関東

徒歩:16号線 拝島〜橋本(ニューシューズ試し履き)

2014年12月24日(水) [日帰り]

12月24日(水)立川〜拝島〜八王子〜橋本(約25km)
1:00 立川出発
往路
 徒歩
復路
 橋本→八王子→立川(JR東)
コース状況/
★深夜の16号線は大型トラックがバンバンすっ飛ばして激走しているので要注意!
ニューウォーキングシューズ。今回は「ニューバランス」。足形が先広で今までのアシックスより楽だった
江戸街道、西立川近辺
昭島駅前イルミネーション
県境を超える頃にはボチボチ足元も明るくなってきた。
7:00前、橋本市街で朝日が昇る
左ひざがほとんど曲がらずそそくさ撤収して電車で帰宅。

感想

12月24日(水)立川〜拝島〜八王子〜橋本
久々のウォーキング。
新しくウォーキング用の靴を買った。(クリスマスプレゼント?)
ので試し履きをしてみることにした。
ニューバランスの型落ちが半額の特売セールだったので数日悩んだが結局買ってしまった。
悩んだ理由は見てわかるが、派手なショッキングピンクの女物だったから。
もともとファッションにはまったく興味無く、センスもゼロなのだが、さすが「ちとハズいかな・・・」と思った。
が、履いて歩いている分にはまったく気にならなかった、それに今時、おっさんのファッションセンスなど誰も気にして見てないだろうし(笑)

履き心地は今までのアシックスのゲルカヤノの比べると先の部分がだいぶ広く自分の足形にはこっちの方が合っている気がした。
ただ、特売と言うことでサイズがワンサイズ大きくなってしまったので中敷きを一枚足してヒモも結構きつめに締める必要があった。
お店の店員さんは一足でも多く売りたい雰囲気がありありで、色的な問題、女物、サイズ的な問題・・・全て、
「要は本人次第で普通にアリだと思いますよ・・」
と、まったく他人事。

結局、半額の魔力に負けて買ってしまった。

さてさて、ウォーキングの方は・・・
試し履きと言うことで軽く半日ぐらいで十分だろう、と
前々から東京環状16号線を歩いてみたかったので、立川から、拝島〜八王子〜橋本〜町田ぐらいの周回で立川に帰ってくる予定を立てた。

久々だし、雨の心配は無さそうだがやっぱ寒いだろうし・・・
と防寒対策を完璧にして深夜1:00に出発。
星空が広がっていて晴れていたが無風だったせいか明け方5時頃には0℃だったがそんなに寒さは感じなかった。
完璧な防寒対策の勝利!キャップ一つで体感温度もまったく違っていた。

が失敗したのはCW−Xを履いてこなかった事。
4時間歩いて八王子を過ぎる頃から急に古傷の左足の膝の筋に痛みがはしりだした。
「ヤバッ!!」これ発病するともうダメ!ちょっと酷くなると階段も上がれなくなってしまう。

なんとか片倉までは歩けたが、その先はもう片足引きづる無様な歩行でなんとか橋本まで辿り着いたがもう、完全にギブ!
駅の階段も急ぎ足の通勤客の邪魔にならないように端を一歩一歩恐る恐る上がる。
幸い朝の7:00はまだ通勤ラッシュのピークになっていなかったので助かった。

6時間かけて歩いた道を電車で八王子乗換で30分で戻ってきた。
いつも思うあっけなさ・・・

最後の自宅アパート階段の上がりが一番キツかった。

次回はCW−Xを忘れずに履いて行かねば。

まったく関係ないがたまにはこんなヤワな歌も聴きたくなる。