ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5636432
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

しっとり紫陽花観賞💠南沢あじさい園☔

2023年06月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:08
距離
2.2km
登り
182m
下り
195m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:23
休憩
0:11
合計
0:34
13:19
13:31
1
13:32
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
武蔵五日市駅周辺のコインパーキングに駐車後、シャトルバスにて南沢あじさい園へ(片道300円)
雨の中、秋川渓谷あじさいまつりへ
2023年06月22日 11:34撮影 by  arrowsRX, FUJITSU
6/22 11:34
雨の中、秋川渓谷あじさいまつりへ
武蔵五日市駅からシャトルバスに乗って南沢あじさい園へ。
今年から車での来場ができなくなりました🚙
2023年06月22日 11:55撮影 by  arrowsRX, FUJITSU
1
6/22 11:55
武蔵五日市駅からシャトルバスに乗って南沢あじさい園へ。
今年から車での来場ができなくなりました🚙
15分ほど乗車して到着🚌
15分ほど乗車して到着🚌
こちらが入口です
こちらが入口です
早速ブルーのアジサイがお出迎え
早速ブルーのアジサイがお出迎え
こちらは濃いピンク
雨に濡れて色鮮やか
こちらは濃いピンク
雨に濡れて色鮮やか
ツツジがまだ咲いてる😲
しかも雨で透き通ってる😆
ツツジがまだ咲いてる😲
しかも雨で透き通ってる😆
真っ白なガクアジサイ
真っ白なガクアジサイ
紫陽花の小径
両脇から紫陽花が咲き乱れてる〜
紫陽花の小径
両脇から紫陽花が咲き乱れてる〜
アナベル
薄水色が綺麗
ちゅういっちゃんのあじさい畑へ…
1
ちゅういっちゃんのあじさい畑へ…
アナベルがたくさん咲いてます
アナベルがたくさん咲いてます
真っ赤なガクアジサイ
色鮮やか
1
真っ赤なガクアジサイ
色鮮やか
あじさい越しに靄のかかった山が…
あじさい越しに靄のかかった山が…
こちらのガクアジサイは華やかですね
こちらのガクアジサイは華やかですね
紫陽花にはやはり雨が似合います☔💠
紫陽花にはやはり雨が似合います☔💠
白の紫陽花もたくさん
綺麗ですね
白の紫陽花もたくさん
綺麗ですね
山あいの道を登って行きます
お天気が良ければこの先の金比羅山に登るつもりでしたが今日は諦め、あじさい山を満喫
山あいの道を登って行きます
お天気が良ければこの先の金比羅山に登るつもりでしたが今日は諦め、あじさい山を満喫
素敵〜💕グラデーションが色鮮やかです
素敵〜💕グラデーションが色鮮やかです
山あじさいかな⁉️
山あじさいかな⁉️
濃いピンク色
もうすぐで色付きそうな子も
濃いピンク色
もうすぐで色付きそうな子も
淡いピンク色で控えめなのが良いですね
淡いピンク色で控えめなのが良いですね
えんぴつおじさんと紫陽花
可愛い💕
1
えんぴつおじさんと紫陽花
可愛い💕
花がカールした紫陽花も
花がカールした紫陽花も
フォトスポット📷
フォトスポット📷
フォトスポットからの眺め
山全体が紫陽花で彩られていました💠
フォトスポットからの眺め
山全体が紫陽花で彩られていました💠
ハート型⁉️♥
ここで折り返し
雨の中の散策でしたが正に見頃で良かった〜
雨の中の散策でしたが正に見頃で良かった〜
カシワバアジサイ
カシワバアジサイ
両脇から枝垂れるように咲き乱れる紫陽花の小径を抜けて…
両脇から枝垂れるように咲き乱れる紫陽花の小径を抜けて…
ちゅういっちゃんの自宅前の池には鯉が…
ちゅういっちゃんの自宅前の池には鯉が…
ユキノシタ
サルオゴセ
バス停の下にある紫陽花スポットにも行ってみよう
バス停の下にある紫陽花スポットにも行ってみよう
沢の流れと紫陽花も似合いますね
沢の流れと紫陽花も似合いますね
雨に濡れて七変化ですね〜
雨に濡れて七変化ですね〜
ここにはたくさんの種類の紫陽花が咲いていてとても綺麗でした
ここにはたくさんの種類の紫陽花が咲いていてとても綺麗でした
アナベルの向こうにお山が見える
アナベルの向こうにお山が見える
大きなアナベル
お顔の大きさと同じくらい真ん丸😆
大きなアナベル
お顔の大きさと同じくらい真ん丸😆
ここにもえんぴつおじさん
満開の紫陽花と一緒に🥰
1
ここにもえんぴつおじさん
満開の紫陽花と一緒に🥰
あじさい橋で折り返し
あじさい橋で折り返し
ルピナス
こちらは白のルピナス
こちらは白のルピナス
シャトルバスの時間までまだ余裕があったのでもう少し散策
ガクアジサイも色んな色に染まって美しい
1
シャトルバスの時間までまだ余裕があったのでもう少し散策
ガクアジサイも色んな色に染まって美しい
とっても濃い赤紫色っぽい変わった紫陽花を見つけました
とっても濃い赤紫色っぽい変わった紫陽花を見つけました
こちらのガクアジサイも素敵💕
こちらのガクアジサイも素敵💕
古民家 ちゅういっちゃんの自宅かな⁉️
1
古民家 ちゅういっちゃんの自宅かな⁉️
今日も1日満喫しました🥰
お疲れさまでした。
今日も1日満喫しました🥰
お疲れさまでした。

感想

朝イチ病院の診察後、南沢あじさい園へ。早々に雨が降り出してしまいましたが紫陽花にはやはり雨が似合いますね☔💠
しっとりと濡れた紫陽花は色鮮やかでとても綺麗でした。平日の雨ということで空いていてゆっくり観賞できたのも良かったです👍
昨年は花付きが悪かったようですが今年はとても綺麗に咲いていました🥰
正に今が見頃で山全体が紫陽花で彩られていました💠
秋川渓谷あじさい祭りのもう一つの会場、ワンダフルネイチャービレッジ(サマーランド)も見頃を迎えているようなので共通券を購入。近々訪れてみようと思います😉

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:112人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら