にピンクのリボンが見えるけど、恐らく、アヤメ平の囲いを広げるためのものだと思う。
裸山に向かうと、本当に悲しくなる・・・二年前よりもさらに緑が少ない。あんなに豊だったのに。
裸山に向かうと、本当に悲しくなる・・・二年前よりもさらに緑が少ない。あんなに豊だったのに。
裸山から北岳方面。今度の金曜日からシーズンスタートだ。
2
裸山から北岳方面。今度の金曜日からシーズンスタートだ。
裸山から山頂方面。この眺めも結構好きだけど、今は、この辺もフェンスがあって、肉眼で見る景色がそのフェンス越しになってしまう。
裸山から山頂方面。この眺めも結構好きだけど、今は、この辺もフェンスがあって、肉眼で見る景色がそのフェンス越しになってしまう。
囲いの中にアヤメがちらほら咲いている。
囲いの中にアヤメがちらほら咲いている。
裸山から少し山頂方面に歩いて、この分岐で原生林コースに入る。
裸山から少し山頂方面に歩いて、この分岐で原生林コースに入る。
原生林のコケもマイヅルソウもほぼ消えてしまった。
原生林のコケもマイヅルソウもほぼ消えてしまった。
ギンリョウソウ!かわいい♡
3
ギンリョウソウ!かわいい♡
アヤメ平の囲いに戻った。癒される!
2
アヤメ平の囲いに戻った。癒される!
内と外の差が激しすぎる
内と外の差が激しすぎる
ベンチで少し休憩。ここにもマイヅルソウがある!
ベンチで少し休憩。ここにもマイヅルソウがある!
さて下山。ヤマツツジがまだ少し残っている。
さて下山。ヤマツツジがまだ少し残っている。
分岐から、北尾根遊歩道に入る。
祠が健在で嬉しい!
分岐から、北尾根遊歩道に入る。
祠が健在で嬉しい!
4月下旬にセリバオウレンが咲くエリアで、何か葉っぱとかないかなと探したら、ヒメムヨウランを発見。今日みたのはこの一本だけだった
1
4月下旬にセリバオウレンが咲くエリアで、何か葉っぱとかないかなと探したら、ヒメムヨウランを発見。今日みたのはこの一本だけだった
もみじ平。ここも、お気に入りの所の一つ。
なんかすごく落ち着く場所だ。
もみじ平。ここも、お気に入りの所の一つ。
なんかすごく落ち着く場所だ。

感想

2週間前の千頭星山と比べて少し距離・高低差が大きいので、多少の不安がありましたが、アヤメ平の様子が見たくて、今日登ってきました。
数えきれないほど登っている櫛形山。今歩くと、どうしても昔の景色を思い出して、寂しくなってしまう・・・悲しんでも何も変わらないので、このまま楽しむのが一番でしょうが。
とりあえず、もう少し力が戻ったら、今日回れなかったお気に入りの場所(特に、お気に入りの木!)も行ってみよう。秋になるのかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:206人

コメント

頑張っていますね。私は先月コロナになって2週間寝込んでいたため、体力がかなり落ちました。どのくらい落ちたか調べるために、高尾山ー城山ー景信山を登ってみました。5時間コースでしたが大丈夫だったので安心しました。今月は富士山の展望台である杓子山に行きリハビリ具合を確かめます。
2023/6/20 10:08
元気のままでも2週間も寝んだら体力が削られるはずですから、コロナもあればなおさらでしょうね・・・とりあえずここまで回復されて本当に良かったです!
高尾、城山、景信山は、山登りを初めて2回目の山なので、とても懐かしい場所です。上の娘が住んでいる相模原を基点にして久しぶりに歩いてみていとも思ったりしています。
杓子山は登ったことがありませんが、眺めがよさそうですね。暑くない季節に登ってみたいです。
2023/6/21 8:18
C-chanさん、こんにちは。

順調に回復している様で良かったです。7月2日に初めて櫛形山に登りました。裸山やアヤメ平と綺麗でしたが、このレコを見ると昔はもっと綺麗だった様ですね。その当時に登っていればと思うと残念です。昔の状態に戻ってくれると良いのですが。。。鹿害が大きいのでしょうか。それとも人害と両方?
2023/7/6 17:11
Futaroさん、こんにちは!
櫛形山にきたのですね!今レコを見ました。Futaroさんらしいルート取りですね!
はい、とても残念ですが、シカに徹底的にやられています(泣)。食害だけでなく、踏み荒らしていることも大きいのではないかと思っています。15年前の自分のレコを見ると、その時は既に始まっていたのですが、今と比べたらまだまだ緑豊かなところでした。今のアヤメ平の柵の中の様子、これは以前は櫛形山全体の姿でした。唐松岳周辺もそうです。
まあ、シカが増えすぎた原因は、ニンゲンなので、シカは悪くないと言えば悪くないですが・・・

私の脚は、最近はあまり調子が良くありませんが、諦めないでできるところからリハビリを続けます・・・大きな山の夢を見ながら!
2023/7/7 14:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら