記録ID: 563810 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

不動岳〜尾出山(ひとり静かな冬枯れの尾根歩き)

日程 2014年12月23日(火) [日帰り]
アクセス
尾出山神社付近に駐車スペースあり。
不動岳、尾出山のみの登山なら林道をかなり奥まで車で入れそうでした。

Sスタート地点08:2709:09塩沢峠09:37不動岳09:4310:06塩沢峠10:58高原山11:0311:30山田山12:00尾出山12:1413:30ゴール地点G
コース状況/
塩沢峠までの登り道に一部不明瞭な場所あり。適当に登る。
嶽ノ越からの下山道急斜面に落ち葉が積もって滑りやすい。ロープのおかげで滑り落ちずに通れました。

尾出山神社。ここからスタート。
この辺りから落ち葉のせいか道が不明瞭に。
適当に登って行くと展望のよい場所に出ました。
登山道に倒れている倒木。
何もこんなに通せんぼしなくても・・・
塩沢峠。首のないお地蔵さまにまあるい石。似あってますね♪。
登ったり下ったりの尾根歩きで不動岳に着きました。
途中痩せた岩尾根通過。
642ピーク。
鉄塔。見晴らしバツグン。
遠くに見える雪山は女峰山と赤薙山のようです。
鉄塔を超えるとほどなく高原山。
冬の尾根歩きは見晴らしが最高です。
山田山。すぐ目の前に尾出山が尖がって見えます。
嶽ノ越まで来ました。あとひと登り。
岩場が出てきます。
尾出山山頂。
雪をかぶった男体山と白根山が見えました。
嶽ノ越からは沢に沿って下ります。
落ち葉に足が埋まってしまう。
落ち葉で道がわかりません。ロープがなければ沢底まで滑り落ちること必須かと・・・今日一番ここが怖かった。
ロープさまさま。
林道に出ました。ここから4km林道と車道をてくてく歩いて車まで戻ります。
ここまで車で入れそう。
と思ったら、林道崩落してました。
ここまでなら車で入れます。一台停まってました。登山者ではありません。
テクテク。
車道に出ました。
のどかな集落を歩いて車に戻りました。山水さんのおそばの香りがとても美味しそうでした。

冬枯れの尾根歩きにはもってこいのコースです。
登山者には一日だれにも会わず、一人ぼっち満喫できました。

塩沢峠手前で登山道が一部不明瞭になりましたが、テキトーに上に向かって登ると再び明瞭なルートに出ました。
不動岳〜尾出山の尾根歩きは、巻こうなどと考えずにひたすら高いところを歩きました。
痩せた岩尾根が今日の最難関場所かと思いきや・・・今日の最難関は、嶽ノ越からの下山途中の落ち葉が降り積もる急斜面でした!!
ロープのおかげで滑り落ちることなく通過できましたが、ロープがなければ恐ろしくて通れる場所ではありません。
「鎖&ロープは触ってはいけないもの」という最近のマイテーマは、今日のこのコースでもろくも崩れ去りました。<(_ _)>

今回の山行にあたり、NYAAさんとJaian37さんのレコがとても参考になりました。ありがとうございます。