ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 564246
全員に公開
山滑走
芦別・夕張

【自主トレ】上砂川スキー場跡

2014年12月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:53
距離
3.1km
登り
367m
下り
361m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:10
合計
1:50
10:30
90
スタート地点
12:00
12:10
10
ゲレンデ跡最高点
12:20
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上砂川温泉「パンケの湯」へ向かいます。
その他周辺情報 すぐ下のパンケの湯(500円)に入って帰りましょう。
空知管内は前日にもりもり降ったので、様子を見に来ました。一人でBCのトレーニングができるのはここぐらいです。アレレ、雪少ないかも。せっかく来たのでとりあえず行ってみます。
2
空知管内は前日にもりもり降ったので、様子を見に来ました。一人でBCのトレーニングができるのはここぐらいです。アレレ、雪少ないかも。せっかく来たのでとりあえず行ってみます。
ボードを背負って歩くのは、今シーズン初です。忘れていたこの感覚...重たくて、もう心が折れそう。このまま下りて温泉入って帰っちゃおうかな。
1
ボードを背負って歩くのは、今シーズン初です。忘れていたこの感覚...重たくて、もう心が折れそう。このまま下りて温泉入って帰っちゃおうかな。
忘年会が続いて、体もとても重いの。やっとゲレンデ最高点が見えてきたよ。トレースありがたや〜。
2
忘年会が続いて、体もとても重いの。やっとゲレンデ最高点が見えてきたよ。トレースありがたや〜。
ん?こんな大きいコンクリートブロックあったかな?
ん?こんな大きいコンクリートブロックあったかな?
風もなく、ハイク日和。雪はふかふかで、良さそう。すでに何組か入っていて、滑ってきている人も。
3
風もなく、ハイク日和。雪はふかふかで、良さそう。すでに何組か入っていて、滑ってきている人も。
時々、青空が出てきて気持ちよかった〜。
1
時々、青空が出てきて気持ちよかった〜。
今日は貧血症状が出てちょっと辛かった。ゲレンデ最高地点まで、1時間半もかかりました。雪質は上々、登り返したかったけど、午後から予定があるので、1本で終了。
8
今日は貧血症状が出てちょっと辛かった。ゲレンデ最高地点まで、1時間半もかかりました。雪質は上々、登り返したかったけど、午後から予定があるので、1本で終了。
新しい山のお友ができました。ジムニー!!
夏も冬もどこでも行けるようになりました。
9
新しい山のお友ができました。ジムニー!!
夏も冬もどこでも行けるようになりました。

装備

個人装備
ビーコン
1
ゾンデ
1
ショベル
1
スノーシュー
1
スノーボード
1
ストック
1
グローブ
2
ゴーグル
1
ビーニー
2
コンパス
1
ヘッドライト
1
ツエルト
1

感想

日曜日にスノーハイクセッションに参加した後、筋肉痛も残っていなかったので、そろそろBCトレーニングをしようと近くの上砂川スキー場跡にやってきました。

【服装】
アンダーウェア:(Patagonia)Active Mesh Bra & Active Hipster
ベースレイヤー:(mont-bell)#1107526 ジオライン M.W.ラウンドネックシャツ Women's
ミドルレイヤー:(mont-bell)#1104980シャミース インナージャケット
タイツ:(mont-bell)#1107139トレールタイツ Women's
アウター:(Patagonia)Powder Bowl Jacket & Powder Bowl Pants

【良かった点】
体力は落ち、体重は増え、足は相変わらず遅く、さほど良かったことはありませんが、何とか登って、一人でも楽しく滑って下りれました。

【悪かった点】
ボードを背負って歩くのは久々だったので、ハイクのペースが去年よりも落ちています。もう少し早く歩けるようにトレーニングしないとダメだなと思いました。
登りではアウターを着ないことが多いのですが、フリースの袖が短くて、手首が露出していました。袖は長めのものがいいですね。

【食料・行動食】
白湯、水、羊羹。しっかり食べてから登ったので、山頂で白湯を飲んだだけで、何も食べなかったです。

【全体を通して】
前日の空知管内は暴風雪に見舞われてたので、かなりの積雪を期待していましたが、麓の方はまだまだといった感じでした。まだ例年以下の積雪量だと思いますが、山頂の方はとてもいいコンディションだったので、BC初心者のトレーニングにいいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

ジムニー♡
dominonさん、おはようございます。
いつも 山チビ達を応援してくださって ありがとうございます!

ジムニー … もう20年程前になりますが 私が初めて買った車なんです。免許をとったら必ずジムニーに乗ろうといつの頃からか決めていました。
家族が増え ワンボックスに乗り換えましたが、手放さければよかったと
今でも後悔しています
今だに 町でジムニーとすれ違う度に 目で追ってしまいます

山とは関係ない話 失礼しました

山の駐車場にジムニーが停まっていたら 嬉しいなぁ…♡
2014/12/25 7:53
Re: ジムニー♡
mino321さん♪
もう、すっかり山チビちゃん達の大ファンですよ。あのアルバムそのまま出版して欲しいぐらいです。体力もついているし、スキルもどんどん上がってきてますね。何より楽しそうなのが伝わってくるし、レベルも上がってきて、素晴らしいですね〜。一緒に登りた〜い!!

次に買う車は絶対ジムニーと思っていましたが、パジェコも維持するので、大勢のときはパジェコ、一人の時はジムニーと乗り分けていこうと思います。夏は絶対にジムニーがいいですしね。インチアップしているので、視界も良好です。長い付き合いになりそうです。
2014/12/25 9:23
おっと〜 ジムニー!
こんちは dominon さん!

ワイの相棒@カズミンもジムニーですよ!真っ赤っかっか、空の雲〜♪色です。
ワイは、シルバーのディスコですわ。

パジェコと二台も所有してるですか?
凄いですね〜

凄いと言えば、BC機材、全部お持ちじゃないですか!
これまた、凄い!

見習いたいですけど、金ないです、なはは

ではまた!
2014/12/25 21:57
Re: おっと〜 ジムニー!
セッチさん♪
ジムニーは誕生日にオークションで落としてもらったんです。(笑) 車体価格はパジェコ買ったときよりずっと高いんですよね。これから長い付き合いになると思うので、飽きたら塗装しようかと思っています。私も赤がいいな〜。車のことはよくわからないんですけど、セッチさんのとこもアウトドアな車が2台あるんですね。ディスカバリーってやつですよね?

パジェコ手放してピックアップにすることも考えたんですけど、ピックアップは海外に流れるので、めちゃくちゃ高くなってるんですって。

BCギアを揃えるのに3年ぐらいはかかりましたよ。夏と併用できるものはいいんですけど、冬しか使わないものを買うのは、かなりの出費になりますから。シューとザック、ビーコン・ゾンデ・スコップの他、レイヤリングできるウェアも必要ですもんね。ギア以前にBCを滑るスキルが必要なので、トレーニングしながら徐々に揃えていきました。
2014/12/26 9:33
テレマークは?
おやっ?北海道にしては雪少なめですね。
長野と岐阜の山間部はど、どっさり積もりました。
雪害とか発生していますが、自分にとっては良いことです。
私も2台目ゲットしましたよ。燃費がインプ君の2倍はあるフィット君!
2014/12/26 20:47
Re: テレマークは?
atomicさん♪
フィット君買ったんですか〜。インプ君で250キロの往復はお財布に優しくないですもんね。
浮いたお金で北海道に別荘持つのも近そうね。(笑)

テレマークは日曜日の体験レッスン受けてから決めます。私はかなり鈍いから人の何倍も時間かかるので。(^-^;
空知の雪はまだまだ少ないですが、今日は札幌近郊がモリモリ降ったようで、高速は通行止めになってました。週末は最高だと思います。
2014/12/26 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら